自尊感情とは?あなたはあなたをただ愛すればいい!

記事
コラム

今の時代は自尊感情がすり減る要素がとても多くなっています

自尊感情は私たちが幸せに生きていくためにとても大きな影響をもっています

私たちが普段生活している言動、感情、思考、価値観等に影響を及ぼしています。

また、自分の自尊感情の状態を知ることにより心の健康状態を知ることもできます。

例えば、人と自分を比べて不幸だと思ったり、職場の人間関係や友人との関係に悩みやすい人。
常に落ち込んでいる人。
恋愛関係に悩み苦しむ人等々。

そういった人は自尊感情に問題を抱えています。

自尊感情は環境に左右されるので、ストレスやプレッシャーに長い時間さらされると、だれでも低くなります。

逆に言えば自尊感情の低い人でも環境の変化で高くなることも出来ます。

今の時代は人と比べる要素が多いから自尊感情はすり減る

今の時代は非常に便利になったと思います。

昔よりも食べ物には不自由せず(物価の上昇とかはあるが)好きなところに昔よりは自由に行けるようになりました。

テレビをつけなくても、スマホがあればニュースも見れ、色んな情報を一瞬で知ることが、出来ます。

小学生のころから自分のスマホを持ち、色んな情報を手に入れることが出来るようになりました。
それと同時に、人格と価値観がきちんと出来ていない年齢で、情報が多く流れてくるせいで、人と比べ、何が幸せかということを認識できずに、人と自分を比べて勝手に自分は劣っていると決めつけ、間違った評価を自分自身に植えつけてしまいます。

例えば、お金が一番なのか?有名だからすごいのか?大きい家に住んでるからすごいのか?優秀な学校に進学したからすごいのか?

そして、それは大人になってからもあると思います。

あの人は誰からも好かれて友達も多い。

恵まれた家庭環境で育ったから性格が好いんだ。

私よりスタイルがいいからもてるんだろうな。

いつもおしゃれな所でおいしそうなものを食べている。

彼女、彼氏がいないのは私だけだ、等々と他人と自分を比べてしまいます。

自分だけが不幸で人より劣っていると思うことが自尊感情を下げています。
絶えず人と自分を比べて劣等感を感じて生きていませんか。

自分の性格を恨み、今の環境を恨み、親を恨み自分の自己採点を常にしていませんか?

だけどその答えを人は与えてくれません。

その答えは自分で見つけなくてはいけません。

自尊感情とは自分で自分を見つけることだとも言えます。

自分とは何か答えを与えてくれます。

だから今の時代は自尊感情が大事です。

自尊感情が高いと幸せを感じられます。

人と違う自分でいいんだって心から思えるようになります。

人と違っていいんだって。

自尊感情は誰でも高くなったり低くなったりします。

今の時代は自分の自尊感情は自分で守らなければなりません。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す