ありのままを受け入れる② ~今はこれでいい【自己肯定感】

記事
ライフスタイル

自己肯定感:ありのままの自分をこれでいいと受け入れる

■今はこれでいい

これでいい=弱い自分、変えられない自分から逃れる・現実逃避・あきらめ?

と思っていませんか?

困難やつらいことに対して、ネガティブな感情がわくのは
【人間としてあたりまえ】
のことです。

なので、
「どうしてこんな簡単なことができないんだろう?自分はダメな人間だ。」
と思った時に、
「そーだね、ほんとダメだね」はNGです。

あれだけ頑張ったんだもん、
うまくいっている人を見たら悔しくなるのも当然だよ
と、失敗のたびに自分を否定するよりもねぎらってあげましょう。

どんなポジティブな人でも、何かストレスを感じることにぶつかれば
ネガティブになるのが【人間としてあたりまえ】です。

★例1.今までの事情を振り返って、
自分で選択してきた結果が今目の前にあるときには

「今はこれでいい(今はこれが当然の結果)」

と思いましょう。

これはあきらめでも、なまけることでもありません。

★例2.でも、ネガティブな自分はいやだ
そう思うのも【人間としてあたりまえ】、のことです。
「それでいい」と思えばいいのです。

変わりたいのであれば、【今の自分をまず肯定してあげる
話はそこから。

今を肯定するからそれが土台になって次のステップへ歩めるのです。

※怠けている人が、怠けるために「今はこれでいい」と言っていると
それは本当の気持ちではないので
心の中の自分がいつか悲鳴を上げます。

だから、

「たいへんだったね」
「がんばったね」
「仕方がないよね」 
「今はこれでいい」 

パワーワードとしてぜひ。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す