ダイエットは甘いものを断ち切る思考で成功させる【誘惑とどう向き合うか】

記事
ライフスタイル

ダイエットを成功させるためには、、甘いものを食べたいという欲求に向き合い、解決方法を知ることです。




甘いものはナゼほしくなるのか・・




ダイエット成功できない人の多くは、甘いものの誘惑に負けているのではないか。





意思とは関係なく、なぜ甘いものがほしくなるのか。





加工食品に含まれる加糖には、、中毒のように快楽中枢を乗っ取り、、脳と口を刺激をして、甘いものを欲したり、暴飲暴食を誘発するのです。





この精製されたお砂糖は、炭酸飲料や加工食品、ファーストフードなどの現代の食生活には、どこにでも存在しているのです。





さて困りました。どこででも誘惑されるようになっていて、すぐに欲求を満たすことができてしまうのです。





そりゃダイエットの成功なんて程遠くなりますよね。。自己管理の難しさが現代の生活にはあると思います。





現代の生活スタイルでは、ダイエットは難しいのです。





つまりは甘いものを欲してしまう環境を理解しつつ、自分の生活の環境を整えなくてはいけません。



太ってきた.jpg





現代の食生活でダイエットするには




結論は、精製された砂糖の過剰摂取を辞めましょう。





甘いものを食べる習慣を辞めること。少しずつでもお砂糖の摂取を控える。
もうこれだけ。





あとは加工されていない食べ物にする、ほのかな甘味を感じながら食べること。例えば果物やナッツなど。もちろん食べ過ぎはNG。





これに慣れれば少しでもダイエットや体作りもコントロールしやすくなると思います。




野菜【地中海】.jpg






砂糖の制限を鍛え直す




糖質摂取の習慣は、、量を減らしながら、、鍛え直すことができます。 





砂糖の摂取量を徐々に減らしながら、味覚や欲求を抑えていくのです。





この習慣を変えるのは、常に頭で理解して欲求を一旦、理性を働かせないといけないので難しいかもしれませんが、頑張りましょう。





近年の、肥満や糖尿病の急増にも、加工食品の加糖が原因と考えられているので、将来の健康のためにも歯止めをかけておきたいところ。





砂糖が欲してしまうのは、微生物の集まりが原因ではないかと言われております。  





時間をかけて砂糖を減らし、微生物の集まりも変化し、減少することで甘味の快楽、報酬感覚も薄れると思います。



誘惑.jpg





成功へは、代わりのものを用意




甘いものを、食べたくなる欲求に勝つためには、、食べるものを我慢するのではなく、代わりに食べていいものを用意しておく。





例えば、チョコレートなら、ナッツ。





カフェオレが飲みたければ、ココアのプロテインドリンクにするとか。





ドーナッツが食べたくなったら、、お砂糖が入っていない、おからクッキーとか。





ちょっとでも、気がまぎれそうなものを用意するのです。





干しいもとか、、素材も甘いので。。様々な食材から探し出して自分にはコレならできそうってものを見つけるのです。





大変ですけど、、痩せるとか、ダイエット成功って、、ストレスの無いものを考え抜いて探し出した先にありますからね。





健康的にもなりますから、、現代の生活での誘惑と、加糖が脳を騙している問題を解決して、ダイエットをクリアしていきましょう。







サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す