自分の決断や選択に自信を持てない人が、豊かに自分で納得のいく人生を送る方法【後編】

記事
占い

日本人に主体性を持って動くための手段

stars-3113690_960_720.jpg

多くの人がそんな環境で育った上に、もともとある国民性も手伝う中で「欧米文化に習って主体的に、自分の意思をはっきり持ち、それを伝えて行動していきましょう!!」と急に言われても無理な話であるのは明白です。

とは言ってもすでにこれからますます進んでいくIT化、グローバル化の流れは止められません。私たちは英語が流暢に話せなかろうと、主体性とか自分の意見や考えを相手に伝わるように話すことが苦手だろうと、この世界を舞台とした様々な人種、文化、価値観を持つ人や社会を相手にこれから生きていく未来が待っているので。というかもうすでに始まっています。

特に最近の様子を見ていると、新社会人になった方々や20代〜30代の男女ともにその事実と自分の置かれている現実のギャップに驚き、不安を感じている方は本当に多いです。

「自身が置かれている状況を冷静に把握して内省と挑戦を繰り返しながら主体性を持って動いていく」ことが自分自身で簡単にできる方であれば、心配はありません。ですがそれがなかなかできない。イメージもやり方も分からない!という方が多いのが今の現状です。

とは言っても不安を煽ってばかりいても何も始まらないので、そんな私たちが今後「自分の決断や選択に自信を持ちながら、豊かに自分で納得のいく人生を送る」ためにどんな手段があるのか?いくつかご紹介していきます。


社会に出た後も信頼できる先生を見つける

これはただ何かを勉強するとか教えてもらうだけの先生ではなく、「あなたが本当に望んでいる決断や人生への道筋をそれとなく導いてくれる人」のことを指します。

その先生とは頭ごなしに正解を押し付けてきたり、あなたのことをコントロールしようとする人のことではありません。
またそれぞれの年齢やタイミング、ライフステージでその時に必要な先生も変わってくるかと思います。

大正〜明治あたりから基本的に座って先生の教えや話を聞いて勉強する「座学」スタイルが今でもメインで残っている日本ですが、はっきり言うとこのスタイルの勉強法は今の時代にまったく合っていません。
中には前述の「それとなく導いてくれる」頼りになる先生もいらっしゃいますが、やはり全体的にみるとその数は少ないです。

この10年の間だけでもスマホやネットワークの一般化、AI進出やグローバル化の波が押し寄せているのに、教育改革がほとんど進んでいない日本に個人的にかなり危機感を持っています。繰り返しになりますが義務教育や大学、大学院を卒業した後の社会では「何かを勉強することにだけ集中できる生徒」ではなく「何かしらの資源や能力を使って社会に価値を提供したり生み出す」ことを求められます。

さらに言うと、戦後〜昭和の日本は物不足であれもこれも足りないから、とにかく早く安く大量生産することで発展してきたわけですが、その時代もとっくに終わりつつあります。人の行動、思考、生き方レベルで自由度がいきなり広がったことでむしろ「このあと何が起きるか予測不能」な雰囲気に何だか不安に感じるまでになってきています。

「自分の頭で考える」習慣がない人を騙そうとする人たちを見分ける

これはその人が悪いとかそういった話ではなく、本当に「自分の頭を使って考える」人が少なすぎるのではないか・・・?と思う出来事がたくさんあります。

・怪しい情報商材や高額コンサルに騙されてしまう人たち
・ブラック企業だと認識しているのに未だ辞められない人たち
・宗教や教祖様に傾倒しすぎてそれが全てになっている人たち
・占いやスピリチュアル依存しすぎて自分で判断できない人たち

今あげたものの善悪や信じる信じないの問題ではなく、むしろ貴重で価値のある情報やコンサルを提供することも、企業も宗教も占いも世の中に必要なものです。

ですが、「それらがすべて」「自分よりすごい人・偉い人の言うことがすべて」のように思考停止してしまう人が増えてしまうと、そこに悪い意味で漬け込んでくる人も一定数いるわけなんです。

とは言っても歴史を振り返ると、ここでいくら私が言っても人の特性上様々な人がいるのは変わらない事実ではありますが、これが社会全体のスタンダートになることは非常に危険ですし、個人的にそんな社会は嫌です(笑)


入り口は楽しく優しい動機からスタートする

ひとつの専門分野を極める研究者や科学者の方々の熱意やそこから生まれる発見は、本当に素晴らしいものだと思います。

と同時に、往々にして専門的な知識や意見は非常に必要で問題を解決するための本質にありながら「なんか難しくてよく分からん」と言うことで一般大衆の興味を引けなかったり、受け入れられなかったりするんですよね・・。

頭の良い人たちからすると「何でそんなことも分からないんだ?!」と言うことを多くの人がしでかすのは、そんな単純な理由なんですよね。

これからますます、時代の流れや周りの人たちの変化に触発されて「自由に豊かに自分らしく生きて生きたいなあ」という思いが強くなっていく方は増えていくと思います。

その反面、今まで誰かに言われたからとかみんながそうだからではなく、自分が「好きだから」「心地いいから」「楽しいから」「面白いから」というシンプルな動機から生まれた願いを叶えるための方法がまったく分からない・・というジレンマに苦しむ方も同時に増えていきます。

そんな時に、分からないものをお金を払えば簡単に解決してくれそうな人や組織があった・・!と気づいた時、詐欺や対価に見合わない怪しい(以下同文)

そんなうまそうな話をしてくる人たちを華麗にかわしながら、まずはいまの自分にできる「面白そうなこと」「楽しそうなこと」にアンテナを張って、簡単なことから手を出していきましょう。

運よく身近な人で「なりたい自分へのヒントになる」人がいたらすごくラッキーですし、その人が本当に信頼できる人だったら迷わず頼ってみても良いかもしれません。

本当に信頼できる人を見つけることは、簡単そうで意外と難しいものです。
また自分自身によこしまな考えや邪念、「自分さえよければ良い」なんてことを考えていたら、不思議と同じような人が目の前に現れます。

最後に


初めは難しいことかと思いますが、まずは自分自身の頭を使って誰かの意見や世間の目を気にした考えではなく、静かに内側の声み耳を済ませて純粋な気持ちを探してみてください。

旅に出る、一人の時間をつくる、本を読むでも構いません。

時には欲深い自分やよこしまな気持ちも生まれてくるかもしれません。ですが、それも含めて人間であり、あなたです。

本当に純粋な自分の心に従った時、目標に向けて導いてくれる先生はしっかりと見つかります。

ここでひとつ大切な話をしておきますが、その先生はまだ出会っていない誰かでもあり、自分自身でもあるのです。

最後までお読みいただきありがとうございました。




こちらのアカウントでは

🌏自然や地球上に生きとし生けるもの、人、動物との繋がりを感じる投稿やメッセージ
🤲🏽感情・メンタルコントロール、自分との向き合い方
👥恋愛・パートナーシップ・仕事・友人、良好な人間関係構築の秘訣


についてのメッセージや投稿をしています✨


具体的にどういうことなのか?気になる方は、ひとりひとりの状況に対して解決策を出すための個人セッションや講座等を受講されてみてくださいね♪





〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰

【今の気分】最近日焼けしすぎて、体が暑いです!
【努力中】タロットコーチングをより分かりやすくお届けする創意工夫を毎日考え、試しています
【はまり中】味噌が入ったインドカレー作り
【旅の予定】先日は石垣島からフェリーで30分!小浜島に行ってました。次は波照間島かな~?
【今の目標】タロットコーチングを必要な人に届けること
【今日のひとこと】目の前で起きる出来事は、すべてが因果応報


〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す