絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

11 件中 1 - 11 件表示
カバー画像

心の発達 ▶ 自己肯定感の育み方

子どもが産まれると感情に寄り添ってあげるといいよと聞いたことはありますか😲? これは、心理学用語で、情動調律(じょうどうちょうりつ)といい、乳幼児期において、愛着形成にとても大切な関わり方のひとつです ▶︎子どもの様子を見て、感情に寄り添ってあげる行動は、感情が受け入れてもらえたという『安心感』を育むことができます =安全基地◎家庭は安心安全な場所なんだと体感するきっかけです また、子どもは、寄り添ってもらうことで、自分の状況・気持ちに気付くきっかけになります 今、自分は悲しいんだと気付き →この悲しみとどう付き合う? と、自分の感情に気付き、感情との付き合い方を習得するきっかけなんですね お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、これ、インナーチャイルドケア(感情ケア)と似ていませんか🤗? インナーチャイルドケアは、感情に蓋をしている、トラウマを抱えている状態をケアしますが、乳幼児期の子どもは感情が生まれてくる時期に行います◎ 心(愛着形成)が安定していると、他者との関係も安定する傾向にあります。 情動調律=健康的な心の発達を育む 【自己肯定感を高める】なんて、よく耳にしますが、この自己肯定感を高めるには、第一に深い自己理解が必要なんですね。 この情動調律は、自己理解(子どもを知る)を深める働きにも繋がりますし、自己肯定感の強い土台になります◎ いつもいつもする必要はありません🤗 余裕があるタイミングでも、乳幼児期の子育ての関わり方のひとつとして取り入れてみてくださいね! 我が子はどんな特性を持って産まれたんだろう?と否定も肯定もなく、ただ、子どもの気持ちに寄り添ってみてく
0
カバー画像

#40 感謝されないと不満な心理

こんにちは 真衣 まみです(#^.^#) 私は、自分自身が 毒親に育てられ とても生き辛い時間が長かった 【毒親サバイバー】です つい最近になってやっと 毒親を許せたことで 幸せを掴むことができました! 40年もかかってしまいました( ;∀;) ✅親がしんどい ✅毎日が辛い ✅頑張っているのに空回り ✅子育てに行き詰っている 上記の✅がつく方向けに 『毒親育ちのお悩み相談110番』 というサービスをご提供しています 今現在、私はこのようなイラストのような心境です 穏やかで、鳥のさえずりが聞こえてきそうな 沢山のキレイな色どりのある世界にいます(#^.^#) もう二度と以前私が住んでいた世界に戻りたくなくて。。 ここまでたどり着けた軌跡を再度確認しながら 昔の殺風景でモノクロで無味乾燥な世界に 引き戻されないように 引き続き自己分析をしていくことにします(-_-;) このしんどい作業により 現在の穏やかで幸せな生活 を手に入れています(#^.^#) なので、もう少しお付き合いくださいね加藤諦三著「家族が幸せになる心理学」より何のための努力か ということがいつも間違っていた自分が好かれ、評価されるための努力で相手の幸せのための努力ではなかったええーっ!!?「相手に良かれ」と思っての判断が「自分の評価を上げるため」だったなんて。。。そう言われれば、思い出されるのは。。。「いつも感謝されないと、不満」だった私。。。本当は「不安」だったのでしょうね。。。相手に必要とされていることの確認を常にしていないと「不安」で。。。これも自己蔑視からきていますね( ;∀;)一見、相手のために何かをして
0
カバー画像

