品名・数量・単価を入れるだけで、金額・消費税・合計が自動で計算される請求書と見積書を、Excelでお作りします。
【基本料金(3,000円)でお作りするもの】
・請求書と見積書(同じ見た目で2枚)
・明細10行、A4縦1枚。PDFにしてそのまま送れます
・お名前(屋号)・住所・振込先・登録番号を入れた状態でお渡しします
・修正2回まで
【自動で計算するところ】
・明細ごとの金額と小計
・10%と8%(軽減税率)を分けた合計と消費税額
・消費税の端数の処理(切り捨て・四捨五入・切り上げから選べます)
・支払期限(「翌月末」など、発行日からの決まりで)
【インボイス制度の記載事項】
国税庁が示す記載事項(宛名、登録番号、取引年月日、取引内容、税率ごとの合計と適用税率、税率ごとの消費税額)の欄をそろえます。
【マクロを使いません】
関数だけで作るので、「マクロを有効にする」の警告が出ません。Excel 2016 以降・Microsoft 365・Mac 版の Excel で使える関数だけを使います。
【確かめ方】
税率が混ざった明細や、端数が出る金額の見本で、計算を別の方法で出した答えと突き合わせます。計算は Excel とは別の表計算ソフト(LibreOffice)で確かめるので、お手元の Excel で開いて、合計が合っているかだけご確認ください。PDF にして A4 1枚に収まるかも確かめてからお渡しします。
【ご注意】
・やりとりはメッセージのみです(通話・ビデオチャットはありません)
・メッセージには24時間以内にお返しします
・作業には生成AI(Claude)を道具として使い、計算を確かめてからお渡しします
・税区分の判定など、税務の判断はいたしません
・お預かりした口座などの情報は、納品のあと、こちらの手元から削除します
ご購入のあと、次をメッセージでお送りください(書類に載せる分だけで大丈夫です)。
① お名前または屋号、住所、電話番号
② 登録番号(T+13桁。登録していなければ空欄にします)
③ 振込先(銀行・支店・種別・番号・名義)
④ よく使う品目(あれば)と、消費税の端数の処理(分からなければ切り捨てにします)
⑤ ロゴ・角印の画像(オプションをご利用の場合)
今お使いの書式があれば、口座番号などを消した写しをお送りください(同じ形への作り直しはオプションです)。