100年生きるつもりでキャリアをデザインしよう

記事
コラム
現在では百才まで生きる人も珍しくなくなってきました。

実際どんどん百歳以上の人口が増え続けており、現代の若者の世代の平均寿命は100歳に達すると予想されています。そんな現代のキャリアの築き方において従来のような学業-就労-引退という枠組みで考えるのは適切なキャリアの築き方ではありません。

これからの時代の行き方で意識してほしいのは、結局100年も生きるのだからキャリア中盤のミドル世代においても仕事を中断したりして、これからの生きる生き方を模索する時間をとっても良いということです。そのために生きるためのスキルを磨いたり、人脈を作ったりということも長期的なキャリアの中で必要な視点です。会社の中で生きることだけが資産を形成する手段ではないのです。

新しい時代は以下のような生き方になると言われています。

エクスプローラー
インディペンデントプロデューサー
ポートフォリオワーカー

いずれも収入を得るという有形資産を築くためだけのキャリアから生きるためのスキルを磨いたり人脈を作ったりといった無形資産をいかに気づくかという点に着目した生き方です。

興味のある方はライフシフトという本をぜひご覧ください。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す