片想いに疲れた時、その恋の諦め時って?

記事
コラム

こんにちは。




恋愛には求める必要のないものがあります。

確実性です。






人って現金なもので、確実性を得た途端に興味を失ったり努力を放棄し始めたりするんですよね。


求める人が多いのに反して、案外良いことって大してなかったりします。






不確実だからこそ人は努力を続けるし成長もします。




その時はその不確実な現状に不満や不安をこぼすんですけど、後で振り返ってみてみれば、"その不確実さのおかげで" 成長できたと思えることが沢山あるんです。







そんなのない!と思う人はぜひ過去を振り返ってみて下さい。


そのほとんどが不満や不安に押しつぶされて逃げ出してしまった経験のほうが多いのではないでしょうか(^^)





その先にある果実を得なければ "この経験のおかげで変われた" なんて思えないかもしれません。
















片想いはたしかに辛いことの方が多いです。

ムリめな恋ほど、悩みも多くなります。





「望む結果が得られる保証もない。なのにずっとそんな人と向き合っていて良いのかな?」


そんな風に考えることもありますよね。







それに対する答えなんてきっと存在しませんし、誰かが「諦めた方がいい」とか「諦めない方がいい」とか言っても、なんのアテにもならないんですよね。




諦めるか諦めないか。

全ては自分の気持ち次第です。


自分がどうしたいか、それだけなんです。











始まっていないものを始めさせたいのか。そうではないのか。




始められるかどうかも分からないものへの努力は無意味だとおっしゃる方もいますけど、私はそんなことはないと思っています。






向こうが無関心でこっちは興味がある。


その状態で努力を放棄したら、永遠に仲良くなんかなれません。







まず最初の一歩を踏み出すのは相手ではなくあなたですから。


あなたが始めようとしなければ始まるものも始まらないわけです。














いきなり100を目指そうと考えれば、そもそもスタート地点が途方もない場所にあるように感じるかもしれませんけど、なにも最初からそんなとこ目指そうと考えなければいいんですよね。




スタートから100までの道のりは人それぞれです。




50から始められる人もいれば1から始めていかなきゃならない人もいる。








1から始めて「100までの道のりが長すぎる!そこまでする相手でもない」と思うのであればそれがあなたの本心です。



始める前にやめるのも一つの選択ではあります。








けれどもし、「1からでもやってみたい」「そうするだけの価値がこの出会いにはある」と思えるのならやってみるべき努力ではあると私は思います(^^)




それが無駄になることは決してありません。








100までの長い道のりの中で数えきれないくらいの不満や不安は感じるでしょうけど、それを火種にしない限りは着実に前へは進めます。




火種にしてことあるごとに自爆すれば、あなたの考える "悪い可能性" は全て現実になって跳ね返ってきます。




それこそ無駄になってしまうかもしれない。






逆を言えば "それさえしなければ" 無駄になることはないんです(^^)












冒頭で「確実性はいらない」といいましたが嘘をつきました(笑)


一つだけあります。必要な確実性。




あなたの気持ちです(^^)





それだけは不確かなままにしていてはいけませんよね。










サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す