ご存知でしょうか?神棚の設置場所・方角・注意点

記事
占い
山神です。


日本には、実に多くの神様が存在し、私たちは日々、そのご加護を授かって生きています。

この事実を「迷信だ!」とひやかす人もいるでしょうが、実際は信仰者が多く、全国各地でパワースポット巡りが流行しています。神棚も最も一般的な信仰の一つです。

そこで意識してほしいのは、神棚を正しい場所や方角に合わせて設置すること。間違ったところに祀ってしまうと、あっという間にご加護は受けられなくなります。

今回は、神棚の設置場所・方角・注意点について解説します。


①神棚の正しい設置場所


一口に神棚を祭るといっても、その設置場所はオフィスと自宅(マンション、アパート)などに分かれます。
建物の種類ごとに正しい設置場所に違いがありますので、必ず事前に確認してくださいね。

オフィスに神棚を設置する場合

会社や事務所などのオフィスに神棚を設置する場合は、人の目線よりも高い位置に祀るのが基本です。
人の出入りの激しい入口扉や、喫煙所として利用される窓際などに神棚を置くのはNG。
オフィスが1階建ての平屋である場合は、“雲”の字を書いた紙を神棚に貼り付け、神様に“そこが最も高い位置である”ことを認識させることが大切です。

自宅に神棚を設置する場合

マンションやアパートなどに神棚を設置する場合も、人通りの多い通路沿いは避けるべき。ただし、供物を取り替えやすいところに祀ることも意識しましょう。
自宅に神棚を置く場合、肝心なのは“毎日の手入れを完璧にすること”です。枯れた花や周辺のホコリなどを放置しないよう、注意してください。


②神棚を置く理想の方角

神棚を置く理想の方角は、オフィス・自宅ともに “東向きか南向き”のどちらかです。

日本の神様は太陽の神様であり、東はその現る方角。そして、南中高度という言葉もあるように、南は太陽が滞在している方角であり、吉方なのです。


③神棚を設置する際の注意点

神棚の設置場所や方角を重視する以外でも、人が品番に行き交うところに祀らないことも大切です。

お寺や神社に祀られている神様をみればわかるように、境内に人は多くとも、ご神体は神殿内の静かで人の少ない場所に設置されています。
人通りの多いところに神棚を置くことは、神様の安息の妨げを意味します。わかりやすく言えば、眠っている人の前をドタバタと通過するようなもの…。
そんな愚行を繰り返す者に対して、神様はご利益を授けようとは思いません。誰しも安息の確保は必須条件になりますから、この点には十分に注意しましょう。




神棚1つをとっても、正しい設置場所や方角があります。
ついつい自分の運気を上げることをばかり考えてしまうかもしれませんが、まずは、神様にとって居心地のいい空間を用意することを意識していきましょう。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す