さっきはありがとうございました。は、言った方がいい。

記事
学び
こんにちは いかがお過ごしでしょうか(^^)
人たらし研究家のたみたみです。

今回は新入社員の方にぜひ聞いてほしいお話しです。
って、新入社員の方に限りません😽
・新しいバイト先に入った方
・上司や同僚とのコミュニケーションをさらに深めたい方
・姑さんとシンプルな関係でいたい方
などなど、
人との距離を円滑かつシンプルで健康的にしたい方には
オススメの行動だと思います。

もう当たり前にできてるよって方もたくさんいらっしゃると思いますが
再度耳にすること、目に入れることで再認識して下さると嬉しいです。

さて、本題です。

ただただ、シンプルなこと😆
【やってもらって助かったこと、手伝ってもらって嬉しかった事に対して
2度目のお礼を言う。】です。

それだけ‼︎💓

それだけですが、、、
この後のあなたの印象が劇的に変わる事をご存知でしょうか?
これ!やったがいいです笑笑

これを言うと大抵のお相手は
『いえいえ、大したことしてないです(^_^)』
『そんなわざわざいいよー(^_^)』

な、お返事です。

なので、
『いやいや助かりましたもん。。。』
などの交わし文句を添えるとベターです。


さらに、、、
(苦手な相手たけど円滑にしときたいお相手)
には結構効果的です。

何でかと言うとねっ
苦手な人って
仕事を教えてくれずに自分で動いたが早い!のようにシャキシャキ動いたり、とりあえずの状況を把握しておきたいみたいな人多くないですか??

そんな方は自尊心が高く、少なからずお役に立ってると言う証拠を知りたい方も多く見受けられます。
実は、、頼られたいみたいなとこも見え隠れしてたりで、他の方同士が楽しそうに教え合ってるのが気になるけど、質問されるのめんどくさいとかな感じです。
だから、苦手になっちゃうんだけどね笑💦

なので一言
『さっきはありがとうございました✨』
の出番です。

注意点は、3度4度は言わないことです。
あと、ずいぶん間が経ってからは「なんのことオ??」ってなるから、せめて次の日の最初の会話のきっかけまでですね。

さあみなさん気が向いたら使ってみてはいかがでしょうか(^^)

今回はここまで。
接客業が長く、気にしいだからこそ言葉を大切にしてきた私。
どうか皆さまが健康的な人間関係の育成にこのブログがお役に立ちますように願っております。最後までお付き合いありがとうございましたっ
またねーー👋



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す