絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

3 件中 1 - 3 件表示
カバー画像

☆妊娠発覚~現在まで☆

こんにちは!なこです♪今回は妊娠発覚から現在(4ヶ月)までの記録です!前段階として、私の体は『多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)』と呼ばれる排卵障害がありました。排卵障害の中でもポピュラーなものなので、知らず知らずのうちになっているという人もいるかもしれません。どんな障害にも程度があるじゃないですか。私の場合は軽い方の障害だったので、排卵誘発剤を飲んで卵を育てて妊娠に至ることができました!妊娠が発覚したのは4月に入ってすぐでした。周期的に3月末に整理が来なかった時点で「お?これはもしかして…」と思っていたのですが笑検査薬を使ってみると、見事に陽性反応が!その後病院にも行き、妊娠が確定しました♪これが妊娠が発覚した時のエコーです。真ん中の黒い空間にある小さな白い丸が赤ちゃんなんですけど、見えた瞬間じわじわと嬉しさがこみあげてきて。自然と笑みがこぼれちゃいました。まだ心拍も確認できていない状態なのに、やっぱり嬉しいものですね笑この後、心拍が確認されたら母子手帳をもらいに行ったり産院を決めたりとしているうちにつわりが。「吐きづわりだったらどうしよう…」と思っていたのですが、私の体は案外順応性が高かったようで笑どちらかというと食べづわりって感じがあり、匂いもそれほど気になることはありませんでした。なので仕事も休むことなく、毎日出勤しています♪4ヵ月にもなると、つわりも落ち着いてきています。まだ少し空腹時の胃の気持ち悪さはありますが、耐えられないほどではありません。出勤は、元々原付で行っていたのを辞めて徒歩で。おかげで毎日適度なウォーキングが出来て最高です!今月末には安定期に入るので、それま
0
カバー画像

日記「2時間物語」

【たばこ買い出し】昨日の深夜タバコが無くなったのでコンビニに買いに行って来た。ε-(゚д゚`;)フゥ…俺はいつものコンビニに行きいつものシュークリームとタバコを買う事にする。俺がいつも吸ってる銘柄は庶民タバコのエコーと言う安物吸ってたけど最近根上がったのでやめた。今エコーの値段は500円もしてしまい全然庶民タバコじゃない。ヒィー(゚ロ゚ノ)ノ昔エコーの値上がりは当初250円だったけど「270円」「300円」「350円」「400円」「500円」と上がった。俺はお金が無いから1番安いタバコのエコーを買ってたのだけどこれじゃ元も子もない。しかし結局エコーが1番安いはずと思いもっと安いタバコがある事を知らず最近までずっとエコーを買ってた。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【安いタバコ】ある時店員に「1番安いエコーが500円になって家系がひっ迫しちゃうよね」そう話してみた。すると店員が「もっと安いタバコあるよ」と俺に教えてくれた。(ΦωΦ)フフフ…そのタバコは「フィリップモリス」という物でなんと!「430円」だった!この時俺はもっと早くから知ってれば今まで高いエコーを買わずに「貯金が出来たのに」と悔やんだ。しかしもう過去の事は取り戻す事が出来ないのでこれから買うタバコはフィリップモリスにする事にする。そしてもう1つ気になってた買う時に番号で言った方が良いか銘柄で言った方が良いのかどちらが解りやすいか聞いてみた。すると20代くらいの店員の男性は「自分の場合銘柄で言った方が解りやすい」と答えてくれた。( *゚ェ゚))フムフム〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【伝わり方】しかし新人の子
0
カバー画像

コラム 39 穿刺法

 循環器診療に従事していると、カテーテル検査で血管を穿刺することが多いです。血管は大きく動脈と静脈に分かれていて、それぞれ検査や治療によって動脈を使ったり静脈を使ったりします。長年血管を穿刺してきてだいぶ上達してきたので今回のコラムでは血管穿刺法を皆様に伝授いたします。  まず穿刺は大きく2種類に分かれます。一つはブラインド穿刺ともう一つはエコーガイド下穿刺です。私が医者になった当初は前者のブラインド穿刺が主流でした。解剖学的に動脈であればその拍動を触知しながらその上を針でつくのです。静脈は大抵の場合動脈の脇を走行しているので、静脈を刺したければ動脈の拍動を触知しながらその脇を針で刺すのです。文章で説明すると簡単なように見えますが、患者さんの体格や個々の僅かな解剖の違いで結構医者になりたての頃はブラインド穿刺に苦労しました。前腕の静脈路確保や橈骨動脈ラインは血管が浅くほぼ見えているような状況なので練習すると(語弊を恐れずに言うとやればやるほど)上達します。研修医でも一年くらいですぐ上達します。しかし、中心静脈路確保や大腿動脈ブラインド穿刺は慣れだけではなく、解剖学的なイメージと指先の感覚が重要です。 右内頸静脈は右内頸動脈の外側ですので左手指先で右内頸動脈を触知しながらその1cm程度外側を穿刺します。教科書的には60度くらいに針を立てて右乳頭に向かう方向に穿刺をします。左内頸静脈穿刺は全て逆です。個人的には利き手に関係なく左右逆の手で刺した方がいいと思っています。穿刺のコツは右を刺す場合は患者さんにやや左を向いてもらうと思うのですが、「軽く」向いてもらうことです。なぜなら、強く
0
3 件中 1 - 3
有料ブログの投稿方法はこちら