絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

7 件中 1 - 7 件表示
カバー画像

(367日目)採用に関わってるワイが物思いに耽る(データ編)

ワイは本職で採用の仕事してますけど今日はその仕事について振り返ってみます。(興味ある人だけ読んでね。)新卒や中途採用など採用全般のイベント・運用の企画や全体計画をしてます。それに加えて応募者への連絡などもやりつつDMのデザインなんかもやっとるです。入社したばかりの時は採用数も多くなかったからか管理もあまりされてなくて結構手間がかかる仕事だったんすよ。だけどデータって大切ですやん。必要な情報がなければ活用できないし次のための布石を考える暇も生まれない。データさえあれば傾向分析もできるしコミュニケーションにも活用できちゃう。次に使う媒体をどうするか?とか提供したコンテンツの満足度がどうか?とか。色々考えられるんすよね。最初はExcelの関数使ったりしてデータをストックできるように頑張ってました。しかし関数ってのも限界っつーのがあってやれることに限りはあるし自分以外が触るとなるとややこしかったり間違って計算式でも消されようもんならやり直しも出てくるし。なのでプログラムを必死こいて覚えて目的に叶うようなものを作りながら最適化を目指してやってきたワケです。誰でもできるようなこととか時間をかけるような作業じゃないならそこは絶対手間を省いたほうがいいし。ちなみにどんなもの作ったかと言うと⇨応募者登録や参照用の画面⇨イベント名簿の出力⇨経営報告用の一覧出力⇨マイナビなどのエントリーデータを自動取込⇨アンケートデータの自動取込⇨ESの自動取込&定型レイアウトで出力⇨内定通知書などの印刷機能⇨フィードバックシートの作成と出力一部ですがこんな感じです。おかげでだいぶラクっすよ、この頃は。特にこの数年
0
カバー画像

#003 目的意識の重要性。

こんちわわ!からのシャイニングAki✨✨突然ですが、皆様は目標に向かって何かしていることはありますか?✔毎日、読書や動画などで勉強してる!✔いやぁ~…特に何も…。✔やりたいことがわからない…。✔別に気楽でいーやん?✔上手くいっている誰かのマネをしてる。✔大きな夢を叶えるために人生を変える。など人によって様々だと思います。私は夢を叶えるために5000万円稼ぎます!!って自分が使っているよく見るノートにハッキリと書いてます。ブログでは金額を言わずに母に家を買ってあげたいと言ってますね。2022年11月最初は1億って書こうとしたんです。ちょっと現実離れし過ぎてるかな…って思って5000万円にしよう!そしたら、あら不思議!『ん?これならできそうじゃないか?』って私の中の直感がそう言いました。今(バカだ…)と思いました?バカですよ笑しかし、計画したとおりに物事は進んでいるんです。第二章もきっとそうなります。なぜなら…やると言い切ったことは時間がかかっても必ず有言実行しているからです。それができているのは『目的意識』も大きく関係しています。以下の表は目的意識がなしの場合と、ありの場合を比較したものです。興味の対象をマンションにしてみましょうか…目的意識がある状態の場合は、前までは素通りしていたものをまじまじと見ている、細かいところまで気になる…といったところでしょうか。一時的な目的意識ならば、『バイクが欲しい』とか『お腹が空いた』も似たような事が起こります。皆さんもお腹が空いたときに街を歩いていたら『飲食店の看板』を見てると思うんです。それを意図的に発揮するにはどうしたらいいのかという話し
0
カバー画像

