ブログについて想う

記事
コラム
ブログの世界を何年も続けてみていると、
やはり変遷というか、流れがあるな、と感じる。

ある時は人気ブログとして、大きな存在感のあったブログが、
何年か後にそっと閉鎖したり、
書き手の都合で更新されなくなったり、
事情は様々であるが、好きだった、
心の支えだったブログが消えてしまうのは、やっぱり寂しい。

先日、前々から愛読していたブログが相次いで閉鎖、更新停止になった。
つぶさに読んでいると、やはりちょっと前から、
兆候のようなものが、今思えばあったな、と思い出される。

コメントなどのやり取りが無くても、
そのブログが存在するだけで大きな支えになっていたり、
あの方どうしてるかな、とか、
あの方ならどうするかな、
と思いをはせることが出来る。
その人の存在が、心の中で鮮やかに実体化されるのだ。

だからブログは不思議だと思う。
顔はわからなくても、想像の中で生き生きと再現できるので、
現実の人以上に、身近に感じたり、
共感できるような気持ちになったりできるのだ。

去っていくブログの他に、
先日、嬉しい“再会’もあった。
あの人ずーっと、見てないな。
というブログが、またまた出てきてくれるようになって、
再び、楽しい時間がまたやってきて、嬉しかった。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す