#39 嫌われることが怖い心理

こんにちは 真衣 まみです(#^.^#) 私は、自分自身が 毒親に育てられ とても生き辛い時間が長かった 【毒親サバイバー】です つい最近になってやっと 毒親を許せたことで 幸せを掴むことができました! 40年もかかってしまいました( ;∀;) ✅親がしんどい ✅毎日が辛い ✅頑張っているのに空回り ✅子育てに行き詰っている 上記の✅がつく方向けに 『毒親育ちのお悩み相談110番』 というサービスをご提供しています 今現在、私はこのようなイラストのような心境です 穏やかで、鳥のさえずりが聞こえてきそうな 沢山のキレイな色どりのある世界にいます(#^.^#) もう二度と以前私が住んでいた世界に戻りたくなくて。。 ここまでたどり着けた軌跡を再度確認しながら 昔の殺風景でモノクロで無味乾燥な世界に 引き戻されないように 引き続き自己分析をしていくことにします(-_-;) このしんどい作業により 現在の穏やかで幸せな生活 を手に入れています(#^.^#) なので、もう少しお付き合いくださいね加藤諦三著「家族が幸せになる心理学」より人に褒められようと努力することと褒められるに値する人間になろうとすることは全く違うええっ!?そうなのですね、、(-_-;)でもよく考えたらその通りですよね。。。( ;∀;)「褒められるに値する人間になる」とは解ってくれる人にだけ理解してもらえればよく「直接の褒め言葉」だけを原動力に頑張っていた頃(今でもまだその要素あり、、、ですが)は「自分がどういう人間でありたいか?」等は考えもせずに過ごしていて。。。「どうありたいか?」という「自分」が主語になる大きな問いそ
0
カバー画像

#21 ラベルを貼られる恐さ。。。

こんにちは 真衣 まみです(#^.^#)私は、自分自身が 毒親に育てられ とても生き辛い時間が長かった 【毒親サバイバー】です つい最近になってやっと 毒親を許せたことで 幸せを掴むことができました! 40年もかかってしまいました( ;∀;) ✅親がしんどい ✅毎日が辛い ✅頑張っているのに空回り ✅子育てに行き詰っている 上記の✅がつく方向けに 『毒親育ちのお悩み相談110番』 というサービスをご提供しています 今現在、私はこのようなイラストのような心境です 穏やかで、鳥のさえずりが聞こえてきそうな 沢山のキレイな色どりのある世界にいます(#^.^#) もう二度と以前住んでいた世界に戻りたくなくて。。 ここまでたどり着けた軌跡を再度確認しながら 昔の殺風景でモノクロで無味乾燥な世界に 引き戻されないように 引き続き自己分析をしていくことにします(-_-;) このしんどい作業により 現在の穏やかで幸せな生活 を手に入れています(#^.^#) なので、もう少しお付き合いくださいね 加藤諦三氏 「家族が幸せになる心理学」よりこうして損な役割として年老いた親の世話を引き受けた人もいるそれを引き受けた人は「親不孝」というラベルを貼られるのが恐い「利己主義者」というラベルを貼られるのが恐いそういうパターンもあるでしょうし私の場合はもし、介護を引き受けてしまったら年老いた毒親がわがままを要求してきた時に過去に精神的に苛められた記憶が邪魔をして優しくしてあげられる自信がないのでそういう自分を見る状況に自分を置かないことを自分に許しています親不孝でもなんでもいいから自分を優先してあげたい!こ
0
カバー画像

#16  子供が「何も言わない」その意味は?

こんにちは 真衣 まみです(#^.^#) (まい) 私は、自分自身が 毒親に育てられ とても生き辛い時間が長かった 【毒親サバイバー】です つい最近になってやっと 毒親を許せたことで 幸せを掴むことができました! 40年もかかってしまいました( ;∀;) ✅親がしんどい ✅毎日が辛い ✅頑張っているのに空回り ✅子育てに行き詰っている 上記の✅がつく方向けに 『毒親育ちのお悩み相談110番』 というサービスをご提供しています引き続き、自己分析をしていきますこのしんどい作業により 現在の穏やかで幸せな生活 を手に入れています(#^.^#) なので、もう少しお付き合いくださいね加藤諦三氏 「家族が幸せになる心理学」より 子供が「何も言わない」時それは親を信じていない時「何も言わない」子供は他の事についても「何も言わない」どんなことがあっても言わない子供と本文にあります正に私がそのような子供であったし毒親とは今まで同様これからも大切なことは一切共有しませんそうか。。。これは毒親を信用していないからそうしているんだなあ、と初めて理解しましたでも、ちょっと安心しました(#^.^#)何が?って頭で理解は出来ていなくてもちゃんと行動できていたんだなあ、と自分を頼もしく思えたので(#^.^#)「やるじゃん、私!」(笑)以前の私でしたらシェアしたくもない個人的な情報も言わなければいけないような義務感のような感覚すらあったからです(-_-;)どれほどの呪縛を自ら受け入れて自分を苦しめていたか。。。この見えない鎖の絡まりが緩んだことで見えてきたもの。。同じ場所なのに見たこともない沢山のキレイな景色
0
カバー画像

