酷暑もそろそろ終わりに!きれいな場面をみて思ったこと(口先だけコンサルなんて言われたくない)

記事
ビジネス・マーケティング
長く続いた酷暑の日々もやっと終わりかなと思う気候になってきましたが
時はすでに9月ですよね。
酷暑の中も夕方の日課のランニングと写真を撮影は頑張っていましたが
やっと心地よく感じるようになってきました。今日は夏の終わりを
飾るような雰囲気の噴水を見つけましたので写真におさえました。
それらの写真はインスタにあげてみたり素材に使ったりと
有効に活用させていただいております。(自分で撮った写真ですが)
そしてこういったこともコンサルティングの仕事の一環と考えています。
やれるものはすべて自分の手でできるように心掛ける。
  私の考えるコンサルティングとは知識だけでなく自分でやれなければならないをモットーとしております。ですから写真を撮ったりSNSを使ったりすることも日々勉強し、モチベーションを高めることを惜しみません。 
ところで、聞き捨てならないお話なのですが
ちまたでは「口先だけコンサル」なんてこの業界の仕事を悪く言われる事が多々ございます。つい先日はドラマの一シーンでも見かけました。
そして身近にもそのようなタイプの方が、或る企業で所謂、口先だけコンサルをリアルに実行されているところを見かけます。過去の実績や由緒ある資格を並べたプロフでPRされるところまではよいのですがここ5、6年間その企業に対する実績は、全くないとお聞きしております。もちろん、社内ではそういった愚痴不満が日々漂っているようですが経営者との忖度の関係らしく誰一人、意見される社員さんはいないようです。そういった事実が実際にある以上、やはりまわりからは、よい目で見られなくなってきた職業かなと感じております。
だからこそ私が受ける仕事は、口先だけでなく実際にこの手で実績をあげることに徹底しております。数字があるからこそ堂々とお金をいただけるのだと自負しております。しかし口先だけでもそれ相応の費用対効果が得られていることはあります。それは、コンサルを受けている企業の経営陣を筆頭に中間管理職や一般社員の方々のお口がお上手になったり他社や他人の成功事例をいとも自分の実績のように伝えられることが上手になったりと或る意味その企業全体がコンサルティング化されそれぞれが実力者としてきれいに飾られているということです。 何が正しいかは分かりませんが、私の場合やる以上、人から悪く言われることのない仕事がしたいしできない仕事は承らないことにしております。
きれいな光景の写真から色気もない、ただの愚痴的な内容になってしまいましたがふとこの噴水からこんなことを感じてしまった日でございました。

最後に話が変わりますがここでは具体的なオーダー受付を行っておりませんが
ヒアリング程度でしたらほんの少しだけお役に立てることがあるかもしれません。最初はご相談からでよろしければご遠慮なくどうぞ。
数々の失敗経験をもっておりますのでそちらを参考にお応えできるかもしれません。ジャンルは問いませんがご相談の際、お力になれない場合はお断りを致します。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す