絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

8 件中 1 - 8 件表示
カバー画像

コーチングはバイアスを問いかけにより外していくプロセス、クライアントは鎧を脱ぐイメージである。

 その時に物事をありのまま見ることが容易となるコーチングにおいて、バイアス(偏見や先入観)を外すプロセスは、クライアント自身が自己認識を深め、より真実に近い自己理解を達成するために非常に重要です。クライアントが「鎧を脱ぐ」という表現は、自己防衛のメカニズムや隠れている本当の感情や考えを解放するイメージであり、これにより物事をありのままに見ることが容易になるという点で非常に的を射ています。このプロセスを支援するためには、以下のようなアプローチが有効です。 非評価的な環境の提供 コーチがジャッジメントフリー(非評価的)な環境を提供することで、クライアントは自分の本当の思いや感情を安全に表現できるようになります。この環境は、クライアントが自己評価や他者からの評価を恐れることなく、自己の内面により深くアクセスするのを助けます。 開かれた質問の使用 コーチが開かれた質問を用いることで、クライアントは自分自身の考えや感情について深く考察し、内省する機会を得ます。これらの質問は、クライアントが自己のバイアスや先入観に気づき、それらを超えて考える手助けとなります。 反射的聴取の技術 クライアントの言葉を反射的に聴くことで、彼らの発言に含まれる感情や意味を明らかにし、クライアント自身も自己の言葉から新たな洞察を得ることができます。これは、クライアントが自己の思考や感情に深く没入し、自己認識を高めるのに役立ちます。 エンパシーの深化 コーチが示す深い共感は、クライアントが自分自身に正直になりやすくする要素です。共感を通じて、クライアントは自分が理解され、受け入れられていると感じ、よりオープンに自
0
カバー画像

あらゆるコミュニケーションに役立つラポールづくりに必要な信用の好循環

ラポールづくりは、コーチングだけでなく、あらゆる人間関係において重要な役割を果たします。特にコーチングの文脈で言えば、クライアントとの信頼関係を築くことが、効果的なセッションを行う上での基盤となります。ラポールがしっかりと築かれていると、クライアントは自分の考えや感情をオープンに共有しやすくなり、コーチングプロセスがスムーズに進むことが多いです。信用の好循環を生み出すためには、以下のステップが有効です。 相手を尊重する クライアントに対して敬意を持って接することが、信頼関係の基本です。これには、言葉遣い、態度、リスペクトを示す行動が含まれます。クライアントが自分の価値を認められていると感じることで、コーチへの信頼が深まります。 一貫性を持つ 一貫性のある行動は、信頼を築く上で非常に重要です。約束を守る、時間を守る、一貫した対応をするなど、小さなことが積み重なって大きな信頼へとつながります。 オープンなコミュニケーション 透明性を持って情報を共有し、正直かつオープンなコミュニケーションを心がけることが大切です。これにより、クライアントは何を期待していいかを理解し、不安を感じることなく自分の思いや疑問を表現することができます。 共感を示す クライアントの感情や状況に対して共感を示すことで、彼らは自分が理解され、支持されていると感じます。これは、深い信頼感を生み出す上で非常に効果的です。 ポジティブなフィードバックの提供 クライアントの成長や努力を認め、ポジティブなフィードバックを積極的に提供することで、彼らの自己効力感を高めることができます。これにより、クライアントはさらに自己開示
0
カバー画像

結局のところ、陽気さの文化は従業員にとって安全な場を生み出す

結論として、陽気さの文化、つまりポジティブで開かれた職場の雰囲気は、確かに従業員にとっての「安全な場」を生み出す重要な要素です。このような文化が従業員に与える利点は多岐にわたります。 陽気さの文化がもたらす効果 ストレスの軽減: 陽気で肯定的な職場環境は、職場のストレスを減らし、従業員の精神的な健康をサポートします。 コミュニケーションの促進: 陽気な環境はオープンなコミュニケーションを奨励し、チームメンバー間の信頼関係を強化します。 創造性とイノベーション: リラックスした雰囲気は、従業員が新しいアイデアを自由に表現することを促し、創造性と革新を刺激します。 チームワークの向上: 陽気さは協力的な環境を作り出し、チームワークを促進します。 従業員のエンゲージメント: 楽しい職場は従業員の仕事への熱意を高め、職場への満足度を向上させます。 職場離職率の低減: 快適で支援的な職場環境は、従業員の離職率を減少させる効果があります。 実現のための戦略 肯定的なフィードバックの促進: 認める文化を作ることで、従業員の自信とモチベーションを高めます。 社交的なイベントの導入: チームビルディング活動や社内イベントは、陽気さを促進し、社会的なつながりを強化します。 柔軟な職場ポリシー: ワークライフバランスの向上やフレキシブルな勤務スタイルを導入することで、従業員の幸福感を高めます。 オープンコミュニケーションの重視: オープンで透明なコミュニケーションポリシーは、信頼感と安心感を構築します。 結論 陽気さの文化は、従業員にとって安心して働ける環境を作り出し、効率性、創造性、チームスピリッ
0
カバー画像