#15 元夫の正体3

こんにちは 真衣 まみです(#^.^#) (まい) 私は、自分自身が 毒親に育てられ とても生き辛い時間が長かった 【毒親サバイバー】です つい最近になってやっと 毒親を許せたことで 幸せを掴むことができました! 40年もかかってしまいました( ;∀;) ✅親がしんどい ✅毎日が辛い ✅頑張っているのに空回り ✅子育てに行き詰っている 上記の✅がつく方向けに 『毒親育ちのお悩み相談110番』 というサービスをご提供しています引き続き、自己分析をしていきます このしんどい作業により 現在の穏やかで幸せな生活 を手に入れています(#^.^#) なので、もう少しお付き合いくださいね(#^.^#)加藤諦三氏 「家族が幸せになる心理学」より この本から元夫のようなタイプの生存戦略(笑)を紐解いていますがこれがまた、書かれていることと元夫の行動パターンの的中率がめちゃくちゃ高いので、驚きです!(-_-;)もう離婚している元夫の人となりの分析。。。もう終わった関係なのにこの作業にどんな意味があるかと思われる方もいらっしゃるかと思いますが。。これが!今後の自己防衛に本当に役に立つのです!こんなパターンに自分がはまりやすい!こんな言動に惑わされ易い。。。そんな自分のクセに気付かずしてはまた同じところでスッポリ落とし穴にはまってしまうかも知れず。。。なので、前置きが長くなりましたがもう少し掘り下げてみます!元夫のような他者を意のままに動かし、自分を癒す「苛めタイプ」は正面から対立して物事を解決できないそこで憎しみや恨みを持つ人は自分以外の人を犠牲にして自分が傷つかずに物事を解決しようとする、とあり
0
カバー画像

#9自分のインナーチャイルドに気付かないと。。。

こんにちは 真衣 まみです(#^.^#) (まい) 私は、自分自身が 毒親に育てられ とても生き辛い時間が長かった 【毒親サバイバー】です つい最近になってやっと 毒親を許せたことで 幸せを掴むことができました! 40年もかかってしまいました( ;∀;) ✅親がしんどい ✅毎日が辛い ✅頑張っているのに空回り ✅子育てに行き詰っている 上記の✅がつく方向けに『毒親育ちのお悩み相談110番』というサービスをご提供しています引き続き、自己分析をしていきますこのしんどい作業により 現在の穏やかで幸せな生活 を手に入れています(#^.^#) もう少しお付き合いください加藤諦三氏「家族が幸せになる心理学」より幼児的願望(個人的にこれはインナーチャイルドと理解しています)が満たされていない人は自分を特別扱いしてくれる人に貢ぐ、とありますこれも、もちろんすっかり当てはまってしまします( ;∀;)本当に本当に不思議なのですが貢ぐ、という言葉がぴったり過ぎて怖いくらい。。。何から何まで世話を焼いてあげたくて仕方ないという心境でした。。。(-_-;)結婚を決めるまで当時相当時間をかけて元夫に毒親との確執を相談していましたそして決め手は「そんなの放っておけばいい!」と元夫が言った言葉でした今でもよく覚えています心底ホッとしたのを。。。「あぁ、そういう考え方もあるんだ!」毒親との確執から目を背けていられるならそんなに楽なことはない!と助け船を出された気がしたのを。。。でも、そんなハズはなく。。。確執から目を背けても問題が解決するわけではなく。。むしろ自分のインナーチャイルドとも向き合わないということに
0
カバー画像

セッションの適正(安易に手をつけない客観性)

