おすすめオプションを詳しく解説

記事
デザイン・イラスト
Live2Dモデリングサービスでよく「おすすめのオプションはありますか?」と聞かれることが多いので、記事にします。

横顔+ハンドトラッキングは別途で記事にしてます。

2023年7月30日追記
新オプションの「体の前後」についての記事はこちら


1.表情変化

オプション例1.jpg
キー操作で表情をより豊かに表現できます。
配信でとっさにキーを選択して表情を変えられると見てる側は「おおっ」ってなりますね。
「笑顔目」はアイラインのパーツの変形、「照れ」や「目にハート」などは既に用意があるパーツを当てはめます。
「頬を膨らませる」や「舌出し」はキャラクターごとに描き下ろしが必要なので要相談です。

そして私が提供しているサービスでは「女の子キャラ」で「キャラクターデザイン(全身)」「パーツ分け(全身)」「モデリング(プレミアムorスーパーリッチ)」の3つ全てをご注文の場合、表情変化が3,000円分無料※になるオマケが付きます。
※描き下ろしパーツが必要なものは除く

ここで推したいのはこの3つ。
笑顔照れ.jpg
シンプルに汎用性が高いです。
特にAnimaze、VtubeStudio、nizimaLIVEでは口角が上がると自然に笑顔目になる仕様なので、笑顔目めちゃくちゃ大事です。
逆にそんなに笑わないキャラクターだったらあえて外すという選択肢もあります。

次に人気なのはこの3つから。
2.jpg
目の中にマークが浮かび上がります。
+1,000円で揺らすことができるのでぜひ。

トリッキーなのはこれ。
3.jpg
ペロッ
VtubeStudio限定です。
ただトラッキングでの制御はとても難しく、舌を出しているとまともにしゃべれません(体感)。
キー操作をオススメします。

あとメニュー表には載せてないけどこういうのもできます。
新規キャンバス14.jpg


2.アニメーション

オプション例2.jpg
キー操作により任意の秒数(基本5秒)で決められた動きをします。
アニメーションデータ作成料と必要であれば追加パーツ作成料が発生します。

例えばバイバイ(両腕)の場合は、
アニメーションデータ作成料(5秒)…5,000円
追加の両腕(デザイン/パーツ分け/モデリング)…10,000円
となり、15,000円から承ります。
和服など特殊な揺れが発生するデザインの袖の場合は上限10,000円の加算があります。

アニメーションでオススメはこの2つ。
新規キャンバス5.jpg
トラッキング制御でのとっさのウィンクって意外と難しいので設定してしまえば楽!
そしてバイバイは配信終わりに視聴者の方々に向けてできたらかわいいですね。


3.その他いろいろ

オプション例3.jpg
何でもござれ、相談してください!

何か持つ系でオススメなのはこの2つ。
新規キャンバス7.jpg
キャラクターの衣装に合わせたデザインが人気です。

ゲームパッドは+5,000円で目と口を指とボタンに連動させることによってまるで操作しているかのような描写が可能です。
ゲーマーなキャラクターにぜひ!

マイクは歌うのが大好きなアイドルキャラクターが持っていると、もっとかわいくなると思います。
マイク.jpg
うーんかわいい!

イメチェンしたいなあと思ったらこれ。
新規キャンバス9.jpg
配信では何かと胸上のが重要となります。
女の子だったら髪型を変えて気分転換したいですね。

追加する髪型は長さで料金が変わります。

【髪型変更】
前髪アレンジ…10,000円

横髪+後ろ髪アレンジ(カッコ内は一番長い毛先の位置で判断)
ショート(肩まで)…20,000円
ミディアム(胸上まで)…30,000円
ロング(腰まで)…40,000円
超ロング(腰から下)…50,000円〜
既存の髪色変更…10,000円〜

【髪飾り】
パーツ2つ以下…無料
パーツ3つ以上…5,000円
パーツ11個以上…10,000円〜
ON/OFF切り替え…2,000円
パーツ数のイメージとしては、ヘアピンは無料、リボンは有料です。

髪型.jpg
双子みたいでかわいい。

そしてこんなこともできます!
新規キャンバス11.jpg
説明しづらいので動画を見ていただければ。

この衣装の花火がループモーションです。
分かりやすく言えばトラッキングでの動きや物理演算の揺れ以外で常に動いているアニメーション。
自然なデザインとして取り入れるのはなかなか難しいですが、一目置かれるキャラクターになれるのは間違いなし。
頭ひとつ抜けたアイディアに自信があるという方、詳しくお話を聞かせてください。

4.よくある質問

Q.オプションはいくつまで付けることができますか?
A.デザイン次第で変わります。
かつてのFaceRigは表情変化は8個、アニメーションは6個まで設定できましたが、現在の主流のAnimazeやVtubeStudioやnizimaLIVEには制限はありません。
が、マスクIDという設定数に制限がある機能がありまして、この機能はオプションのみならずモデル本体にも必要に応じて使用しなければなりません。
表情変化やアニメーションはご自身で操作しやすい数をおすすめします。

Q.納品後に後からオプションを追加することはできますか?
A.表情変化は可能です。
バイバイなど追加パーツが必要なものはデザイン次第でできない場合もあります。
納品後に追加する際には別途で調整料(5,000円~)が発生します。

Q.お任せはできますか?
A.できます。

いかがでしたでしょうか?
ご質問等ありましたらメッセージからお気軽にお問い合わせください。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す