絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

7 件中 1 - 7 件表示
カバー画像

日テレの24時間テレビは今後も放送を続けることができるか

こんにちは南仙台の父(hrperficio)です。今回は8月に放送された24時間テレビを取り上げてみました。私はテレビを見ないので、24時間テレビもまったく見ていません。様々な問題で揺れ動く24時間テレビですが、在り方というよりも存在を問う声も大きくなっています。チャリティーという一面もある中で利権も巣くうといわれていることもあり、テレビへの関心が低下する中で岐路に立たされていることは間違いありません。さて、24時間テレビは今後も放送を継続できるのでしょうか。写真は鑑定の結果となります。左側が結果、右側が環境条件となります。まず結果ですが、女教皇のカードの正位置が出ています。女教皇のカードの正位置は直感や知性、安心や満足、期待や聡明、秘密や英知といった意味があります。女教皇のカードが理性や知性を表すカードであるので、放送自体は継続できるものの、在り方をもっと考えていかざるを得なくなるでしょう。今はある芸能事務所との関係性も問われていますが、これはスポンサーが求める主要購買層への視聴を増やす意図も大きく働いています。また、気候リスクを冒しても長距離を走る必要があるのか、そもそも原油高で経費も上がる中で24時間の放送を行う意義があるのか、多様性を重視する環境の中で障碍者支援だけが本当に求められているのか、こうした社会環境の変化をもっと意識した制作へ転換していくことを暗示しています。今取り立たされるものは現象の一つにしか過ぎません。おそらく、今後は社会的な背景からもっと違った在り方が問われることになると感じます。次に環境条件ですが、世界のカードの正位置が出ています。世界のカードの正位
0
カバー画像

清廉なアナウンサーとテレビ局

少し前のことですが、ある女子大生が日本テレビを訴えました。 小さなクラブでホステスのアルバイトをしていた経験があることを理由に内定を取り消されたからです。 日本テレビ側の言い分は「高度の清廉性を求められるアナウンサーにふさわしくない」というもの。 なるほどねえ、アナウンサーは高度に清廉なんですか。 あの人たちがねえ。 知らなかった。 そして、ホステスという職業は清廉ではない、清廉の反対ですから、汚濁だと。 当然、日本テレビの人たちは、そんな汚いクラブなんてところには足を踏み入れたことなんかないんでしょうね。 まあ、くだらない厭味はいいとして、これは明らかに職業差別でしょう。 テレビ局はこうした古くさい考え方と戦い、身をもって範を垂れるべきだと思うのですが、やっていることはまったく正反対。 自分たちは高尚だと思って気取るだけ。 最終的には和解で解決したとのことですが、それはいいとして、この件については他のテレビ局はまったく触れませんでした。 テレビ局の普段はライバル同士でも、外からの攻撃があると団結して自分たちの立場を守ろうとする姿勢は健在のようです。 ところで、今回の件はクラブのホステスですが、これがAV出演や風俗で働いたことがあるなんて前歴だったらどうでしょう。 まあ、当然、内定は取り消され、裁判にもならないでしょうね。 仮に裁判をしても女性側が勝てる可能性は低いんじゃないかな。 皆さん、職業に貴賤はないなんて言いますが、そんなのは建前で、裁判所でもAV嬢や風俗嬢には偏見をもっていることは間違いないでしょう。 話はずれますが、恋人がAVや風俗で働いていたことを隠していたことを
0
カバー画像

日本テレビ「アナウンサー仕事体験セミナー」のESが書けないアナタに…岩下流ES攻略法

・「他の受験者と私はこう違う!」という差別化を一番の念頭に置く ・なるべく1つのネタを複数の項目で重複させない ・与えられた字数はなるべく埋めないともったいない ・「あなたをアナウンサーに採用した場合、書いた内容がどうアドバンテージになるのか?」必然性を考える ・「具体的エピソード」と「結果、今のあなたにどう影響を与えたか」を対にして書く ●少しだけ他人に自慢できる特技(30文字)  ※「少しだけ」がポイントで、小ネタなんだけど、それを「私をアナウンサーにさせればこんなにGood!」と思わせるように書くか、逆に、大ネタを敢えて「少しだけ」としてプレゼンするか ●今お気に入りの趣味(30文字)  ※漫然とただお気に入りの趣味を書くのではなく、やはりアナウンサーになるのに好材料になりそうなものを、「いかにも」という感じにならない様に選ぶ ●スクールや部活動でアナウンス技術を勉強・体験したことがあれば具体的にお書きください。(100字)  ※アナウンススクールや部活動の経験がなくても、アナウンサーになるのに少しでも好都合だと思わせる材料を見つけて書く   【極端な例】    大学の放送部の先輩から「度胸試しに」と紹介された、家電量販店の店頭でのスマートフォンの販売促進のアルバイトで、騒がしい店内でもお客様に聞き取ってもらえる声量と、説得力を持たせる滑舌を得られました。(98字) ●自ら発信した経験があれば、具体的にお書きください。(100字)  ※放送やインターネット配信(YoutubeやTikTok、SNSなど)である必要はない   【極端な例】    JR新宿駅構内の
0
カバー画像

