絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

3 件中 1 - 3 件表示
カバー画像

自分の季節を生きてますか?🍁

ふと部屋の模様替えと大掃除をしたくなったので取り掛かりました❣️大掃除というと12月の末とか年始が来る前にやっちゃわないと❣️とか世間のリズムに押されて仕方なく頑張ってやる、ってのが多いかなと思います😊日々お仕事や家事育児で忙しく時間に追われてしまうとそういう区切りで強制的にやらなきゃってなるのも生き方ですが私は自分のリズム・自分の季節で心地よく自然体で生きたい🤗のでやりたくなった時がやりどきです🧹それが【自分の季節】を生きるということ😄🧹だと思っています☺️•┈┈••✼••┈┈•自分のリズムを生きると外側の物理世界や世間の忙しいリズムに支配されなくなります。社会的なこと(待ち合わせとか)はもちろん人と合わせることが必要ですが自分の人生まで世間に従属させる必要はありませんね😊🙌💕しかし、そういった意識を今まで持ったことがなかったそんな生き方をして良いとは今までずっと思えなかったという方には、いきなり自分のリズムで自分の季節を生きようと言われても難しかったりします☺️🍁🧹そんな人は、ちょっといつもの日常を、いつかそんな風に生きれるようになるために数ミリ変化させればいい。外側の時間に翻弄されるのではなくやりたくなったときがやりどきだと自分のやりたくなったことを優先させる。世間がどうとか他人がどうとか一旦置いてそういう時間を、ちょっとずつ大事にしていってみる。マインドが少しずつ変わってくれば時間の予定の立て方も少しずつ変わってきます。もう少し、余裕を設けた生き方にしていくには?という工夫が日常的に始まります。自分の生きたい人生ってこういうのなんだよなぁ〜🙄という、「意識」を持って少し
0
カバー画像

無理に白黒つけない。善悪で物事を考えない。そして、あるがままを生きる

唐突ですが「折り合いをつける」ってどういう事だと皆さんは思いますか? 真っ先に思いつくことは『白黒はっきりとつける』って事ではないでしょうか。でも、『白か黒か』にこだわってしまうと、『灰色』の美しさを忘れてしまいます。仏教というのは大変寛容なものです。白か黒かで考えない。白もあれば黒もある。もちろん灰色だってあるし、そのグラデーションも一色ではない。そんな大らかな心が根本にあります。 そもそも、日本の仏教というのは、その成り立ちからして大らかです。 太古から日本には神道があり、あるとき中国から仏教が入ってきました。 そこで日本人は『神道か仏教か』と争うのではなく、何とか共存できないものかと考えました。***********『本地垂迹説』(ほんちすいじゃくせつ) という言葉があります。 神道と仏教を共存させるために、神様と仏様の中間みたいなものをつくってしまったというお話です。 それがあちこちの神社に祭られている権現で、その正体は仏様の化身で神様の姿になったというものです。なんとも適当と言えば適当ですが、これこそが日本人の知恵だと思います。互いにうまく折り合いをつけて、争いごとを避けながら共存していく。 物事には白黒つけられないこともあります。 ***********ならば無理してはっきりさせるのではなく、中庸で良いのではないでしょうか。 だから? 日本の政治は玉虫色なのかもしれませんね・・・。 『白黒つける』 ということは、物事を『善悪』で分けることと言い換える事も出来ると思います。 では、物事を『善悪』で分ける必要はあるのでしょうか? 例えば、「呼吸をするのに好き嫌い」はあり
0
カバー画像

♪やはり予定は決定ではなく → さらなるオセロ?

 ♪いきなりのお声がけは、某平日の午前11時少し前。場所は巨大私鉄ターミナル下の、大きな書店の前。 「まいど!」 「うわっ!?開店直前にどこをほっつき歩いてるんだ!?」 「今日、焼き担当で若者がデビューするんですよ」 へいへい …… 伺えばいいんでしょ。 400円のざるそば食って戻るつもりが、光栄な出費となりました。 ★ この日はスタッフ全員が男子 男塾かよ緊急なんちゃら宣言下では、ランチタイムも貸切同然が常だったのも、 以前の記事でご紹介の通り。 それでもこの日は11:30AMを待たずに満席から待ち列が自然発生。 記憶の中の活気溢れる光景にニヤリ!も、新人さんはパニック寸前。 ★ 前回初めて食って メチャ旨かった 貝柱玉子 うっしゃ筆者に出されたお好み焼き、あと1~2分焼いてほしかったかも? ちょっと早かったのか、粉っぽさと生焼け箇所が。 それでもデビュー作品としては、及第点どころか十分合格点! 遠い日に筆者もまた、このような無数の目溢し(※意味わかりますよね)に甘え、こうしてこの記事を書くことができています。 ( ^-^ ) b 順番ですね。 ・・・ ん? (疑問): 断酒ストップ? (答え):「おビール先にお出ししますね」 ← ※ あのね注文する前に勝手に運ばれてきたんだから、これも目溢してくだしゃれ。 ( ; ^_^) 2杯いただきました。- - - - - - - - - - ♪同居生命体の来月定年退職が延長(?)となるそうです。雇用云々に関しては社内秘に抵触するでしょうし、筆者が安易に首を突っ込んだり、物申すことではないと考えます。 1)相応の権限を持つ人物か
0
3 件中 1 - 3
有料ブログの投稿方法はこちら