うんざりされてしまう人の特徴

記事
コラム

こんにちは。


ちょうど一年前専用ブログで『愛をケチる人間はいずれ愛想をつかされる』という、なんとも直球なタイトルの記事を出したことがありました(^-^;



愛はケチるものではありません。「愛してくれなきゃ愛さない」なんて姿勢を貫いたって誰も愛してなんかくれません。



タイミングも距離感も読まず、無鉄砲に突っ込んでいくのは出来る限りやらない方がいいとは思います。

しなくていい失敗をわざわざ被る必要はないんですよね(^^)






けれど逆に、どの過ぎた「リスク回避」もあまりしない方がいいとは思っています。


確実性ばかり追い求めていれば、進むものも進まなくなるからです。



そして相手の信頼を失う危険性も伴います。













恋愛は、人対人の信頼関係がある程度育たなければ成り立たない代物です。


多少なりとも心が許せる相手でなければそれ以上深い関係は望めません。





ことあるごとに失敗を恐れて相手の出方を試す人というのは、「あなたと対等に関係を築く気はさらさらありませんよ」といっているように私には見えてしまいます(^-^;





「これを言ったらどんな反応を返すかな」とか。

「これをしてきたら私もこうしよう」とか。





コミュニケーションを取って相手との距離を縮める。

その努力すら放棄しているようなものだと思うんです。














これは立場を置き換えればすぐに分かります。







先日ある男性からこんな話を伺いました。



「初めて会った時、お会計の際財布を出す素振りも見せない女性とは価値観が合わないとみなしてその後はもう会わない」






お金の価値観はとても大切なことです。



けれどそれって会って数時間で分かることなのかな?とも私は思います。








そもそもお相手の女性が「なぜ財布を出さなかったのか」



もしかしたらその場の雰囲気で出すタイミングを逃しただけなのかもしれませんし、男性の言動を見て出すのは野暮だと感じたのかもしれません。




たしかに「私は絶対出さないよ!」という女性も世の中にはいますが、結局どれが真実だったのかなんて会ってすぐじゃ分かりっこありませんよね。







何度か会ってその総合点で「あぁ彼女はそういうタイプの人なのか」と判断すればいいのではないかなと思うんです。





人との関係を築くというのは、そういう努力込みのものです。


努力を惜しんでたら、せっかく実りかけてた結果も日の目を見ることなく消えてしまいます。













これは初対面での話ですが、ある程度の仲になった後でも恋人同士になった後でもこういう場面はよくあることだと思います。




彼や彼女の考えていることを知りたいがために、毎度出方を試すようなマネをあなたがしていれば、それは必ずいつか相手にも伝わってしまいます。




「そういう人なんだ」と辟易されてしまうかもしれません。










もちろん場合によっては出方を試す必要があることもあります。


どうしても相手の真意を試さなければならない大事な局面です。






けれどそういう時はこちらもリスクを背負って挑まなければなりません。



交渉の席では必ず対等でなければならないからです。








毎回相手にばかりリスクを背負わせていれば、そもそもそういう交渉の席にすら相手は座ってくれないかもしれませんよね。




だから信頼関係はちゃんと作っていかなければならないんだと思います(^^)










サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す