【本日放送】『マツコ会議』が年末特番として復活、ぺえの自宅で自由気ままに忘年会

『マツコ会議』が年末特番として復活、ぺえの自宅で自由気ままに忘年会タレントのマツコ・デラックスが出演する、日本テレビ系年末特番『マツコ会議 忘年会SP』(後10:00~後10:54)が、きょう29日に放送される。今回は会議室を飛び出し、マツコが気になっている相手「ぺえ」の家を訪問。さらに、pecoや古川優香らも登場し、予測不能な宴を開催する。ブログのネタを気に入ったら下の♥マークを押して教えてね꒰✩’ω’✩꒱ フォローして更新をお見逃しなくʕ·ᴥ·ʔʕ·ᴥ·ʔ
0
カバー画像

【暦】テレビ局放送モニター募集カレンダー配布します!

関東エリアの、テレビ局が行う社外放送モニターの募集カレンダーを作りましたので、配布(有償=放送モニター資料を買った人へ500円で販売)します。販売するのは、上のカレンダーに具体的に日程等を書き込んだものになります。上から順番に応募していけば、どれか一つは当るでしょう。一年間、このカレンダーを見て応募すれば、きっとどこかのモニターに受かるのではないかと思います。ただし、NHK若者、テレ朝、TBSを省きます。
0
カバー画像

某テレビ局の社外モニター、一次通過しました!

詳しいことは書けませんが、在京のテレビ局の社外モニターの一次審査に受かりました。次回、オンラインで面談があります。それに受かると、2度目ですが、半年間、社外モニターをやることになります。こうなると、もう偶然とは言えませんね。はっきり言って、私とその局の相性の良さを感じます。でも、これは偶然ではありません。私の地道な作戦の勝利です。ところで、私がはじめて、このテレビ局の社外モニターというのを知ったのは、2006年頃でした。当時の私は、オーストラリア留学から日本に戻って来たばかりで、しばらく仕事もなかったので、お金になるなら挑戦してみようかなあと程度の、軽い気持ちで応募しました。そうしたら、なんとなんと、一番難しいと言われる在京の某テレビ局のモニターに合格しました。この時は、スキルがあった訳でもなく、単純に、偶然合格しちゃったような感じでした。何を書けば受かるのかなんていうのも知りませんでしたし、自分の書いたものが採用されるとは思いもしませんでした。その後、9年間、仕事が忙しくなり、テレビの社外モニターの方もお休みしていましたが、2018年から再び応募を始めました。その切欠は、実は私の片想いの彼女Oさんでした。Oさんとは東大病院で一緒になり、テレビ局で社外モニターというのをやってるので受けて見ない?的なお誘いをしてたのですが、Oさんはとても知能指数が高い子で、勧めたらすぐに在京の某テレビ局の社外モニターに受かったのです。Oさんが受けたその在京の某テレビ局の社外モニターは、倍率が高いのが有名でかなりの難関でした。それを聞いた私は「よっし、俺もやってみるか」といろいろ作戦を練ってチャレ
0
カバー画像

NHK BS モニターに合格しました!

念願のBSモニターに合格しました。これまでずっとNHKの地上波のモニターを3期連続(18カ月)やらせていただきましたが、今度はBSモニターです。なぜこんなに受かるのでしょう。自分でもびっくりです。でも、実は合格するためにはたった1つだけコツがあるんです。それを知っていると、案外楽に合格できます。私の放送モニターの合格用資料(1000円)は、その辺のこともしっかり説明しています。ちなみに、きょうまでに私が合格してきた放送モニターは以下です。日本テレビ 6カ月フジテレビ 6カ月放送大学 1カ月NHK 5カ月※補欠でしたNHK 6カ月NHK 6カ月NHK BS 6カ月NHK BS 6カ月合計 42カ月です。賞金合計は ???NHK受信料(BS含む)の25年分になります。
0
7 件中 1 - 7
有料ブログの投稿方法はこちら