最近リボベジが収穫できる日が増えてきた。

記事
ライフスタイル
こんにちわ よしおです。
僕は、趣味でリボーンベジタブル(再生野菜)
いわゆるリボベジをちょこちょこ行っています。

元々は捨てられるだけだった野菜の切れ端を
育ててまた食べられるようにするのは
ちょっと得した気分になりますよね。
育てる手間があるので育てるのが面倒な人にはマイナスかな?

簡単なのは豆苗やネギ
根の部分や切れ端の底の部分を水につけとくだけで
過食部分がにょきにょきと伸びていきます。
切れ端に残っている栄養を使って成長するので
水のみでの再生は1~2回が限度ですが、

土に植えるとしっかり育って、うまくいけば
種だって採取できちゃうんです。

最近収穫したのは
ネギです
IMG_2943[1].JPG


売り物と変わらないですよね。
ネギの切れ端二個でこれぐらい収穫できました。

買ってきたものより愛着もわきます。
味噌汁に入れたり、鶏肉と炒めたりしていただきたいと思います。

ちなみに
素人が無農薬で作った野菜は加熱調理して食べる方が安全ですよ。

なんてことない日記ブログでした。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す