(142日目)添削活動−1。

昨日はES添削2連発。なかなか濃密な時間で脳内でドーパミンが噴出してました。話は変わりますけど「ドーパミン」と「ドーミーイン」って似てますね。えぇ、それだけです。さて本題に戻します。ES添削は自分にとっても経験を積み重ねる良い機会でした。● 志望動機● アピールポイント● 就活の軸そんなところを一所懸命に書いてくれるのを見るとやはり期待に応えたくなるわけで。で、添削を希望する学生の相談を聞いててよくあるのが文字数を気にする子が多い。ってことです。たぶん「たくさん書かないと印象が悪い」「量が少ないと熱意がないと思われる」って思っちゃうんだろうな。だけど本当に大切なのって「自分の考えや思いを言語化すること」「相手に伝わるコトバで書くこと」じゃないですか。なので、私が添削させてもらうときは<選考通過できるES>を指南するわけでもなく、<身の丈以上の内容を創造>するわけでもないです。その子が最も輝いて見えるー 思い・考え・経験・未来像を言語化する ーお手伝いをしているだけです。そのためには書き方やテクニック論よりも『なぜこの内容を書こうと思ったのか?』『自分のどういう魅力を相手に伝えたい?』『他人がこの文章を見たときにどう感じるか?』をただひたすら問いかけて確認します。それを確認してから『その思いを言語化するならば 〇〇のように表現した方が印象は変わるよね?』と選択肢を見せながら「どのように印象が違うか」を感じてもらい、取り入れるべきかどうかを決めてもらいます。この繰り返しを行えば自然とマインドセットされてきます。そしてセットされたものはESだけでなくこれからの生活においても役立つハズ
0
カバー画像

心の栄養😋 〜ココナラの目的意識🌎マザーアースと共に〜

細やかながらも 魂が喜ぶ💓 出来事がありました😍昨日、珍しく友人からメッセージが届きコンビニの支払い時、レジ係の叔母さんが「綺麗な五円玉」と言いながら、おつりを渡してくれて五円=ご縁なので、何か良い事にご縁がありそうと思い私に益々の良いご縁がありますようにと、写真を送ってくれました🤳✨誠に 勝手な印象❤️‍🩹 ですが私の知るコンビニとゆう所は 無機質 な空間。添加物だらけの 紛い物 だらけ。ただただ 消費目的の為だけに 生み出された、商品達🥲そんな、個性を許されず 大量生産 された商品が陳列された温もりを感じる事の出来ない 精気の無い場所 (笑)忙しいとは 心を亡くす と書いて忙しい、なんて聞いた事があります。全てではありませんが、そんな忙しい人達が自身の健康は勿論の事手に取る物の、生産目的や生産過程そこに携わる人達の意識そして、地球に及ぼす影響様々な物事に対し 盲目的 に購入し、消費する。私にとって、余りご縁の無い、ある意味特殊な場所がコンビニです😛そんな中、あの レジでの一言 には宝箱が開かれたかの様な💖 トキメキ を感じました私の妄想〜💁‍♀️✨綺麗な五円玉を見付けた叔母さんはきっと 嬉しくなった んだろぅナッその 幸せをシェアしたい とゆう思いその 温かくキラキラした気持ち を共有するとシェアした喜びや喜んで貰えた喜びで叔母さんの喜びは、更に増した事でしょう。一人の喜びが、シェアする事で 二人分の喜び となるばかりかそうやって 共有する事で 掛け算式に増す喜びのエネルギーそのエネルギーを 周りの人達にも とシェアしてくれた友人の気持ち何だか良いですょネッ😇♨️そして、友
0
カバー画像

【運勢の強さを活かす】

日常的スピリチュアル、安田です。 運勢の強さというのは 自分次元のために 与えられたことではなく より大きな目的のために 与えられたことなのです。 自分が願って 運勢が強くなったのではなく 先祖の功労によって 歴史的な功労によって 私たちの運勢が 強くなっています。 運勢の強さというのは 何もかもが上手くいくとか 願いが叶うとかという 次元ではありません。 自分次元の意識では 運勢の強さを 感じることはできないのです。 誰でも運勢を良くしたいし 強くしたいのですが 自分次元の意識ではなく より大きな目的に 活かす意識が必要なのです。 基本的には、現代人は 運勢が強いのです。 見えない境地なので 漠然と信じていればいいのです。 運勢というのは 現実の環境の良し悪しではなく 成長欲求を満たすことができ より大きな目的に 貢献できることでもあるのです。 今の時代の私たちは 自分次元で考えてはいけないのです。 自分次元で考えてしまうと 運勢の理解ができないのです。 自分の運勢の強さを 感じることで 使命を悟ることができ 全うする歩みができます。 現代人は成熟した環境の中で 歩めているので それだけでも運勢が強いのですが 成熟した環境を土台にした 歩みをしていくことで 運勢の強さを活かすことができます。 現実の歩みは 目の前の小さなことしか できないのですが より大きな視点と意識で 目の前のことに投入し 最善を尽くすことで 運勢の強さを 活かすことができます。 今の時代は 自分次元の夢や目標を 優先する時代ではなく 使命を悟って 全うする努力をしていくことで 時代の波動に合わせることがで
0
カバー画像

