絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

14 件中 1 - 14 件表示
カバー画像

シンクロニシティ: 偶然の中に意味を見出す驚異

シンクロニシティは、カール・グスタフ・ユングが提唱した心理学の概念で、異なる出来事が意味ある関連性を持って同時に起こる現象を指します。この概念は、物理的な因果関係がないにもかかわらず、出来事が同時に起こることで何かしらの意味が生まれるという理念に基づいています。 シンクロニシティは私たちの生活において時折、驚くべき形で現れることがあります。例えば、ある日、特定の言葉や考えを持っていると、その言葉やテーマがまさに同じ瞬間に他の出来事や対話で現れることがあります。これはまるで宇宙が私たちに何かを伝えようとしているかのような感覚を生むことがあります。 シンクロニシティは通常、個人的な体験や感覚に根ざしています。例えば、長い間考えていた問題に対する答えを求めていると、まるで偶然のようにしてその答えが現れることがあります。これがシンクロニシティが私たちに提供するものの一例であり、その瞬間に私たちは宇宙や自己との繋がりを感じることができるのです。 シンクロニシティは偶然の一致として説明されることもありますが、ユングはそれだけではなく、非物理的な原因による意味ある関連の出現として位置づけました。この概念は、単なる偶然ではなく、人生や宇宙の中に意味が隠れている可能性を提案しています。 この現象は一般的には科学的な立証が難しいものの、シンクロニシティが人々にとって意味あるものであると感じることが広く知られています。個人の信念や精神的な状態がシンクロニシティを引き寄せる要因とされ、開かれた心と意識の状態がその発生を促進すると考えられています。 シンクロニシティを理解する上で重要なのは、それが私たち
0
カバー画像

シンクロニシティ:宇宙の調和と個人の成長を紡ぐ奇跡

近年、シンクロニシティという言葉が注目を集め、私たちの生活において意味深い出来事が繰り広げられていると信じられています。この概念はスイスの心理学者カール・ユングによって提唱され、宇宙と個人の心の間に存在する謎めいたつながりに焦点を当てています。 シンクロニシティは「偶然の一致」とも呼ばれ、私たちの日常において特別な意味を持つ出来事が、単なる偶然ではなく何か深い意味を内包しているという信念を指します。例えば、同じ数字が続けて出現する、特定の言葉が異なる状況で何度も現れるなど、これらのパターンが何かしらのメッセージを伝えているのではないかと考えられています。 ユングはシンクロニシティを、個人の心理的な状態と外部の世界との相互作用として捉えました。彼はこれが宇宙の秩序や人間の成長に深く関与していると考え、夢や無意識の領域とも密接な関係があると述べました。シンクロニシティは、物理的な現象だけでなく、心の深層に働きかける不可解な要素を含んでいるのです。 この概念が私たちにもたらす可能性は多岐にわたります。まず第一に、シンクロニシティが個人の成長や進化に寄与すると信じられています。私たちが直面する課題や選択において、シンクロニシティが道しるべとなり、新しい視点を提供してくれることがあります。これはまさに宇宙が私たちに何かを教えようとしている、または私たちが自分の内面に気づき、向き合うべきことを示唆していると解釈されます。 シンクロニシティを理解し活用するためには、開かれた心と感受性が必要です。日常の中に潜む奇跡に気づくことで、私たちは単なる物理的な出来事の背後に潜む意味を理解し、より豊かな
0
カバー画像

#1 心理機能(MBTI)を学ぶメリット【やぎの心理機能ラジオ】

やぎです。近年、MBTIが流行中ですがその元となったユングの心理機能に注目している人はまだまだ少ないです。なので、私も少しでも普及活動ができれば良いと思いラジオを始めてみました。ユングの心理機能を学ぶと人生単位でかなり役立つことが多いです。今回は私が実感しているメリットをお話ししてみました。初の試みなので拙い部分もありますし、私自身、話すのが苦手なので聞き苦しいかもしれません。少しでも興味を持たれたのであれば、ご自身の心理機能を分析してみてください。個人では客観視に限界もありますので、私も分析サービスを提供中です。ぜひご利用ください。以下のページから依頼できます。
0
カバー画像

タロットカード選んでいただけます!