今できる事は今しか出来ないという事。

  こんにちは。タニタクです。今回はタイトルで答えを言っているパターンですが、今できる事は今しか出来ないという事を、経験した事を含めて書いて行きます。 自分は20年以上高齢者看護、人生の最後を迎える終末期の方とたくさん関わらせていただいてきました。 20年以上前の20代の頃から患者さんの人生の最後に携わる際に、いろんな後悔や悩み、思い残した事、辛かった事、心配事などいろんな思いを聞かせていただきました。 その話をした後にみなさん同じ事を言われるんです。「あんたはそんな人生を送らないように。今できる事は今しか出来ないからちゃんと楽しんでね。」と。 今考えると自分の人生が短くなって、その思いを託してくれたのか、そんな優しい言葉をかけていただいて感謝しかありません。 でも当時の自分はその事を重く受け止めれていませんでした。誰かの意見に合わせて自分を隠し、人の顔色を見て、物事を人のせいにする他人軸な考え方でした。そんな所も見透かされていて、心配してくれていたのかもしれません。 そんな自分がこの言葉の重さに気付いたのは30代になって。自分が病気になり入院してからです。 実際に入院すると1日が食事、検査、入浴くらいしかありません。その中で天井を見続けて生活する事の辛さ、動けない大変さ。自分は看護師の知識・経験がある為病気の経過や状況を理解できますが、もし知識が無いとするなら、どれほど不安なのだろう?と。 その体験をしたから患者さんの視点に立つ事を大事にしていたつもりであった自分が全然寄り添えていなかった事。 また、そんな中で自分に「今出来る事は今しか出来ない事。」と助言をしていただいてたと
0
カバー画像

さっきはありがとうございました。は、言った方がいい。

こんにちは いかがお過ごしでしょうか(^^)人たらし研究家のたみたみです。今回は新入社員の方にぜひ聞いてほしいお話しです。って、新入社員の方に限りません😽・新しいバイト先に入った方・上司や同僚とのコミュニケーションをさらに深めたい方・姑さんとシンプルな関係でいたい方などなど、人との距離を円滑かつシンプルで健康的にしたい方にはオススメの行動だと思います。もう当たり前にできてるよって方もたくさんいらっしゃると思いますが再度耳にすること、目に入れることで再認識して下さると嬉しいです。さて、本題です。ただただ、シンプルなこと😆【やってもらって助かったこと、手伝ってもらって嬉しかった事に対して2度目のお礼を言う。】です。それだけ‼︎💓それだけですが、、、この後のあなたの印象が劇的に変わる事をご存知でしょうか?これ!やったがいいです笑笑これを言うと大抵のお相手は『いえいえ、大したことしてないです(^_^)』『そんなわざわざいいよー(^_^)』な、お返事です。なので、『いやいや助かりましたもん。。。』などの交わし文句を添えるとベターです。さらに、、、(苦手な相手たけど円滑にしときたいお相手)には結構効果的です。何でかと言うとねっ苦手な人って仕事を教えてくれずに自分で動いたが早い!のようにシャキシャキ動いたり、とりあえずの状況を把握しておきたいみたいな人多くないですか??そんな方は自尊心が高く、少なからずお役に立ってると言う証拠を知りたい方も多く見受けられます。実は、、頼られたいみたいなとこも見え隠れしてたりで、他の方同士が楽しそうに教え合ってるのが気になるけど、質問されるのめんどくさいとかな
0
カバー画像

重要!キャラ制作でのコミュニケーションの大切さ!

今回はお客様のコミュニケーションでどれだけ作品が変わるかをお伝えします。ご依頼を受けた当初はほぼお任せのイラストでした。1のラフがよろしいかと最初にお創りしたのですが。ラフをみていただいて、もっとこうしたら可愛くなるかも等のご相談を頂き完成したのが2番のラフです。めちゃくちゃよくなってないですか⁉作り手の私が言うのもなんですが( ´∀` )3番のカラーラフを見ていただいてさらにアイデアをいただけました!!4番の完成では自分でもびっくりのできです!お客様とコミュニケーションをとるたびにレベルアップしていくちなスタジオでした!ちなみにツイッターにお客様が載せてくれた画像は、大好評でした。ちょっとうらやましい!と思う、ちなスタジオでした前回のブログ
0
カバー画像

うんざりされてしまう人の特徴

こんにちは。ちょうど一年前専用ブログで『愛をケチる人間はいずれ愛想をつかされる』という、なんとも直球なタイトルの記事を出したことがありました(^-^;愛はケチるものではありません。「愛してくれなきゃ愛さない」なんて姿勢を貫いたって誰も愛してなんかくれません。 タイミングも距離感も読まず、無鉄砲に突っ込んでいくのは出来る限りやらない方がいいとは思います。しなくていい失敗をわざわざ被る必要はないんですよね(^^)けれど逆に、どの過ぎた「リスク回避」もあまりしない方がいいとは思っています。確実性ばかり追い求めていれば、進むものも進まなくなるからです。そして相手の信頼を失う危険性も伴います。恋愛は、人対人の信頼関係がある程度育たなければ成り立たない代物です。多少なりとも心が許せる相手でなければそれ以上深い関係は望めません。ことあるごとに失敗を恐れて相手の出方を試す人というのは、「あなたと対等に関係を築く気はさらさらありませんよ」といっているように私には見えてしまいます(^-^;「これを言ったらどんな反応を返すかな」とか。「これをしてきたら私もこうしよう」とか。コミュニケーションを取って相手との距離を縮める。その努力すら放棄しているようなものだと思うんです。これは立場を置き換えればすぐに分かります。先日ある男性からこんな話を伺いました。「初めて会った時、お会計の際財布を出す素振りも見せない女性とは価値観が合わないとみなしてその後はもう会わない」お金の価値観はとても大切なことです。けれどそれって会って数時間で分かることなのかな?とも私は思います。そもそもお相手の女性が「なぜ財布を出さな
0
カバー画像

暑いですね!

みなさま、暑さにばてていないでしょうか、毎年暑くなっていってる気が致します。水分補給は十分に行ってお過ごしください!!⁂お気に入りExcelコマンド!F4キー前と同じ処理を行ってくれます!例えばセルをえらんで、フォントの色赤に変えたりしたときに、違うセルを選んで、F4を押すと、、、、赤になります!!繰り返しの操作をしたいときは便利です!!ではまた★
0
8 件中 1 - 8
有料ブログの投稿方法はこちら