外飲み記念日

記事
コラム
こんにちは皆様。

昨日は次女が三女からパソコンを貰ったので、じゃあ自分の持っているサーフェスGOを売ろうと言って、中身をクリーンにして売りに行った。

売るのは何時ものブックオフ、思いの外良い値段を付けてくれる、時間が掛かっても行く価値あるとの認識が我が家にはある。

行って帰ってくると、一万円になったそうで、これをどうすべきかとなっていた。

「一万円入ったで飲みに行きたいと思うけど、もう1人の私の声がコーヒーメーカー買うから、お母さんにお金を渡した方が良いよね言っている、どうしよう。」お金は出して欲しいですが、飲みに行きたいならそれでもいいよ。

「5000円位出して貰えると有難い。」と言ってみる、だって高いんだもん。

「じゃあ、呑みに行くのは止めとく。」明らかに残念そうに言っている、でもなーあのパソコンも私が買ったんじゃ無かったっけ?

「ええよ、僕出すよ、一万円以上やったらその分は出して。」流石三女、男前な発言が飛び出す。

「何処行こう、中華かな?」次女は行きたい店が有るみたい、でもあそこは前に行った時、予約いっぱいで入れなかったよね。

「とよのあかりさんに行こうか?」その店は以前行きたいと言ったものの、行けなかった店、日本酒が豊富なのです。

行って入れなかったら違う所に行こう、何時もの事だが我が家は行き当たりばったりでお店に行く。

未だ開店前だったらしく、ちょっと待って貰えばと言われて、大人しく座って居る。

何飲むー、これ飲むー?と昔インド料理屋で注文を取っていたインド人の如く、頭の中で反芻している。

三女はビール系、次女は梅酒(食前酒って感じみたい)私は酒を飲むことに決めて、手が空くまで待っている。

「決まったらどうぞ、説明もさせて貰いますから。」と言われたので、知識を総動員して、酒のコメと酵母と精米歩合を聞く。

だから、その味になるとは言えないが、割とそれで味の輪郭が解ってくるから不思議だ。

PXL_20220520_090558645.jpg

PXL_20220520_090628346.jpg

玉川の酒2つから選んで、一号酵母、五百万石で作られたお酒、昔買った時にはちと柔らかくて甘い記憶、昨日飲んだら、うまみが広がる酒で、ワインみたいにちょっと余韻が有る、日本酒は切れが命だけど、これもまた良し。

アイスブレーカーはちょっと私には甘すぎて飲み切れんかった、(そんなに飲まん方が良いんでしょうね)昔も飲み切れんと言っていたのを思い出した。

PXL_20220520_091944481.jpg

付き出しも美味しい、天ぷらも美味しい、ソラマメも、我が家は胸に「早食いです。」と書いた方が良いほど早く食べるので、1人しかいない料理人は大変だ。

居酒屋で揚場に居た時期が有る私と次女は、大変だよねーが芯から解っていて、大人しく待っていて、飲むのをゆっくり、食べるのもちみっととしている。

PXL_20220520_093437588.jpg


舐めろうも頼んで、こういうのは家では中々できないからと言って、しっかり食べた。

PXL_20220520_095712981.jpg

PXL_20220520_102011195.MP.jpg

岩ガキは一個しか無かったから、3等分にして貰った、手間かけさせてすみません。

PXL_20220520_110303408.MP.jpg

最後の天ぷらまでしっかり食べたら、食べ過ぎでお腹いっぱい、飲み過ぎでほろ酔いはとうに行き過ぎてしまっている。

人は何故お酒を飲むのか?

難しい問題を考えながら、ヘロヘロに酔って帰ってきた私です、お酒飲みに行くってあんまりしてなかったし、ここ数年はコロナで出来なかったけど、外飲みは良いね。

外飲みは良いねと君が言ったから、5月20日は外飲み記念日なんちゃって。

いつも、有難う御座います。




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す