こんばんは、わいこいと申します。ということで、お知らせでございます。タロットカードが3種類になりましたので、もし出品からご依頼いただきました場合は、お好きなカードを選んでいただけますので是非その旨お伝えくださいませ。ライダー版ってよく言うけれど、ウェイトスミス版ともいうじゃないですか…それで、友人がこの柄が一番テンションがあがるー!!!って言ってくれてことがありまして、「ライダー版!だよ!」って伝えたんですがウェイトスミス版とかの方が記載が多くて、私間違えちゃったのかな?とおもったんです。調べてみましたら、ライダーとは出版社からきておりました。そして作家がアーサー・エドワード・ウェイト画家がパメラ・コールマン・スミスパメラともよく聞くかもしれませんね。ずっと何だろうと思っていました。ちなみに女性でございます。(1878-1951)意外と最近の方に感じますね。私は、ジェインオースティンが大大大大好きなんでございますが!彼女が1775年生まれでございます。歴史が疎いので、これぐらいしか、比較対象がありません。ちなみに1900年の日本といえば。1904年に日露戦争…伊藤博文とかいう文字が…創造よりも近代のことなのでございます!タロットカードと結びつく心理学はユングだそうです。なるほど、ユングさんとパメラさんは同世代でございました!そんなこんなで、ぼんやり時間旅行でございました。この後9月の運勢を、投稿したいと思います!よろしくお願いいたします。それでは後程です!
0
カバー画像

夢の不思議な効果

最近、理由があってなかなか夢を見られない状況が続いていて、睡眠は大切ですよね。理由は、犬のいびきで眠りを妨げられてしまってということなんですが、自分の寝る部屋を変えました。犬を別の部屋で寝かせると、犬がよく寝ていないようなので。こうした対処をしたところ、私は別の部屋でもよく眠れました。おかげでぐっすり眠れて、久しぶりに夢を見ることが出来ました。といっても、夢は毎日見ていて、それを起き抜けに覚えていられるか、ということなんです。ぐっすり眠れると朝、通常の穏やかな目覚めであるから、夢も起き抜けのショックで消えることなく、覚えていられるというわけです。久しぶりに見た夢が印象的で、やっぱり、夢って凄いなと思います。それは、今の生活のボタンをかけるような、明確なメッセージでした。自分が、夢の中で、美大の学生になっていて、でも授業とか作品作りにあまりやる気がおこせなくて、おっくうで、動けない、このまま卒業できなくてもいいかと考えていました。でも、この美大に入るために実は当初とても努力して、かかる費用を節約したり、かねてからの夢だったからそれを叶えるために、そうとうに奮起したのを思い出していました。それで、やっぱりあれだけ色々あって、入りたくて入った美大だから、後悔がないようにとにかくやるだけやってみよう、不安があっても諦めないで、頑張ろうと夢の中で決心して、そこで目が覚めました。目が覚めて、感じたこと。まるで今の私の生活そのものをぴったりと象徴している。私の本来の姿は、美大生。工芸高校に行けばよかったと、後悔した時期があったことを思いだします。それから、一度、社会人になってから、通信制の美
0
カバー画像

あなたもできる夢診断。あなたの内面と向き合う方法。

今回、ご紹介する書籍は、ユング心理学の入門書と、ユング心理学を基にしたオラクルカードです。すべての占い師が心理学を学ぶ必要があるとは思いませんが、知っておいた方がよいというのも事実です。もし、あなたが目指しているモノが、単なる占いや当て物ではなく、「鑑定」なのであれば、心理学は知っておくべきでしょう。(ここで言う「鑑定」の定義は、ページの下方をご参照ください)日本で人気の心理学といえば、フロイト、ユング、アドラーの三系統でしょう。その中でも、卜占(タロットや易など)に縁の深いのがユングです。わたしアルタムルークスも、個人的にはユング派です。占いと心理学の切っても切れない関係ユングは、偶然の一致をシンクロニシティ(共時性)と定義しましたが、どうしてタロットや易が「偶然の一致」として占いに表現されるのか、を考えると非常に興味深いです。事実、ユングは易や占星術も研究対象としていました。ユングは、人の意識の奥に、自らが認知していない無意識の領域があり、さらにその奥底に、集合的無意識があるとします。集合的無意識は、人類共通の意識の海のようなものと言えるでしょう。この集合的無意識が、わたしにとっては「図書館」にあたります。「図書館」については、過去記事をご参照ください。ちなみに複数の心理学派を学べるのは、日本ならではだそうです。さらに日本人にもっともマッチしているのがユング派だと思います。ヨーロッパではフロイト、アメリカではアドラーが主流でしょうか。ユングが教える夢の心理判断さて、こちらで紹介している、夢の心理判断ですが、コレ、かなり本格的ですよ。よくある夢占いで、尖ったものは男性器の象徴
0
カバー画像

