幸せの心理学  〜「子供」の自我状態の機能②〜

記事
ライフスタイル
子供の自我状態”C”の機能には、自由な子供”FC”の他に、
「Adapted Child(AC)/順応した子供」
があります。

自分の存在が親や養育者に受け入れられるよう、親や養育者の意向に合わせるように働く心の機能です。周囲の人と協調、他人の指示に従います。


①肯定的に働く
協力する     「なんでも言ってください」
素直に受け止める 「はい、かしこまりました」
従順である    「すぐやります」
控えめ・遠慮深い 「私のことは気にしないでください」
よく気がつく   「用意しておきました」

といった感じで相手は、
謙虚だな・おとなしいな・控えめな人だな・できてる人だな
と感じます。

②否定的に働く
依存的    「おっしゃるようにいたします」
妥協する   「わたしにはできないかも」
めそめそする 「どうせ自分なんか・・」
反抗する   「もういいです!自分でやります!」

といった感じで相手は、
自分をもってない・周りをきにしすぎ・反抗的・頑固
と感じます。

③働きが弱い
協調性が少ない・人の話に耳をかせない・人との交流を阻害する・誘いを拒む

子供は一人では生きていけないので”AC"が芽生えてくる
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す