スタッフとの情報共有はノート1つから

記事
ビジネス・マーケティング
店長の悩みとして大きなもので
スタッフ教育がありますね。

思うように育たない、
同じようにやってくれない、
モチベーションが上がってくれない、
そういった中でも
情報共有はとても難しいと思います。

今は昔と違ってラインがあるので
タイムリーに情報共有ができますが
プライベートの時間を奪う、
既読=認識している、とはまた違います。

ラインも便利なのですがデメリットとしては
オンオフが切り替えれないことと
情報が流れてしまう点があります。

ラインのトークの中で検索することもできますが
大抵の方はめんどくさくて
検索すらもしません。

ですが発信した店長からすると
『既読なのになんで覚えてないの?』
と思ってしまいます。

でもスタッフからすると
『いや、タイムラインって流れやすいやん‥』
と思うのでチームに溝ができてしまいますね。

なので情報共有ツールと
連絡用ツールはわけることがベターです!

特に重要で何度か見直して欲しい情報は
引き出しやすくしておく必要があります。

なのでライン→連絡だけor1日だけで解決する話
にしておいた方がいいです。

余談ですがうちの会社でも
ラインとメールの使い分けがされてないので
どこに情報があるかわかりづらいんですよね。。。
『あの通達ってメールできてたっけ??ライン?』
人間なので勘違いもあります。
なので一定のルールを作りましょう!
ちなみに私はラインで通達があっても
wordなどにコピーして印刷するようにしています。

少し遠回りになってしまいましたが
情報ツールをわける、ということです。
そのためにはまずノート1冊から。

ノートであれば蓄積ができますし、
誰でも書き込めるし置き場所も必要ありません。
すぐ買えますしね。

ぜひ情報共有にはまずノートを今日から活用しましょう!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す