ご覧いただきありがとうございます。
「誰かに話したい。でも、身近な人には話せない」
「こんなことを言ったら、否定されるかもしれない」
「アドバイスより、まず気持ちを聴いてほしい」
そんな方のための、7日間のチャット相談です。
私は、介護福祉士・社会福祉主事任用資格を持ち、介護現場で長く人と関わってきました。
現在も施設長として、人の悩みや不安、家族との関係、仕事のつらさなど、さまざまな「言葉にならない気持ち」に向き合っています。
そして私自身も、精神疾患やパニック障害などを経験してきました。
だからこそ、「そんなことで悩まなくてもいい」「前向きに考えよう」「気にしすぎ」と簡単に言うことはしません。
苦しいときに、正論を言われても余計につらくなることがあります。
本当は、
「分かってほしい」
「否定されたくない」
「ただ話を聴いてほしい」
それだけなのかもしれません。
私は、答えを急ぐのではなく、まずあなたの気持ちを受け止めることを大切にしています。
■こんな方におすすめです
・誰にも言えないことを抱えている
・家族や友人には話しにくい
・人間関係で疲れている
・仕事に行くのがつらい
・介護や家族のことで悩んでいる
・精神的にしんどいけれど、病院に行くほどなのか分からない
・不安やイライラを誰かに吐き出したい
・頭の中がごちゃごちゃしている
・アドバイスより、まず話を聴いてほしい
・自分の気持ちを整理したい
話す内容は、きれいにまとめなくて大丈夫です。
「もう嫌」
「腹が立つ」
「何もしたくない」
「自分でも何がつらいのか分からない」
そんな一言からでも構いません。
あなたの話を聞いて、必要であれば「それはつらかったですね」と受け止めたり、気持ちを整理するための質問をしたりします。
無理に答えを出すことはしません。
このサービスで私がお手伝いしたいのは、あなたの人生を私が変えることではありません。
一人で抱えていた気持ちを、少し外に出すこと。
自分の気持ちを言葉にして、「私はこんなことで苦しかったんだ」と気づくこと。
そして、話し終えたときに、ほんの少しでも心の荷物を軽くすることです。
■ご利用について
7日間、LINEで話すような感覚でメッセージのやりとりをします。
やりとりは【最低1回~最高10回】までです。
返信はできるだけ丁寧にお返ししますが、すぐに返信できない場合があります。
医療行為・診断・治療を行うサービスではありません。
緊急時や自傷・他害などの危険がある場合は、医療機関や公的な相談窓口など、専門機関への相談をお願いします。
「こんなことを話していいのかな」と迷わなくて大丈夫です。
あなたが今抱えている気持ちを、そのまま持ってきてください。
私は、あなたを評価するためではなく、
あなたの話を聴くためにここにいます。
このサービスは、7日間、LINEで話すような感覚であなたのお話を聴くサービスです。
私の得意なことは、答えを急がず、あなたの気持ちをそのまま受け止めて聴くこと。
「誰かに話したいけど、身近な人には話せない」
「こんなことを言ったら嫌われそう」
「頭の中がいっぱいで、自分でも何に悩んでいるのかわからない」
「ただ誰かに聞いてほしい」
そんなときに利用してください。
精神疾患の当事者経験があり、介護福祉士・社会福祉主事任用資格を持ち、介護現場でも長く人の話を聴いてきました。
だからこそ、無理に前向きにさせたり、「こうすればいい」と簡単に答えを出したりするのではなく、まずあなたの気持ちを言葉にするお手伝いをします。
話すことで、
・頭の中が少し整理できる
・誰にも言えなかった気持ちを吐き出せる
・自分の気持ちを客観的に見られる
・「一人で抱えなくていい」と思える
そんな時間を一緒につくります。
やりとりは7日間、最低1回〜最高10回まで。
一度にたくさん送っていただいても大丈夫です。
文章がまとまっていなくても構いません。
愚痴、弱音、怒り、不安、家族のこと、人間関係、仕事、介護、精神的なつらさなど、話せる範囲で自由にお話しください。
ただし、医師による診断・治療や、緊急時の対応を行うサービスではありません。
「誰かに話を聴いてほしい」
その気持ちがあれば、それだけで大丈夫です。