フリーランスの睡眠リズム改善は日中の活動がカギ

記事
コラム
私は現在週の半分はフリーランスの在宅勤務なので、(つい前日の夜にゲームをやりすぎたりして)次の日起きるのが昼過ぎという日が結構あります。

自分以外に誰に迷惑をかける訳でもないし、睡眠時間もしっかり取れているので問題がないといえばないですが、遅く起きたときはなんとなく仕事がはかどらないし罪悪感があります。

いわゆる概日リズム障害とか生活・睡眠リズムの乱れというやつです。

これの改善のためにテキトーにググってみても「光を浴びましょう」とかありきたりなものばかりでほとんど改善しません。

なので私なりに本当に必要なことについて考えてみました。

①日中に人と会う予定を入れること
②日中よく運動すること

実はこの辺が大事なことだと思います。

どんなに眠たくても出社時間が決められていればその時間に起きて職場に行きますよね。社会的制約って良い習慣のためにかなり大事です。フリーランスの人はもっと人と会う予定を積極的に入れるべきでしょう。

あとはよく日中によく動くこと。

日中に体温を上げておくと自然と夜には体温が下がって眠りにつきやすくなります。(昨日よく動いたので眠たくてゲームすらできなかった...)

PCを持ち出して外で仕事できるようにしましょう。

実は習い事するのも良いと思います。私はカウンセリングは心のエクササイズだと思っています。(日本人はジムには高いお金を払うのにセラピーにお金を払わないのは謎です。)

ココナラで相談受け付けています。とりあえず人と会う約束をしたいという人も歓迎。お気軽にご利用ください。







サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す