夢の不思議な効果

記事
コラム
最近、理由があってなかなか夢を見られない状況が続いていて、睡眠は大切ですよね。

理由は、犬のいびきで眠りを妨げられてしまってということなんですが、
自分の寝る部屋を変えました。

犬を別の部屋で寝かせると、犬がよく寝ていないようなので。

こうした対処をしたところ、私は別の部屋でもよく眠れました。

おかげでぐっすり眠れて、久しぶりに夢を見ることが出来ました。といっても、夢は毎日見ていて、それを起き抜けに覚えていられるか、ということなんです。

ぐっすり眠れると朝、通常の穏やかな目覚めであるから、夢も起き抜けのショックで消えることなく、覚えていられるというわけです。

久しぶりに見た夢が印象的で、やっぱり、夢って凄いなと思います。

それは、今の生活のボタンをかけるような、明確なメッセージでした。

自分が、夢の中で、美大の学生になっていて、でも授業とか作品作りにあまりやる気がおこせなくて、おっくうで、動けない、このまま卒業できなくてもいいかと考えていました。

でも、この美大に入るために実は当初とても努力して、かかる費用を節約したり、かねてからの夢だったからそれを叶えるために、そうとうに奮起したのを思い出していました。

それで、やっぱりあれだけ色々あって、入りたくて入った美大だから、後悔がないようにとにかくやるだけやってみよう、不安があっても諦めないで、頑張ろうと夢の中で決心して、

そこで目が覚めました。

目が覚めて、感じたこと。

まるで今の私の生活そのものをぴったりと象徴している。
私の本来の姿は、美大生。

工芸高校に行けばよかったと、後悔した時期があったことを思いだします。

それから、一度、社会人になってから、通信制の美大の資料を取り寄せたことがあったのを今思い出しました。

ものづくりが昔から好きで、丁寧で綺麗に造るといろいろなひとからも言われています。器用ではないんですけどね、
完成度が高くないと納得しないところがある為だと思います。

だから、器用ではないことを自覚してます。

器用なひとは、簡単に手早くつくることができるんですよ。
もちろん、仕上がりも綺麗で。

ものをつくるお仕事をしたくて、決心して、はじめて思い立ったのですが、

さぼっています。なんで動けないんだろ。

おっくうなんだろう。

不安が先に立つ。

なんとぴったり、今の状況を指摘してくれる
象徴する夢だと思いました、

そう思いませんか。

夢が外側から、客観的に、ユーモアをもって見せてくれて、

知らせてくれる。

人生の明確なボタンがひとつかかったような気がしてます。

目覚める前の、夢の中の美大生のわたしの決心。

その決心をした感覚が、答えだと思います。

とてもユーモラスに、無意識が指摘してくれました。

これは、潜在意識というよりも、、、

ユングが提唱していた、無意識のつかい方です。

夢のいいところは、他人から言われる言葉ではなく、自分が自分に見せる明確なビジョンなので、わりと受けれやすいのではないのかなと思ったりします。

そんな風に夢って使うことが出来るんですよ。

ではまた。

















サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す