フロイト ユング アドラー そして理趣経

アドラーを読む人は男性とかビジネスマンでユングは女性、母子、一部の占い師といった印象を持つ。流石に今の時代にフロイトは古臭いかもしれないが、非理性領域を「構造化」したパイオニアであることは間違いない。日本社会は「母性的」で理屈や権利というよりも「甘え上手」が世渡り上手な印象を受けている。政治家も選挙の時、最後には「お願いします」を連呼している。政策を理解してください、ではない。「どうかお願いします」と常に訴えかけ、頼んでいるわけです。売れる営業さんもプレゼン上手だとか誠実だとかよりも、お客さんに可愛がられ好かれてる人の方が多い。アドラーとかで理論武装するのもいいけど、なんかそういう人は煙たがられやすい感じがする。むしろ、チョットちゃらい感じで親しみやすい人の方がお客さんウケが良かったりする。なんかなぁ。真面目にやってる人が自分のことがバカらしくなったと俯いているのを見ると気が重くなる。頼めばいいんだよ甘えればいいんだよ言うのは簡単。それで仕事が回るのは昭和の世代が身を引くまでであってほしい。iPhoneが28世代になっている頃には全く違う心理学が浸透していてほしい。仏教なら、誰も般若心経とか言わなくなって、「やっぱ理趣経だよね」とかan anで特集組まれる時代だといいな
0
カバー画像

キャリアコンサルタント学科試験対策① 精神分析療法、クライエント中心療法、論理療法

1.精神分析療法(1)~ジクムント・フロイト~ 1-1)理論の概要心の葛藤が身体の症状へと転換する疾患「転換ヒステリー(現在は転換性障害と呼ばれる)」に対しての治療を通して、精神分析を創始したジクムント・フロイト。人は自分自身のことを全て知っている訳ではなく、「私の知らない私」=「無意識」によって動かされている。この無意識の心を探究する方法が「精神分析」であり、それを精神疾患の治療に用いたものが「精神分析療法」である。 1-2)フロイトの理論~局所論、リビドー論、心理ー性発達理論、構造論、力動論~(1)局所論 心の内容物(知識、記憶、連想等)の場所(=局所)を示すもの。 ・意識:通常意識して行っていること・前意識:より意識に近いところにあって普段常に意識されている訳ではないが、容易に意識するコトが可能なもの・無意識:意識していると不快なため、意識から締め出されたもの「抑圧」されたものからなる領域。”無意識”は本人の努力だけではすぐに意識に上らせるのが難しいため、精神分析の方法で意識化させていく。(別名:深層心理学)
0 1,000円
カバー画像

ペルソナ

心理カウンセラーのアヴニールです。 人が人と関わるとき、自分の役割を意識して 期待されている仮面を被っています。 例えば、 家族と一緒にいるときの仮面 職場にいるときの仮面 友人といるときの仮面 などです。 いくつかの仮面を使い分けるのは 人として、極めて普通のことです。 「仮面はしない、 いつも本能のままの私を見て!」 というのは、かなり危ない人に なってしまいますよね。(笑)ただ。。。 仮面が、本来の自分と かけ離れてしまっている場合は、 大きなストレスとなってきます。 ケース1:最初から自分に合わない仮面  例えば、  義両親の言うことになんでも従う  「良い嫁」という仮面  頑張ってその仮面を維持しても  本来の自分が、はっきり意見を言う性格  だったら、とても苦しい状況になります。 ケース2: エスカレートした仮面  例えば、  道化を演じると、みんなが喜んでくれる。  だからもっと、もっとと思っているうちに  自分の想定を超えた本格的な道化になって 戻れなくなってしまった。  これも苦しいですね。  途中でブレーキをかけられない  今更、やめられない。。。ケース3: 古くなった仮面  最初は、ジャストフィットしていた仮面  年齢を重ねることで、環境や立場が  大きく変わっているのに  そのままの仮面をつけ続ける。  この仮面は、いつ付け替えるか  本当に難しいですね。  小さかった子どもは大人になり  ○○ちゃんのお母さんの役割は  終わっているなどですね。 自分に合わない仮面をつけ続けていると 自分がわからなくなってしまったり、 大きなストレスで身体的、精神的に
0
カバー画像

