絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

3 件中 1 - 3 件表示
カバー画像

集められたお金の行方-被災地救援について

皆さんもご存じのとおり、トルコ・シリア大地震で大変な被害が出ており、この事態を前に日本赤十字社やユニセフが募金を呼びかけています。大変結構なことだと思います。しかし、こんなことは本当にいいたくありませんが、赤い羽根募金や諸NPOのいい加減さが明らかにされている昨今、募金する気がなくなった人たちも多いのではないでしょうか。いくら自分が汗を流して稼いだお金を募金してもその使途が不明朗だったり、仲介する団体の管理がいい加減で、身内に資金を回しているなんてことを知ったら、誰でも嫌になるでしょう。そういえば、どことはいいませんが、同じ人間が20年以上もトップに居すわっているにもかかわらず、民主主義や多様性を標榜する、最初が「共」で始まる政党も緊急支援募金の受け付けを開始しました。しかし、この政党は過去にかなり香ばしいことをやっているんですね。九州地方地震発生の際に、同党の地区幹部が「熊本の被災地救援、北海道5区補選支援、党躍進のためにありがたく使わせていただきます」として、「均等に配分」する考えをツイッタ―で発信したのです。いやいや、被災地救援の名目で募金をつのり、金が集まったら、「党躍進のためにありがたく使わせていただきます」って、いくらなんでもそれはないでしょう。同党の幹部もさすがに「良くないやり方だ」などと釈明しています。また、これに関連して、ある別の政党の幹部は「共産党の募金活動は、先ず自分達の経費を差し引くので注意しましょう」とツイッターで指摘しました。これに対して、「悪質なデマに抗議する」、「現場を知らない者のざれ言」などと、否定・反論に躍起になっていますが、残念ながら、この
0
カバー画像

善意の強制-赤い羽根募金の闇

相変わらずネットでColabo問題が取り沙汰されているさなか、今度は「赤い羽根募金」(赤い羽根の中央共同募金会)との関係まで明るみに出されました。なんでも赤い羽根の中央共同募金会から3年間で2680万円もColaboに渡っているんですね。これに非難が集中し、「赤い羽根募金」は急遽声明を出し、言い訳に努めました。これだけでもかなり見苦しいのですが、今度は、あるNPO(Colaboとは別)への助成金について批判が集まったのです。すると「赤い羽根募金」はホームページで公表している数字を改竄するというとんでもない悪手をやらかしました。簡単に説明します。対象となったNPOは、BONDプロジェクトで、「10代20代の生きづらさを抱える女の子のための女性による支援を行っている」としています。助成額は847万円。その名目は「化粧品の配布」で「総利用者数は20人」つまり、1人あたりに40万円の化粧品を配布したということです。誰が考えてもこれはおかしい。そういう非難が殺到したために、急遽改竄したというわけです。しかし、そんなのに騙される人がいますか。「赤い羽根募金」なんてもう信用できない、二度と募金なんかしないとの発言が多数寄せられる結果に。 そうなんですよね。もともと「赤い羽根募金」には多くの批判があります。学校ではクラス全員に1人50円、町内会では1家庭あたり500円、会社でも1人あたり500円といった形で強制的に募金を徴収する。小学生等の子供を刈り出し、募金箱を持たせて募金を集めさせる。運営側は慈善の美名の下には大抵のごり押しは許されると思っているようですが、善意と強制はまったくそぐわないの
0
カバー画像

NPO LIBERTY BELL

生き活きとした、自分の人生を送りたい。家族を守っていきたい。そんな皆さまのお力になれるように、LIBERTY BELLを作りました。医療・福祉に対する疑問・不安、そして終活まで、あらゆる問題に対し活動しています。ブログには、LIBERTY BELL の活動のほか、日常での出来事など、投稿していきたいと思っています。
0
3 件中 1 - 3
有料ブログの投稿方法はこちら