マズローの5段階欲求説 孤独は嫌だの欲求

記事
コラム
「保健室まるみ」です。
ココナラで電話相談と
テキストでの相談をしているカウンセラーです。


前回、前々回と続いて本日は
マズローの5段階欲求説3段階目、
社会的欲求です。

所属と愛の欲求と呼ばれることも
あります。



でもイマイチその言葉だけでは
ピンと来ないのは私だけでしょうか。



私は自分なりに変換して、
「1人じゃ嫌だ、孤独は嫌だの欲求」
だと解釈しています。



今日はかなり私の私見も入っていますので、
これが全部マズローさんの考えだと
思わずに読んで下さいね。



一般的には
家族や組織、何かの集団に所属して
安心感を得たい、という欲求だと
説明されていますが、

実際に親兄弟が居るとか、友達と呼べる人が居る
ということよりも、
「つながっている感じ」が重要だと
私は思っています。




会社に属し、家族も居る人が、
精神的には誰ともつながれている感覚が無く、
その集団の中で自分は1人だと
孤独を感じているとしたら、
本当の意味の所属と愛の欲求は
満たされていないと私は考えています。




どこかに属することを求めるということはつまり、

自分を受け入れてくれる他者の存在を
求めているということだと思うのです。

そして
私はここに居ても良いのだと安心したい

その後
自分も誰かを受け入れてつながりたい
みたいな感覚。

これが所属と愛の欲求だと
私は解釈しています。



そう考えるとですね、
ペットであったり、
海とか山などの自然であったり、
スポーツであったり、
アニメや芸術の世界であったり、
宗教みたいな教えだったり
神様みたいな見えない存在だったり、
人間で無いもので満たされている場合
もある気がします。
完全に私見ですけど。



1人で居ても全然平気という人
は有ると思います(私もわりとそっち派)が、
誰とも何とも一切つながらないで
生きていけるか、というとそれは
無理だと思います。



もし実験的にそういう状態を作りだしたら、
人って早めに死ぬんじゃないかな、
と妄想しています。

確か大昔にそういう恐ろしい実験
があったって話を聞いたことが
あるような、無いような。



さて今日の結論です。
人は誰か・何かとつながっていたい生き物です。
そういう自分当たり前、人間だから。
誰かが人とつながりたがるのも当たり前、人間だから。

私達にはそういう習性があると思って考えると
楽になることが有るかもしれません。

ではまた。





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す