モチベーションが足りないなら、「目的(動機)」を増やそう!

オリンピック始まりましたね!むらいちです。 観戦したかったですが、この状況下なので仕方がないですよね。 テレビで日本・世界の選手の活躍を応援して生きたいと思います!今回のテーマは「モチベーションが足りないなら、「目的(動機)」を増やそう!」です。 何事においても、モチベーションって結構大切ですよね? 例えば、英語の勉強をするにしても 「今日はちょっと仕事で忙しかったから、明日にしよう」 「今日は少しイヤなことがあったから、今日はいいや」 などがあった時、 「明日・休日に後回し」 をしてしまいがちです。 しかし、かといって明日や休日にモチベーションが上がる保証がなく、「同じことを繰り返して、なかなか前に進めない」 という可能性はかなり高いと言えそうです。 そんな時にどうすればよいのか? おすすめは「目的(動機)を増やす」 というやり方です。 例えば、私は掃除が苦手というか、すぐに部屋が散らかってしまうのですが、 「アロマを炊く」 「1日5分のダンスをする」 という習慣を持つようにしており、 「部屋が綺麗じゃないと効果が感じられない」 「部屋が散らかっていると、ダンスのジャマになる」 ということで割と綺麗さをキープできています。 他にも考えられる例としては ◯筋トレ ⇒ 寝そべって気持ちが良いマットを買う、お気に入りの器具を用意する ◯早起き ⇒ 好きなコーヒーを買う ◯英語の勉強 ⇒ お気に入りのカフェでやる などがありそうです。 ここでのポイントは 「ほぼ毎日する」というところです。(目安は「週4日以上」がおすすめです!) 中々、1つのモチベーションでは上手くいかない、やる気が
0
カバー画像

【心霊基準が上がる歩みをする】

日常的スピリチュアル、安田です。 心霊基準を上げるには 基準を上げる意識で 歩むことは必要なのですが 基準を上げる意識をするには 目指すことの明確さが必要なのです。 目指すことが 大きければ大きいほど その大きさに合わせた基準を 目指すことができます。 時代の恩恵によって 心霊基準が高くなっていますが その高くなった基準に合わせられないと 苦しくなってしまうのです。 時代の恩恵は 大きくなることはありますが 小さくなることはありません。 なので、恩恵は 拡大される方向にのみ 進んでいくのです。 心霊基準を上げていくには 基本的な努力である 学ぶこと、実行すること 瞑想、運動の継続が必要なのです。 地道な努力を 続けていくことなのですが 続けながら負荷をかけることで 基準を上げることができます。 心霊基準と言っても 実際は現実的な歩みの 基準を上げることなのです。 心霊というのは 見えないのですが 歩みの基準を把握することで 心霊の把握ができるのです。 今は見えないことが 見える化する時代でもあるので 嘘、ごまかしが利かないのです。 心霊基準が高い人は 高い基準で歩んでいるし 逆に言えば 高い基準で歩めば 心霊基準が上がるのです。 自分の心霊基準を把握するには 今の歩みの基準を 把握すればいいのです。 現実の環境の中で 流されているのであれば それが今の基準であり その基準のまま 続けてどうなのかを 考えることも必要なのです。 全ての時間に 気を張ることは できないのですが 一日一日は 着実に歩んでください。 毎日、積み重ねる歩みが できるようになれば 確実に心霊基準を 上げるこ
0
7 件中 1 - 7
有料ブログの投稿方法はこちら