ミトコンドリア活性化で健康維持とダイエット【運動不足過ぎて疲労が取れない】

記事
ライフスタイル


慢性疲労が取れない人は、体内の活動エネルギー不足かもしれない。





ミトコンドリアと呼ばれる、体内のエネルギー工場を活性化させて、疲労の回復、活力アップ、脂肪燃焼、そして健康の維持へと繋げていきましょう。





ミトコンドリアは、健康維持のエネルギー




毎日、異常に疲れを感じる、しんどい、疲れが取れない、などの原因はミトコンドリアの機能低下かもしれない。





ミトコンドリアの役割は、全身のエネルギーの生成。



脳や、神経、皮膚、筋肉、胃や腸などの人体のあらゆる器官は細胞で構成されていて、その数は37兆個とも言われています。





その全てにミトコンドリアが含まれており、活性化していて十分なエネルギーを生成できれば、細胞も、私達のカラダも健康でいられます。





悪循環からくる、疲労感や倦怠感



ミトコンドリアの低下→エネルギーをうまく作れない→体内の活性酸素が増加→ミトコンドリアの低下→、、、



この繰り返しで、疲労感や免疫力の低下などの健康被害が出ているのです。





ミトコンドリアの低下は、、コロナ禍が長引いていることでのストレス、、不安、、運動不足の加速などがあります。





そのほか、睡眠不足、過度な飲酒、喫煙などもあります。





そもそも加齢によっても、どんどん体内での生産レベルは減っていくので、、コロナ禍の運動不足もあり、疲労が取れないなどの症状は出やすいのかもしれません。



ぐったり.jpg





減ったミトコンドリアは、増やすだけ




ミトコンドリアの、生産工場の活動が低下しているので、疲れやすいなどの身体の不良になっているだけです。





早いところミトコンドリアを活性化させて、ガンガン増やせばいいだけの話。





ミトコンドリアが活性化すると、細胞が正常に働き、免疫システムも元気になり、感染症対策にもなるのです。





ミトコンドリアを活性化するポイント



・よく寝る、良質な睡眠


・脂肪を摂りすぎない、お酒を飲みすぎない


・有酸素運動と筋トレを行う






→よく寝ましょう。





脳や神経系は、大量のエネルギーを消費するため、それらの細胞には多くのミトコンドリアが含まれ使われています。





しっかりと休ませるためにも、睡眠は十分にとる。





→脂肪やお酒を摂りすぎない





脂肪を摂りすぎると、ミトコンドリア工場が疲れます。アルコールの分解もミトコンドリアの活動を低下させます。





つまり食生活をちょっと見直しましょう。





→筋肉に適度な負荷をかける





筋肉に刺激が少ないと、ミトコンドリアの数が減ると言われています。





有酸素運動と筋トレを、別々でもいいので行い、適度な負荷をかけるとミトコンドリアが活性化します。





運動は、週に3〜4日が理想




筋トレを週に2日、、有酸素運動を週に2日など、、お好みでいいのですが、週3〜4日くらいが理想です。





筋肉を使わないと、ミトコンドリアが活性化しないです。筋トレでエネルギー工場がバク上がりします。





✅ ミトコンドリアエネルギー生産を活性化させるサプリメント





運動前に飲むことで、ミトコンドリアのエネルギー生成レベルがあがるサプリメントがあります。





それが、カルニチンとコエンザイムQ10です。





この組み合わせを摂ることで、ミトコンドリアの生産力が上がります。。加齢とともに落ちてくる機能なので、、ぜひ試してみてください。





加齢と共に、太ってきた人にオススメ。





脂肪燃焼効果もあり、ついでにダイエットにもなるので、、効率もいいです。



太ってきた.jpg





身体を動かせば、細胞も若返る




日々、身体を動かして、筋肉を使い、心肺機能も高めておくと、細胞も若返り、見た目も若くなります。





老化は、ミトコンドリアの低下とも関わりがあるんだと思います。





疲れがとれない人、だるい人など、一度ガツンと身体を動かしてみて、体内の内側からエネルギーの生成をしてみましょう。





きっとカラダがめっちゃラクになり、、スッキリすると思います。






サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す