日々の叡智(2020/06/17)

新型コロナウイルス感染症による社会的混乱・不安が収束するまでを目途に、原則的に毎平日、偉大な人物たちのことばをアップします。 このような時代(とき)だからこそ、皆さんが、毎日わずかな時間でも心を落ち着かせることができ、また、皆さんの心に響くことばと出会っていただくことができれば、幸いです。 「哲学ダイアグノーシス Philosophical Diagnosis」 チャンネル登録をお願いいたします。
0
カバー画像

教養としての現代思想➀:深層心理学

フロイト:精神分析学の創始者。無意識の存在を発見し、無意識の層に潜んでいる根源的な欲望を性の衝動であるとしました。 ユング:人間の行動や意識には無意識の領域が深く関与すると考え、無意識を個人的無意識と集合的無意識とに分類し、人類共通の集合的無意識と自我との関連を神話や伝説の分析を通して指摘し、集合的無意識を構成している元型に注目しました。 集合的無意識:個人の体験を超えて、人類が太古から繰り返してきた体験が積み重なってできてきた普遍的無意識。 ソンディ:フロイトの個人的無意識とユングの集合的無意識の間に家族的無意識の存在を認め、家系の遺伝に基づく無意識的衝動を分析しました。仏教の因縁思想を思わせるソンディ心理学は衝動心理学と呼ばれ、その手法は運命分析と呼ばれます。それによると、個人の運命は次の5つの重要な選択から明らかになるとされ、ここに先祖の影響(運命の反復)が見られるというのです。これはソンディ自身の体験がきっかけになっていますが、ドストエフスキーやバルザックなどの伝記研究から、検証されています。 (1)愛:なぜ多数いる人々の中から相手を選んだのか(恋愛・結婚)。 (2)友情:なぜその人と友人になったのか。 (3)職業:なぜその職業を選んだのか。 (4)疾病:なぜその病気になったのか。 (5)死:死を選べるなら、どのような死を選ぶのか。 アドラー:精神疾患を抱えた人を研究対象にしたユング、フロイトに対し、健常者を観察対象にして、個人心理学を創始しました。その基本理論は「自己決定性」「目的論」「全体論」「認知論」「対人関係論」の5つです。 (1)自己決定性:どんな状況であれ、
0
カバー画像

●私のおススメ『ユングとタロット 元型の旅』

こんにちは、尾本広美です。この本と出会ったのは、 二十年前になるかな… タロットカードを習い、 スピリチュアルなことに 没頭していた時に、 とあるヒーラーさんより、 おススメされて出会った本です。 かなりデカくて重いですが、 私は毎日持ち歩き、 通勤時間に読んでいたのでした(笑) 今思うと かなり危ない奴でした。 それぐらい、 デカい本なのです! かなり高額で売られいますが、 もう廃盤になってしまったのかな… 『ユングとタロット 元型の旅』 Amazon(アマゾン) 哲学の世界と タロットの世界、 本当に奥が深く、 面白い本の一冊です。
0
カバー画像

【教養としての読書】アドラー「人生の意味の心理学」①

アルフレッド・アドラー(Alfred Adler)は、ユングとフロイトと並ぶ、心理学の三大巨頭の1人。
0 1,000円
カバー画像

チャットGPT】とAI【クレヨン(旧名:ダリ・E Mini)】で書いてみました。<SF小説>「ユートピアとディストピア」(処女作)=最後ちょっと泣けます=

チャットGPT】とAI【クレヨン(旧名:ダリ・E Mini)】で書いてみました。&lt;SF小説&gt;「ユートピアとディストピア」(処女作)=最後ちょっと泣けます==最後ちょっと泣けます= ・主人公:ロー(スポーツ万能の天才プログラマー) ・恋人:リナ(お茶目なプリティーガール) ・愛犬:シャン(オス3才)
0 500円
14 件中 1 - 14
有料ブログの投稿方法はこちら