絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

7 件中 1 - 7 件表示
カバー画像

【労務のプロが解決!相談箱Q&A】休日振替を半日単位で行うことは認められるか

労務問題に悩んでいませんか?雇用関連の課題や法的複雑さに直面して、解決策を見つけるのが難しいかもしれません。しかし、あなたは一人ではありません。私たち労務コンサルタントが、実際の相談事例から学んだ知識と解決策を提供します。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー【相談事例】当社では,週休2日制をとっており,日曜日を法定休日としています。ある社員から,土曜日に 半日出勤し,同一週内で半日の振替休日を取得したいという申し出がありました。当社には半休の 制度はあるものの,これまで,振替休日は1日単位でしか申請がなく,就業規則にも記載されてい ません。 そこで,法的に問題がないか,また,判断の根拠を教えてください。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー【回答】週1回または4週4日の「法定休日」は,半日単位で振り替えられない。法定休日が確保されれば・・・・・・
0 500円
カバー画像

「忘れ物日和」

【日曜出勤】 4歳の時父親は 俺の母親のお兄さんが経営する 印刷会社に勤めてて 当時休日が日曜しかなかった。 しかし仕事が間に合わない事が多く 月に1度のペースで日曜出勤があり このとき俺も父親の仕事場に 一緒に連れってってもらってた。 °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖° でも父親は 毎日定時の5時に仕事終わらせて いつも夜6時半くらいには 家に到着してた。 俺なんて幼稚園じゃ お片付けが終わらないと 先生が帰してくれないから 時間で帰れる父親がうらやましい。 母親が言うには パパがお片付けを毎日しないから それが溜まってしまって 日曜にお片付けに行くんだとの事。 その事を聞いた俺は 「自分でお片付けをしに行くなんて とても大変だな~」と感じ 父親に感心してしまう。 (´∀`*) そして父親の職場に着くと 印刷機に白い粉を入れ 父親の手が真っ白になりながら 印刷機を動かし始めた。 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【粉まみれ】 印刷機で作業する時いつも 白い粉を入れるから 父親の手が真っ白になるので 不思議だからこの事を聞いてみた。 すると「インクが半乾きの印刷物が どんどん重なってたまっていくから そのとき神の裏にインクが 付かないようにする為だ」という。 ( *゚ェ゚))フムフム しかし印刷機周りも粉だらけだし 父親の髪の毛も体も粉だらけで 「もしかして父親って 印刷機動かすの下手?」と思った。 その後俺は 印刷機を見てるだけじゃ暇だから 何か手伝える事が無いか聞くと 紙詰まりを見ててくれと言われた。 でも紙詰まりなんて どこを見れば良いのかよく解らず とりあえず印刷機全部見
0
カバー画像

【ほのぼの日記通信♡第478号】疲れた時はお笑いかな♡

おはようございます♡みなさん、いかがお過ごしでしょうか♡今日も、お仕事や、家事、がんばりましょうね♡朝はすっきり起きれていつものように散歩✨清々しい朝の空気を感じて体も喜んでいます✨*写真はイメージです秋の香りを感じつつ、散歩☺️朝はお出かけの方も多かったです✨*写真はイメージです昨日は祝日でしたね✨みなさんはゆっくり過ごされましたか?きっと楽しくお出かけした方やお部屋でゆっくり休まれた方も多いと思います✨*写真はイメージです私はほぼ仕事でした(笑)本業の休日出勤でしたが本当は昼で終わるものが結果的には夕方まで行うことに💦やっぱ管理するってとても大切ですねそれを学んだ感じでした✨*写真はイメージです最近は疲れもあってかYoutubeでお笑いを見まくってますね✨やっぱりお笑い芸人はすごいなぁって簡単に人を笑わせられるのは本当に芸ですね☺️すごく思います✨*写真はイメージですひとまずコーヒーを飲んでゆっくり✨日記を書きながらも落ち着く瞬間もまた贅沢です☕️コーヒーはいつ飲んでも美味しい♡私はブラックでいただきます*写真はイメージですさて、今日もお仕事です✨本業に加えて経理案件もあるので、がんばります✨✅本業✅経理案件✅家事みなさんもお仕事、家事、頑張ってくださいね♡それでは今日もあなたにとってステキな1日でありますように♡
0
カバー画像

休みの日お客さまから電話 対処の秘訣

0
カバー画像

#休日に仕事をすると体に悪い⁉️

経験のある方もいると思いますが、忙しいとつい「休みの日に仕事すればいいか」 という考えに陥りがちになる。 しかしそうやって休日にも仕事をする日々が続いてしまうと、心身に悪影響があるプンプン 休日に自分が望まない仕事をしているというのはものすごくストレスがかかるし、精神的にもきついものがあるえーん そんな状態が続けばいずれ心を病んだり体調を崩してしまう事が多いプンプン そうなってからでは遅い魂が抜ける だからまずは就業時間中に仕事を終わらせるよう最大限試行錯誤するべき❗️ 自分を大切にしようニコニコ
0
カバー画像

昨日のお弁当おかず(2023年7月15日)

☆卵焼き ☆しめじとピーマンのきんぴら ☆糸蒟蒻とネギのピリ辛炒め ☆かぼちゃのサラダ(ドレッシング仕立て) 休日出勤の主人向けにお弁当作りました♪ 週末になってくると、野菜室にある 残り少なめな食材をいかに組み合わせて 作るか…に、かかってきます かぼちゃは、3日前に使ったばかりなので、マヨネーズベース→ドレッシングベースに 変えてみました♫
0
カバー画像

明日はまた月曜日…仕事ですね

快適な週末?休日出勤?皆さまよい週末を過ごすことはできましたか?明日からまた1週間始まっちゃいますね…今日も仕事だったよ!という方休みのはずなのに、仕事してた!という方ご苦労さまです。残業時間を減らしたい!皆さまの過酷な労働時間をちょっとでも減らせたらいいな、と思います。お仕事、困っていることあったらいつでもどうぞ。お悩みも実務も、できることは対応します。
0
7 件中 1 - 7
有料ブログの投稿方法はこちら