中国語で会計・税務講座⑪

記事
ビジネス・マーケティング
中国ビジネスを展開する中で、中国語でのコミュニケーションにストレスを感じることの他に、中国特有の商慣習を含むビジネスに対してストレスを感じられる方を多々見受けます。

一般的な理由としては、駐在の方の場合は営業職や技術職の方が多く、日本では経験していない経理職(会計税務関連)など管理面での対応をも求められるため業務範囲が膨大となるからのようです。
そこで私上海MTACでは、中国ビジネスに携わる方のストレスが少しでも減ることを目標にシンプルな教材を作成し展開しております。

モットーは、
‟ココさえ押さえておけば、中国駐在も、中国子会社の財務担当とのコミュニケーションも大丈夫!”です。 


中国語で会計税務用語⑪【国家企業信用情報公示システム】

さて今回は 、『国家企業信用情報公示システム』についてです。 
国家企业信用信息系统.png

 国家企業信用情報公示システム(以下『公示システム』)では、内資企業・外資企業・個人事業主等を含む全組織の基本情報を誰でも無料で閲覧することができます。
基本情報は、統一社会信用コード・企業名・設立日・登録資本金・登記地・経営範囲・法定代表者や役員の氏名などです。
※ただし閲覧できる情報は前年度のものであり、当年度に変更があった場合は確認できません。
  そもそも公示システムとは、なに?
公示システムは市場監督管理総局(旧:工商行政管理総局)が管理しており、全組織に毎年6月30日までに基本情報の他に、前年度の財務状況や社会保険納付状況また従業員総数等の各情報を報告するよう義務付けています。なお、報告者側の選択により基本情報を除く一部の情報を公示しないようにすることもできます。
【国家企業信用情報公示システムのトップページ】企業名・統一社会信用コード或いは登記番号を入力して検索します。
国家企业信用信息.png

 中国政府は各機関の情報の共有化を推進しているため、公示システムへの報告後、情報が関連機関に伝達されます。これより下記は企業側での報告業務が不要になりました。
●連合年度検査・・税務局や統計局等の各機関へ基本情報や前年度の財務状況等を報告
●外貨管理局年度検査・・外貨管理局へ国内直接投資情報を報告(※国外投資分は依然報告が必要) 

【上海MTAC企業管理諮詢有限公司 董事長総経理太田早紀】
私は中国現地にコンサルティング会社を有しており、また自身の経験から、
中国進出支援のご相談を受けております。
中国でお仕事を始めたい方、お気軽にご相談してください。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す