絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

6 件中 1 - 6 件表示
カバー画像

天職と副業

今回のテーマは、天職を見つけるという話です。天職って聞くと、なんだか運命的な響きがありますよね。でも実際、天職を見つけるっていうのは、ちょっとした冒険みたいなもので、そこに副業が加わると、さらに面白くなる。まず、天職って何?って話だけど、要は「これだ!」って感じる仕事のこと。自分の情熱やスキルが活かせる仕事で、朝起きるのが楽しみになるような。でも、正直言って、天職ってすぐに見つかるものじゃないですよね。いろんな仕事を経験して、自分に合うもの、合わないものを見極めていくプロセスが大事。じゃあ、副業はどうなの?っていうと、副業っていうのは、メインの収入源とは別に、趣味や特技を活かしてお金を稼ぐこと。副業は、天職探しの旅の途中で、自分のスキルや興味を広げる絶好の機会。例えば、メインの仕事はITエンジニアだけど、週末はカフェでバリスタとして働くとか。あるいは、平日は会社員として働きながら、夜や休日にイラストを描いてSNSで販売するとか。これがまさに副業の醍醐味。自分の好きなことや得意なことで、ちょっとしたお小遣い稼ぎができるわけです。副業のいいところは、自分の興味や情熱を追求できる点だけじゃなくて、もしもの時の安心材料にもなるってこと。一つの収入源に依存しないで、いくつかの収入の柱を持つことで、もしメインの仕事に何かあったときでも、生活に余裕を持たせることができるんですよね。興味があることを、収入に依存しないで出来たら最高じゃないですか?なので、僕がよく言ってるのは、収入軸っていうのと、やりたいことを分けて考えてみようって言います。100%やりたいことを、そのまま収入に出来るハードルが
0
カバー画像

残りの人生が思い通りになる思考

まずは思い描く人生を自分の思い通りに導くには、まず自分の意図を明確にし、何を成し遂げたいのか、どんな人生を送りたいのかを具体的に思い描くことが重要ですよね。自分自身で設定した目標に向かって進むことで、毎日の行動に意味が生まれ、目標達成への道が明確になる。これは、意図的な生き方を選ぶことで、未来を自分の手で形作るという考え方です。僕の場合は、人生を終えるときに『妻に最高の人生だった。ありがとう』と伝えると決めています。そのとき豊かな気持ちになることがわかっていて、その感情を得るために、1日1日を過ごしています。なぜ思い描くのか人間は目標を持っているとき最も力を発揮します。目標が明確でなければ、僕たちは漠然とした不安や満足感の欠如を感じることがあって、これは、方向性を失い、自分の時間を有意義に使っているか不明確になるからですよね。だけど、自分の意図を明確にし、その意図に沿った行動を取ることで、自分自身の人生に対するコントロール感と達成感を高めることができると思うんです。目標は、私たちの行動の羅針盤となり、毎日を意味あるものに変えてくれる。たとえばあなたが船長であり、無限に広がる大海原を旅すると想像してみてください。目的地がなければ、ただ無目的にさまようことになりますよね?でも、行き先を決め、それに向かって航海する計画を立てることで、風と波を味方につけ、目的地へと確実に進むことができる。人生もまた、明確な目標を持つことで、挑戦と困難を乗り越え、希望の港へと導く航路を描くことができるんだと思います。さらに、自分の意図を明確にすることは、自分自身との約束を新たにするようなものです。それは
0
カバー画像

