人の意見に振り回されないようになるには

記事
学び
こんにちは。

タイトルのように、他人の意見を聞くたびに、その意見に引っぱられる感覚はありませんか。


そんな時

100%全て相手が正しいと思う
何か違う気がするけど無理やり自分を納得させる
納得はしていないけど代替案もないから黙っておく
特に主張の強い人と話した日はすごく疲れている
自分が分からなくなる
何を言ったらいいかわからない
人に聞いてもらおうとしても言葉が出てこない


そんなずっしりとした、重たい気持ちになっていませんか。



自己啓発系の本や動画などでは

「自分の意見を言うのはOK。相手がどう思うかは相手が考えること」
「自己肯定感を上げよう」
「自分の良いところも欠点も受け入れよう」


このような言葉を見かけます。


正しいと思います。できる人はできるんでしょう。

しかし、いくら学んでもできないどころか、苦しむ人もいます。


できる人は

「自分の意見を少しは持っている」
「自己肯定感が少しはある」
「自分の良いところや欠点を自分で分かっている」


こんな前提があるからできることなのではないかと考えました。


できない人はどうすればいいのか。

それは「自分」という土台を作ることがまず先だと、私は思います。



その土台の作り方をご紹介します。


それは
「五感を使う事」

そして
「五感を使って、自分にとって心地が良いことをする」です。



え?なにそれ?


と思う方、私はめちゃめちゃ真面目に言っています。



特に、インナーチャイルドを抱えている方にはとても効果があります。



自分の

使って


何をしてあげたら自分が喜びますか。


頭で考えないで、五感を使ってみて下さい。



自分の好き・嫌いが分かるようになると、自分の軸というものが出来てきます。

自分軸が出来てくると、自分の尺度が分かるようになってきます。



そうなって初めて

「私は○○だと思います。」

と言えるようになってきます。

言えなくても、自分の中にしっかりあるので人に意見されても疲れません。




「あなたはそう思うんですね~(私はそうは思わないな~)。」

と無理なく思えるようになっていきます。


人の意見に振り回されないようになれます。



五感を使うこと、

すぐにできることなので、ぜひやってみませんか。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す