はじめまして!早稲田大学で博士号を取得し、現在は素材メーカーで化学系の研究開発をしているカラビナ博士と申します。
「研究が上手くいかない」「教授との関係がしんどい」「このまま博士に行っていいの?」「メーカー就職って実際どう?」
そんな理系学生や若手社会人の皆さまのモヤモヤを、利害関係のないフラットな立場で「基本何でも」聞きます!
(希望される方には、終了後にワードA4半ページ程度の議事メモをお送りすることができます。その際にはトークをレコーディングさせてください。)
【私にご相談いただく3つのメリット】
• 1. 綺麗事なしの「リアルな一次情報」が手に入る
ネットや大学のキャリアセンターでは絶対に聞けない、博士課程のリアルや素材メーカー勤務の実態(良いところも辛いところも!)を包み隠さずお話しします。
• 2. 「否定されない」安心感の中で頭を整理できる
私自身、優秀な人が集まる環境の中で、教授とのコミュニケーションに悩みました。「こんなこと聞いていいのかな?」という素朴な疑問やただの愚痴も、絶対に否定せずに受け止めます。
• 3. 専門的な壁打ちから気分転換まで、1枠で完結
真面目な進路相談の後に、趣味の雑談で思いっきり息抜きをしていただくことも可能です。勤務先研究所トップクラス(新卒の後輩調べ)のコミュ力で、通話後はスッキリと前向きな気持ちになれる時間をお約束します。
【こんなお話が得意です!】
• キャリア・研究室の悩み: 博士課程のリアル、メーカー勤務の実態、研究の辛さ、研究室での人間関係の立ち回り
• 専門的な壁打ち: 化学系分野の研究テーマの方向性に関するアドバイス・ディスカッション
• 趣味・息抜きの雑談: 野球、筋力トレーニング、日々の人間関係の悩みなど、適当な雑談も大歓迎!
※いきなりのご購入もOKですが、下記お願いしたいです!※
まずは「こんなこと話せますか?」と、「見積もり相談」からお気軽にメッセージをお願いします。私でお役に立てそうか、事前におすり合わせをさせていただきます!
2026年6月現在、価格は最低価格で設定しております。
具体的な質問があれば事前に記入ください!なんとなく、や、雑談などももちろんOKです!そのほかカスタマイズの相談も可能です。
記入例)
・博士課程への進学に悩んでいる。
・指導教官との人間関係に悩んでいる。
・なんとなく不安。
・とりあえず話を聞いてほしい!
・アドバイスしないで!