【今日の中国語】杠精

コンテンツ
学び
大家好!「ちょっとキビシイ中国語教室」の老師、こおりです。よく使う中国語&流行っている中国語を発信しています。

今日の中国語は「杠精gàng jīng」です。

取りあえず音声で聞いてみたい方は↓の動画をご覧ください。
中国語で説明してみましょう。
指喜欢抬杠的人。通过反驳别人来凸显自己的优越感。
zhǐ xǐ huan tái gàng de rén. tōng guò fǎn bó bié rén lái tū xiǎn zì jǐ de yōu yuè gǎn.

日本語の意味は?
屁理屈を並べるのが好きな人を指します。他人を反駁することで自分の優越感をアピールします。
杠:抬杠 tái gàng 理屈をこねて言い争う。
精:精怪 jīng guài お化け、もののけ

使ってみましょう!
tā gēn shéi dōu tái gàng, zhēn shì gè gàng jīng!
他跟谁都抬杠,真是个杠精!
彼は誰とも争うから、本当に天邪鬼だね!

ài! gēn gàng jīng jiǎn zhí wú fǎ jiāo liú.
唉!跟杠精简直无法交流。
天邪鬼とは全くコミュニケーションが取れないわ!

今日は以上です。興味を持っていただけた方は、ぜひ私の中国語レッスンに参加してみてください!体験レッスンもご用意しております。どうぞ宜しくお願い致します!

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す