サービスを探す
出品者を探す
悩み相談 カウンセリング・コーチング 恋愛・結婚相談 キャリア・就職相談 暮らし・住まいの相談 不動産・税金・保険・ローンの相談 子育て・教育・受験の相談 健康・医療の相談 旅行・おでかけの相談 趣味・娯楽
この出品者は最終ログインから時間が経っています。

お子さんの発達障害のご相談に応じます

対応の仕方や症状について経験からわかる範囲でお答えします。

販売実績:0 残り:3枠(お願い中:0人)
  1. お届け日数 要相談 

サービス内容

お子さんが、発達障害ではないかと心配されている方、また、幼稚園、保育園、学校などから指摘されている方で、相談できる環境がない方へ自身の経験からアドバイスさせていただきます。
特に自閉症スペクトラム(アスペルガー、ADHD)について多少知識があります。
ただし、専門医ではありませんので、あくまで、私自身の経験からのアドバイスとなります。

自閉症スペクトラムの特徴を踏まえた対応の仕方、学校への支援依頼の方法など私自身の子どもとともに現在進行形でお話しさせていただければと思います。

主に就学前、小学生のお子さんのご相談をさせていただければと思います。

愚痴やストレスの捌け口としてご利用いただいても結構です。

自分の子どもが現在、軽度の自閉症スペクトラムという障害を抱えています。
周囲に相談しても分かってもらえず、私自身とても大変な思いをしました。
障害児のいるご家庭で負担がかかってくるのは、母親になります。
相談することで同じ悩みを抱えた方の負担が少しでも軽くなればと思います。

すべて読む

購入にあたってのお願い

お子さんの現在の状態、小さい頃の様子などわかる範囲で教えてください。

(例)同じ言葉を繰り返しているが意味が分からない。
突然泣き出し暴れることがあるなど

すべて読む

有料オプション


よくある質問

子どもが発達障害の可能性があるので、専門医を受診するよう指摘されました。
すぐにでも、受診すべきでしょうか?
忘れものが多い、指示が伝わらないなどの兆候があるようでしたら、一度受診した方がいいでしょう。
自閉症スペクトラムと診断されましたが、周りからは普通の子だと言われています。
本当に障害なのでしょうか?
軽度の子は、他の子とほとんど変わりません。
ただし、注意して見てみると、他の子と見る観点が違っていることがあります。
スペクトラムの子は全体を見て判断することが苦手な子が多いそうです。
子どもが障害を持っているのは親の責任、また遺伝なのでしょうか?
周囲から、親の教育がなっていないと責められています。
自閉症スペクトラムの原因は未だに解明されていません。
ただし、遺伝や親の責任では決してありません。
これは、私が専門医から言われた言葉です。
決して自分自身を責めることはしないようにしましょう。
障害は、その子の個性です。
子どもの個性を認めて、正しい対応を心がけてあげましょう。
もっと見る

関連サービス