【ebay輸出】ウォッチがついた商品を「売る」2ステップ【テクニック】

記事
マネー・副業
お久しぶりです。
全国各地で本格的に冷え込んできました。
コロナの影響も悪化の一途で、不安な状況が続いていますね…

しかし、こんな時だからこそしっかりとした「仕込み」が大事です!
世界的に見ても今回のコロナ騒動をきっかけにEC需要がバブル的に急上昇
こんなチャンスを逃すわけにはいきませんね。

今回は「閲覧数とウォッチ数(お気に入り)」に焦点を当てて実績につなげる方法・立ち回り方を紹介します。

・「ウォッチがつくけど売れない理由」

たくさんの商品を出品していくと閲覧数やウォッチリストへの登録など”商品に対する反応”が可視化されてきます。

この閲覧数とウォッチ数はSOLDに繋げるとても重要なヒントなので、「多い・少ない」の漠然とした視点だけではもったいないです。

特にウォッチが数件以上ついている場合や閲覧数が他の商品と比較して10倍を超えている場合は「すぐにでもSOLD」のチャンスのはずです。
反対にその状態で売れていなければ、解決できる課題があるということです。

それでは改善策を2ステップで説明していきますので、実際に自分のストアを開いて実行しながら行って見て下さい。

①「価格を見直す」
・ウォッチが数件ついている
・閲覧数が他の商品と比較して圧倒的に多い
この状態でも売れない場合「市場価格とずれている」可能性が最も高いです。
要するにライバルセラーがより安く出品しているはずなので、同一商品をピンポイントでリサーチします。

どうでしょうか?
恐らく価格が大きくずれていると思います。

どう見積もっても利益が取れない場合でも、自身の状態で許容できる可能な限り価格を落とします。
(ウォッチや閲覧の多い商品は出品しておくだけでもメリットはあります)
②「商品ページを改良する」
1の手順でライバルセラーを確認しても「それほど価格が変わらない」ケースもあると思います。

それでもあなたのストアから購入されない場合は、「価格以外に原因がある」と考えましょう。
大きく分けて以下の2つがその要因として挙げられます。

1.評価数や商品数が違いすぎる
2.商品ページが充実していない(画像・アイテムスペック・商品説明欄)

ここでライバルセラーの実際の商品ページを良く観察して下さい。
・画像は分かりやすいか、複数枚あるか
改善法→画質が悪いものは使用しない、商品本体が良く見えるようにトリミングする、仕入元の画像が少ない場合は複数の国内ページから参照する
(この時あきらかに状態の違う商品画像はNG)
・アイテムスペックはよく埋められているか、購入したい人が必要な情報を記載しているか
改善法→ブランドや状態、サイズ重さなど必要事項をしっかり埋める、説明欄に配送に関する情報やまとめ買いの情報など

良く売れているセラーにはいくつかの共通点があります。
・画像が豊富で分かりやすい
・商品情報が明瞭かつ豊富で分かりやすい
・配送やまとめ買いなどの情報が充実している

この3つに「適正な商品価格」を設定することで、ようやく売れる商品ページが完成します。



●まとめ

新規出品も重要ですが、せっかく出品してSOLDのチャンスが目前の商品を売れないままにしておくのはかなりもったいないですよね。
加えていくら出品しようが上記の2ステップの確認ができなければ、せっかくリサーチして「いい商材」を発見できたとしても水の泡です。

評価数や取引数が増加して実績がつくにつれ、最低価格を意識しすぎなくても売れていくストアに成長できます。
ここがeBay輸出の魅力の1つで「コツコツ正しく続けた人」がどんどんブルーオーシャンに浸っていけます。

「売れない」には必ず理由があります。
残念なことですが、脳死で稼げるほどどのビジネスも甘くはないということですね…
ただ、どんなことにもコツはあります。

これからも出し惜しみなくコツを紹介していきますので、早く確実に成果を題したい方は是非フォローしておくことをオススメしますよ!


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す