僕がライフコンサルをする理由

人生は予期せぬ出来事の連続です。過去数年間、僕の人生は大きな試練に直面。息子の死産と妻の乳癌闘病――これらの経験は、僕の人生観と価値観を根底から変えました。そして先月、16年間勤めた会社を退職し、僕はこれらの経験から学んだことを生かし、ライフスタイルアドバイザーとして新たな一歩を踏み出すことにしました。息子を失った悲しみと、妻が闘病生活を送る中で感じた無力感。これらの経験は、僕にとって計り知れないほどの苦しみでしたけれど、同時に人生の本質を考えさせるきっかけになりました。人生の不条理と向き合う中で、僕は「今」この瞬間の大切さを再認識して、家族との時間、そして僕自身の幸福を優先する生き方の重要性を痛感し、脱サラして独立する決意を固めます。ライフスタイルアドバイザーへ人生で起きたこれらの出来事は、僕に大きな教訓を与えてくれました。お金と時間に縛られない生き方、後悔しない選択をする勇気、そして何よりも家族と共に豊かな時間を過ごすことの価値。これらを伝えるため、ライフスタイルアドバイザーとして活動を開始しました。目指すもの僕の使命は、同じように人生の岐路に立っている人々に対して、豊かな心を持って生きるための知識と勇気を提供すること。一人でも多くの人が、自分らしい生き方を見つけられるようにサポートすること。これが僕の仕事に対するミッションだと思っています。僕たちの人生には、予測不可能な出来事がつきもので、しかし、それらの試練を乗り越え、学び成長することで、より豊かな人生を築くことができるんだと思うのです。ライフスタイルアドバイザーとして、僕は皆さんがその一歩を踏み出せるように全力で支援し
0
カバー画像

Work Shift DAO (仮名)

現在、Work Shift DAO (仮名) のプランをすすめています。アクション前に公開できることが限定的となりますが、Work Shift DAO (仮名) は今後の働き方の変化の中で発生する問題を解決するための物理的な集まりのことです。問題とは、『労働時間の増加によって個人の専門的技能を養う時間が失われること』『コンピューターやスマホと向き合う時間が増えることで人とのつながりが薄くなること』『グローバル経済の一部であることを認識した上で時間に追われる未来をどのとうに回避していくか』などさまざまな問題が起こります。これらをコミュニティーの力で集団で考えると共に自分ひとりでやっていた仕事などもアウトソースできる集まりがWork Shift DAO (仮名) です。
0
カバー画像

自分の決断や選択に自信を持てない人が、豊かに自分で納得のいく人生を送る方法【後編】

日本人に主体性を持って動くための手段多くの人がそんな環境で育った上に、もともとある国民性も手伝う中で「欧米文化に習って主体的に、自分の意思をはっきり持ち、それを伝えて行動していきましょう!!」と急に言われても無理な話であるのは明白です。とは言ってもすでにこれからますます進んでいくIT化、グローバル化の流れは止められません。私たちは英語が流暢に話せなかろうと、主体性とか自分の意見や考えを相手に伝わるように話すことが苦手だろうと、この世界を舞台とした様々な人種、文化、価値観を持つ人や社会を相手にこれから生きていく未来が待っているので。というかもうすでに始まっています。特に最近の様子を見ていると、新社会人になった方々や20代〜30代の男女ともにその事実と自分の置かれている現実のギャップに驚き、不安を感じている方は本当に多いです。「自身が置かれている状況を冷静に把握して内省と挑戦を繰り返しながら主体性を持って動いていく」ことが自分自身で簡単にできる方であれば、心配はありません。ですがそれがなかなかできない。イメージもやり方も分からない!という方が多いのが今の現状です。とは言っても不安を煽ってばかりいても何も始まらないので、そんな私たちが今後「自分の決断や選択に自信を持ちながら、豊かに自分で納得のいく人生を送る」ためにどんな手段があるのか?いくつかご紹介していきます。社会に出た後も信頼できる先生を見つけるこれはただ何かを勉強するとか教えてもらうだけの先生ではなく、「あなたが本当に望んでいる決断や人生への道筋をそれとなく導いてくれる人」のことを指します。その先生とは頭ごなしに正解を押し付け
0
カバー画像

1年後の自分

こんにちは。題名通り、一年後の自分はどのような生活をしているのだろうと考えています。というのも私の目標は山奥で生活することwいわゆる自由な働き方をしたいのです。動画編集もその一環でしております。世の中そんなに甘くないって言葉が今の私にはぴったりだと思いますwココナラで出品して正直もう少し売れると思っていました。がそんなことはないですねwww色々試行錯誤してもなかなかです。でも動画編集はとても大好きなのでご依頼がなくても毎日何かしらの動画を作成しています。自分の作成したい動画を作るのはとても楽しいです。SNSにアップしてみていただけるだけで満足です。いつかフリーでとは思っています。目標は1年後。まだまだ先の話になりそうです。ぼちぼち頑張ります。今日は告知なしですwww最後まで見ていただきありがとうございました(o_ _)o))
0
6 件中 1 - 6
有料ブログの投稿方法はこちら