【今日の中国語】恐婚

コンテンツ
学び
大家好!「ちょっとキビシイ中国語教室」の老師、こおりです。よく使う中国語&流行っている中国語を発信しています。

今日の中国語は「恐婚 kǒng hūn」です。

取りあえず音声で聞いてみたい方は↓の動画をご覧ください。
中国語で説明してみましょう。
由于各种原因,对婚姻有较强的排斥或逃避感。
yóu yú gè zhǒng yuán yīn ,duì hūn yīn yǒu jiào qiáng de pái chì huò táo bì gǎn。

日本語の意味は?
結婚に対してネガティブなイメージを持ち、前向きに考えられないことを言います。
日本と同じ、中国ではいろんな理由で結婚しない男女が増えてきています。最近の調査によると、結婚しないと人生は円満と言えないと思っている男性は68%、女性はたったの49%です。

使ってみましょう!
wǒ bú shì kǒng hūn ,wǒ jiù shì xǐ huan yí gè rén zì yóu zì zài de shēng huó。
我不是恐婚,我就是喜欢一个人自由自在地生活。
私は結婚が嫌と言うわけじゃない、ただ一人で自由に生きるのが好きなだけだ。

wǒ jué de kǒng hūn bìng fēi huài shì ,shuō míng dà jiā gèng shèn zhòng 。
我觉得恐婚并非坏事,说明大家更慎重。
結婚を嫌がるのは必ずしも悪いことじゃない、慎重に考ている証拠だと思う。

今日は以上です。興味を持っていただけた方は、ぜひ私の中国語レッスンに参加してみてください!体験レッスンもご用意しております。どうぞ宜しくお願い致します!

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す