だんだん悪夢が減ってきました【毒親育ち】

記事
コラム
こんにちは。

少し前まで実は、
眠るとほぼ毎回悪夢を見ていました。

鮮明に覚えていることも多かったり...
寝起きが一日で一番ぐったり、ということも多かったです^^;

ですがここ数日、だいぶ悪夢が減ってきました。

もう何年もかけてだんだんとですが、

毒親のトラウマが薄れてきた部分も
大きいのかなと思っています。

わたしは、ココナラのチャット・電話相談を
利用させていただく側から
出品もさせて頂くようになりました。

カウンセリングを受けて、その先にご自身が
相談を受ける側になる場合は多いですよね。

いま思うのは、その垣根って、
0か100かではないのかなということです。

自分の中でこの程度まで解決していることなら
ご相談に乗れたり、

また問題が起きたら、このことは難しいなって
閉じることもあるかも知れない。

例えば子育てだったら、息子は今中学生なので
幼少期~中学生までのお話なら分かる部分もあって、

アドバイスというより
共感しながら、親身に伺うことが
きっとできると思っています。

(逆に、高校生のお子さんが
いらっしゃる方や、年齢関係なくとも、
わたしがご相談したいときもあったりします。)

でも、わたし自身も悩みがないわけではなく。

だからといってそんなに深刻な悩みはないので
お話を伺えるのかな、と。

そのあたりはあいまいでいいのかなと思っています。

100の状態になってから!という思いが強かったら
今の自分では出品できていないですからね...^^;笑

このブログを読んでくださる方は
きっと真面目な頑張り屋さんなので大丈夫です。

ゆるっといきましょう~^^*

一人で苦しい時は、
わたしでよければいつでもお声かけください。

今日もお読みくださりありがとうございました。




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す