絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

自己啓発本を1000冊読んで分かったこと

将棋が趣味のボンチです。 高校生から始めて15年、未だに初段というのが悲しい・・・ でも唯一続けられる趣味なので大切にしていきたいと思っています。 今回のテーマは「自己啓発本を1000冊読んでわかったこと」をご紹介いたします。 私は受験勉強(高校・大学)で不完全燃焼により、希望の学校に入れなかったので、それが理由で18歳頃からいわゆる「自己啓発本」を読み漁りました。100円のものから2000円ぐらいのものまで様々ですが「目標設定」「やる気」「モチベーション」「時間管理」を念頭に置いて、本を読んできました。 自己啓発本を読んでわかったことを箇条書きでシェアさせていただきます。 <<自己啓発本を1000冊読んでわかったこと>> <目標設定> ◯目標を具体的にする方法とは「人生で何を人に貢献したいか?」を1つ決めて、逆算することだ ◯1年の目標というのは長すぎる、3ヶ月区切りで年4回で管理するぐらいがちょうどいい <時間管理> ◯時間管理とは「行動管理」で、自分を責めずに、行動しやすい環境を作ることだ ◯行動しやすい環境を作るためには「人に見られる環境を作る」のが手っ取り早いが、それが無理なら「仕事以外で楽しいと思うことは、ある空間ではやらない」ことだ <モチベーション> ◯モチベーションアップはとモチベーション維持は違う ◯他人を見て思う「よし、俺も頑張ろう!」モチベーションアップで、自分を見てもう「よし、頑張るぞ」がモチベーション維持 ◯モチベーションアップは継続しづらく、モチベーション維持は継続する ◯自分を責めない、自分を褒める習慣を作ると、モチベーションが維持しやすい <本
0
カバー画像

【 ほぼ毎日 #81】きっと死んだフリ。

こんばんは、ひかりです |˙꒳​˙)暖かいストーブをめぐって笑顔を浮かべながらの攻防戦。なのに、、給油メロディーが鳴ると部屋の空気が一瞬ピリつくんですよね〜汗。気のせい…ではないと思うw୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧ジェームズ・アレンの「 原因と結果の法則 」ご存知ですか?歴史上、最も多くの読者を獲得してきた自己啓発書で聖書に次ぐベストセラーなのだとか。全4冊あるらしいのですが私は1巻と2巻しかありません。久しぶりに本棚から取り出して読み返しています…。渋々なのは本の内容が手厳しいからです、、自分の至らなさや甘えをことごとく炙り出されるというか…凹。昨日のブログには「 グータラ生活、最高〜♪ 」な〜んて、書いてますからねぇ…。もし、ジェームズ・アレンやアドラーが目の前に現れたらΣ(ŎдŎ|||)ノノ私は2秒考えて、きっと死んだフリをするでしょう…苦笑。***あなたの障害になるもの、あなたを縛るものは、あなたの思いと考えです。              by  ジェームズ・アレンこんな崇高な名言が本を閉じるまでズラリと続く訳です。鋭いパンチと重〜いキックが全身に響きわたりますよね…凹。続きは気力が残ってたら明日、また読みます。我慢はちょっとだけ…笑。|¯꒳¯ )フッでは、今日はこの辺で!୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧    新しいサービスメニューです        よかったら、どうぞ♪୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧HSP(繊細さん)は、普段の生活の中にもたくさんの生きづらさを抱えています。まだまだ少数派ですが、対話をすることで勇気の交換を
0
2 件中 1 - 2
有料ブログの投稿方法はこちら