私も徒手療法からヒーリングまでメニューを組ませてもらっているんですが「適正」って多少はあります。それが「ブロックの重さ」です。負のパターンを繰り返している人は、最初は徒手療法をオススメします。自分で自分を癒せることを賦に落とすことです。その理由が①ずっと人に聞かなきゃいけない人生を避ける②自分の感覚に実は鈍くなる(プロに褒められて、褒められることでそれが好きみたいな気持ちになり、落ちたらまた分からなくなり人に聞くを繰り返す。①と似ている)人に聞くのは、魔法のように安心な時も確かにあります。でも、自分で自分を癒す方が長期的にみたら大切です✨出逢いは可能性の宝庫です💛だから時には良いんです。でも100、人に預けないこと知る為に感情はあるんです。「嬉しい」「楽しい」「悲しい」「悔しい」「奇跡」「魔法」体験したら事実が増えて、初めて可能性が広がります。自己受容の基盤ができている人は、ヒーリングもオススメです💛(自分で自分を癒そうとする土台ができている人=自己受容の準備が整っている人)ヒーリングも「一部」癒したら、現実を生き地に足をつけて行動することが速める秘訣です。動けないということはブロックと思っていていい。それか今そこまで叶えたい願いではないか私も最近、腹の底から決めたものに関しては一定ゾーンを達したらスイスイ叶います✨そういう「潜在意識」書き換え、自分で自分の人生を創造できる感覚が身につく感覚が生まれることも良さかなと思います^^参考までに^^
0
カバー画像

インナーチャイルドの癒しは視界と可能性を広げてくれる

こんばんは😊明日は開運日なので、スピリチュアル系の方達のブログでも盛り上がっていますね^^ヒーリングを申し込んでくださった方、ありがとうございます💛最善のものができるよう、現実促進に繋がるよう準備をさせていただいています^^さて。今日は「インナーチャイルド」について。私はインナーチャイルドを癒しだしてから、ヒーリング感度が身に付き始めたり直感力が上がるようになりました。潜在意識は12歳までの間に出来上がるという論もあるように、自分の無意識を作る基盤だからです。インナーチャイルドを癒し、心のブロックを外していくと、引き寄せが加速しテレパシックやシンクロは無限に多発するんだと気づきます。自分の周波数と思考で物は引き寄せられていることを現実を通して私も体感しました^^癒しは可能性を広げてくれて、視界を広げてくれます^^3次元というこの現実は周波数✨(感情だったり思考だったり)インナーチャイルドケアやブロック解除・ヒーリングは負担となっている思い込みを外す為のお手伝い^^何を選ぶかは自分で決めていいんです。カードの結果に納得いかない時は、周波数を変えてブロックを外したらいい^^自分に制限をかけず、出している感情にも目を向けながらより良い現実を引き寄せてくださいね^^マリアライトヒーリングや徒手療法でもインナーチャイルドケアや潜在意識を書き換えるお手伝いをさせていただいているので、興味のある方はお声かけください🍀いつもありがとうございます💗
0
カバー画像

ヒーリングがしたい方への応援記事~ヒーリングってどうしたらできる?~

0 500円
カバー画像

幸せになっていいことを思い出すエネルギーワーク募集

マリアライトヒーリングのコースを若干内容を変えました。今年は、よりまっさらに可能性を広げて幸せになれる人が増えるといいなと思っています✨私も過去あったんですが、近年「魂の設定」とか「魂の資質」という言葉が流行っているあまり、自分の人生をネガティブなものだと決め込む方もいらっしゃいます。でもそれは間違いだしもったいない^^🌞私の友人もそう言っていて、大切にしあえないことを一生懸命埋めようとしていたんですが、自分を信じて自分のやりたいことに正直になる力を徐々に身に着けていったら、現実がちゃんと変わり、自分を認めてくれる人たちとの出逢いの中で「幸せになっていいんだって自分でも思えるようになった」と言って、今ではポジティブにイキイキしています✨問題なのは設定じゃなくて、自分への扱い方と心の癖^^記憶はどうしても思い込みとネガティブな設定を生むけど、ゼロにして出来事を許して幸せになろうとする💗幸せの上限を決めつけない。あると思ったら「あった」んです✨人生を歩いて感じるのは自分✨何を感じて生きるかも自分で選べる💗よくしようとする(=自分で自分を幸せにする力を身に着ける)方にエネルギーを向けましょう🎵どんな時でも内側から外側の現実を変えていく✨今年はヒーリングやブロック解除,インナーチャイルドケアなどでそのお手伝いができたら良いなと思っています。興味のある方はお声かけください💛
0
11 件中 1 - 11
有料ブログの投稿方法はこちら