その原因は本当にあなたのせい?

記事
コラム
「どうしてそんなに冷たい態度なんだろう?」
「そんなにキツイ言い方しなくていいのに・・」


こう感じた時、
「自分が相手を怒らせたのでは?」
とモヤモヤしてしまうことはありますか?


言葉や態度がいつもと違うと
気になりますよね。


でも、ちょっと自分に置き換えてみて欲しいのですが
相手ごとにわざわざ口調や態度を変えるのって
そんな器用なことできる?


ほとんどは冷たい印象を発した人の
背景になにか理由があって、
受けた側の人には関係がないように感じます。


もしかしたら、
当の本人も自分がいつもと違う態度をとっていることを
自覚していないかもしれません。


あなたは相手に責められているように感じた。
それは確かだけれど、
相手があなたを責めた、かどうかは
確かではありません。


とはいえ、
どうしても
「こんな私だからそういうことが起きる」
そう考えてしまって辛くなったら、
いつでもお話し、聞かせてくださいね。








サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す