【情弱注意!】えせコンサルにご注意ください。

記事
コラム
こんにちは!
オズです。

↓↓他のお役立ちコンテンツもブログで無料配布中!↓↓

覗いてみてくださいね!

さて、情報商材界隈は本当に「コンサル」という名の「自己満やろう」が蔓延っています。

どういうことか…

コンサルを受けて下記の説明を聞いたことありませんか?
・私はこうした!
・こうしたほうがいいよ!
・行動してくださいね!
・こんなことができるようになります

まぁ、間違いではないんですが「えせ」は終始それに尽きます。

それだっけだったら、、、セミナー動画とかでよくね。。?

みたいに思うわけです。

では、コンサルとは何か…

・クライアントの課題を明らかにする
・課題を解決するための方法を考える、あるいは手伝いをする

です。


いやぁ、、これがわかってない人が多すぎ。

ちょっと例を出しましょう。


【クライアント】
ココナラで動画編集で稼ぎたい!

【コンサルA】
差別化図りましょう!
競合リサーチして、他の人がやってないことやればいいんですよ!
あ、商品説明はこだわってくださいね!プロフィールもこだわりましょう!

【コンサルB】
いや、そこはもうレッドオーシャン。
今からココナラで稼ぐなら●●のジャンルを攻めましょう!
んで、稼ぐ経験を積んでから自分のやりたいことやればいいんです!

【コンサルC】
動画編集は結構競合強いですよ!
でも、動画編集で勝負していきたいんですよね??
わかりました!
今お客様の課題は、レッドオーシャンに裸で飛び込みに行くようなものです。
一緒にレッドオーシャンの中からブルーオーシャンを見つけていきましょう!
・・・リサーチはこのようににやってください。
・・・プロフはこう書き変えましょう。
・・・商品説明はこれにしましょう。


いかがでしょうか?

コンサル受けたことある人は、A,B,Cどれに該当しましたか?
ぶっちゃけます。

C以外はただの自己満やろうです(笑)

ただ、初心者の方は特に「お!そうなんだ!」と思ってしまうので「すげー!」となります。

AやBも値段が安ければまぁいいです。
情報収集の手間賃を上げるようなものの値段なら。

5000円以上取るなら確実に「C」。

Cの人ならA,Bの情報なんてさらっと教えてくれます。
しかも無料で(笑)


初心者の方は本当にご注意ください...


コンサルを受ける、情報商材を買う経験を積むとマジで目が肥えてきます。
値段と内容が釣り合わないものがわかるようになります。

では、どのようにCを見極めるのか...

ポイントをまとめちゃう...
・商品のレビューを見るべし!その際、評価が低い購入者に対する出品者の反応を見ること。
・SNSでココナラの名前を検索すべし!SNSをやっていた場合、発信者の質がわかる。
・プロフィールを見るべし!やはり社会人経験がありそうかどうか、資格はあるかなどを判断基準にできる

まぁ、当たり前の内容ですがこんなとこ。

特に1番目は超重要

私もココナラではありませんがコンサルを行っていました。

競合リサーチを行っているのに「あ、受けてみたいな」と思うものがあります。

それが、低評価に対する真摯な対応。

いやぁ、ビジネスマンとして当然のことですよね。

それがしっかりできているのは素晴らしい。

それだけで信頼に値します。

特にこの界隈は...(笑)

線.png

あ、ちなみに私は対話式コンサル商品を大々的に売っていません。

時間がかかるから...

もし、ご興味があれば考えますので、ぜひメッセージをください。
↓こんな感じの声も頂いております。(本当にうれしい限りです)

1.JPG
3.jpg
5.jpg
4.JPG
2.JPG
ds.JPG
gg3g.JPG
qdqdqfv.JPG


「具体的」かつ「お客様の悩みに合わせた」話ができたからこそ頂けた評価だと思っています。

このレビューも参考に、あなたに合った出品者様を探してみてくださいね!

↓の商品ご購入者はコンサルも実施します!



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す