退職届が提出できないだって?耳の穴かっぽじってよーく聞け!

記事
ビジネス・マーケティング
退職届を提出するときに、毎回「封筒に入れようかどうか」5秒くらい迷って、最終的にクリアファイルに挟んで提出することが多いです。

どうも、こんにちは。
5回の転職と500冊以上の読書量で、理想の働き方を手に入れたプロリーマンのハタケとまとです。


今回のテーマは勤めていた会社に退職届を提出する、です。
退職届を提出したいけど、
「勇気が出ない!」
「きっかけを逃してしまう!」
と言った方は、是非読み進めてみてください。
きっとマインドセットになると思います。


ちなみに私は友人・知人から、「転職を5回もしていると会社に退職を伝えるのなんて、もう緊張したりしないでしょ?」と言われることがあります。

これがね、全然慣れないんですよ。
むしろ毎回同じように緊張します。

では、なぜ緊張するのでしょうか

私の場合、振り返ってみると、緊張するのは主に3つの要素が原因になっていると思います。この3つの要素を正しく捉えることで、あなたもマインドセットできるはずです。

1.途中でドロップアウトするということへの後ろめたさ

子供の時から、ものごとを「中途半端に投げ出してはいけない」「続けることはいいことだ」と言った価値観を環境によって刷り込まれてきたと思います。

「継続は力なり」という格言のようなものがありますよね。
結構この言葉に無意識に苦しめられているように思います。

でも、本当に継続することだけが力になるのでしょうか。
本当に自分の成長つながるのでしょうか。

私はこの言葉の本当の意味を多くの人がミスリードしているのではないかと考えています。その結果、継続すること自体が目的になってしまっているのではないか。

発展性の見込みのない仕事を好きでもないのに、得意でもないのに「続けることはいいことだ!」と思考停止状態で続けてしまう。

結果、成果も出ない。

成果が出なくて嫌になるけど「続けることはいいことだ!」とまた思考停止して続けてしまう。

ベタベタの負のスパイラルですよね。
なので、何でもかんでも継続が力になるとは思いません。
さっさと成果や成長につながることを見つけて、それを継続させた方がよっぽど力になるはずです。

もし、どうしても後ろめたさや罪悪感を拭えないなら、もっぺん今の仕事を1か月間本気で取り組んでみ?
取組める気力ある?
それができないなら、さっさと成長できる別のステージで本当の努力を継続させようよ。

2.ほかの社員・客先に迷惑かけないだろうかという不安

短期的にみると、他の社員にしわ寄せが生じてしまうかもしれません。
しかし、中長期的に考えれば全くそんなことはありません
特に、自分に対してお客や仕事が紐づいていると考えている人は耳の穴かっぽじって、よーく聞いてください。


「会社員なんていくらでも替えが利くんだよ!」

会社員というシステムはそもそも再現性が出せるように設計されています。
もし、再現性がないなら、自分が辞める以前に会社組織そのものが成り立たっていないはずです。
つまり、自分がいなくても誰かが代わりにその仕事を引き受けるか、新しいメンバーが補充されるだけです。

どうしても「いや、俺がいないとみんなが困ってしまうんだ!」と自己満足の温水プールに浸かっていたいのなら、証明してみ?
一回仕事辞めてみ?

ほんとの本当にあんたを心からその会社が求めているなら、「戻ってきて」って言われるんじゃない?
その時は今よりもっと高い給料を提示してくれるんじゃない?
そのくらいの自信があるなら一回辞めて、証明してみ?


その自信がないなら、
自惚れてなんかいないで、自分にこう言ってマインドセットしましょう。

「お前みたいなモチベーション下がった人間がいても何の役にも立たねえよ」「さっさとその席を開けろ」

3.上司から責められやしないだろうかという不安

怒られるのが怖くて行動できないなんて、小学生ですか?

私は5回転職してますが、責められたことなんて一度たりともありません。
なぜなら、どんなクソみたいな仕事でも、給料という対価をいただいている以上はいつもきちんとやり切っているからです。

きちんと会社に貢献していれば、引き止められることはあっても責められることなんてありません。

もし責められたなら、そこは真摯に受け止めて、次の職場で改善すればいいだけです。

ただし、モラハラ上司・パワハラ上司は別ですね。
もし、あなたの上司がガチでヤバいやつだったら、人事に退職届を提出しましょ。

そうでないなら、退職届を提出した時の上司のリアクションは、自分のこれまでの仕事ぶりに対する総合評価だと思って、素直に受け止めましょ。



言葉遣いが少々荒々しくなってしまいました。
不快な思いをされたならごめんなさい。

でも、きれいで落ち着いた言葉なんかで踏ん切りがつくなら、こんなゴミみたいなブログにたどり着く前に、マインドセットできてるはずでしょ?

このブログにたどり着くくらいぐるぐる考えて、辞める決断ができてないならショック療法しかないと思ったんですよ。

次に進む準備はできましたか?


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す