金融機関がお金を出す3つの条件

記事
ビジネス・マーケティング
 本日のテーマは融資。金融機関(銀行、信用金庫等)がお金を出す3つの条件です。

1.返済実績がある

 返済実績が積み重なっていることが重要です。ちゃんと借りたお金を返しているということは業績が堅調な証拠。
 言い換えると、金融機関から融資を受けていることが重要です。銀行は、「晴れた日に傘を貸し、雨の日に取り上げる」というように、困っているときにはお金を貸さないもの。ただし、長年付き合いがあり返済実績を積み重ねていると、雨の日にも傘を貸してくれる可能性が上がります。
 コロナのように、環境は突然変化するもの。今が順調でも、今後のリスク管理のためにも、金融機関から融資を受けておきましょう。

2.先々の見通しがわかる

 将来どうなるかわからない会社には融資を控えますが、逆に、先々の見通しがわかれば、貸しやすいものです。
 では、どうすればいいか?これは簡単で、毎月、銀行に対して、

・月次決算の実績報告をする
・現状の課題を伝える
・課題の解決策を伝える
・解決策の結果の見通し「数値」を伝える

ことです。ここで大切なのは、悪い情報も課題として伝えること、です。悪い情報を耳に入れると融資を控えるのではないか?と考える方もいらっしゃるかもしれませんが、逆です。企業経営に悪い情報は必ずつきまといます。むしろ、悪い情報と課題を伝えることで、「しっかりした経営者だ」という印象を与えることができます。

 仮に、この月次の実績報告や見通し数値の策定が困難な場合は、中小企業診断士などに相談するとよいでしょう。

3.他の銀行からも借りている

 他から借りているからといって「浮気している!」とマイナスにはなりません(笑)。むしろ、「他行も貸しているということは、それだけ信頼がおける会社だ」とプラスにとらえられます。
 メインバンクを作って深く付き合うことも大切ですが、可能であれば複数の金融機関と取引して、信用状況を上げていきましょう。


コロナ対策のために広告や設備投資などを考えている方は、100万円まで補助金がでます。




ご自身で事業計画を書いても「採択レベル」かの判断が困難です。ぜひ、第3者、プロの目線でチェックを受けましょう!


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す