再開しました。
女性泌尿器科医です。
普段は私立病院で女性の頻尿、尿もれ、膀胱炎の治療、男性の前立腺肥大症や頻尿の治療、尿管結石や前立腺肥大症の治療、前立腺癌、膀胱癌、腎臓癌の抗がん剤治療、手術を行っています。
「今不安なことやなにか聞きたいことはありませんか?」
私が普段の診察時に必ず言っている言葉です。
通常、医師は時間制限の中でたくさんの患者さんを待ち時間少なく診察できるように心がけるため、どうしても忙しなくなってしまいやすいものです。自分の病気のことで言いたいことや聞きたいこと、沢山あるのに忙しそうな医師、怖そうな医師を目の前にうまく伝えられてない時はありませんか?私は、最後にこのように伺うと、それまで黙っていた患者さんも色々とお話してくださることが多いです。患者さんがしっかり理解、安心できての医療だと思っています。
⚫︎普段病院にかかってるけど先生にうまく聞けなかったこと
⚫︎受診時にこうやって言われたけどあまり理解できていないこと
⚫︎手術や治療が必要と言われたけど、実際どのようにやるのか不安に思っていること
⚫︎この症状で泌尿器科にかかったほうがいいのか悩んでいること
⚫︎泌尿器領域にかかわらず、現在悩んでいる症状に対して何科にかかればいいのかわからないこと
できるだけ詳しくアドバイスできればと思います。1ヶ月以内であれば何回質問いただいても大丈夫です。
個人情報は厳守し、返信は翌々日までに返信を目指します。
場合によっては、実際に詳しい検査結果がないとアドバイスしきれないこともあるかもしれません。
初めての試みなので、ご迷惑をおかけすることもあるかもしれませんが、すこしでもお役に立てれるように一生懸命頑張ります。