絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

8 件中 1 - 8 件表示
カバー画像

【中医学クイズ】1日2Lの水を飲んではいけないのは?

難易度⭐️✳︎✳︎A運動しない人B運動する人正解:A運動しない人理由:下半身に水分がたまりむくみになるから1日2L水神話1日2Lの水を飲めば、健康になるという神話があります。半分正解で、半分間違い。この神話は、1980年ミネラルウォーターの輸入のときにブームになりました。飲んで良いのは?1日2Lの水を飲んで良いのは、1日2Lの水分を排泄できる人だけです。飲んでダメなのは?デスクワークが多い人や運動をほとんどしない人、子供や高齢者が1日2Lの水分をとると、胃がチャポチャポして、逆流性食道炎や便秘、足のむくみになります。胃の語源とは?胃の漢字は、「田」「月」と書きます。これは、胃は田んぼと同じであるという意味です。田んぼには、適量の水が必要。多すぎても少なくてもだめ。胃も同じで、適量の水が必要。多すぎても少なすぎてもだめ。ということです。飲み過ぎるとはどうなる?健康になるつもりが、水の飲み過ぎで、胃がチャポチャポして消化不良になり、逆流性食道炎や便秘や足のむくみとなることがあります。裏で動くお金とは?ブームの裏には、大きなお金が動きます。健康の不安があると、騙されたり、ムダな出費が増えたりします。知ることで、自分や大切な家族を守ることができるので、一緒に勉強していきましょう。
0
カバー画像

(254日目)B'zから学ぶ仕事姿勢。

ワイ「今年は熱い夏になりそうです。」 助手「それを言うなら暑いでしょ。酷暑は誰しもが感じているよ。」 ワイ「間違ってませんよ。9月にライブに行くんですよ。」 助手「誰の?」 ワイ「B'zに決まってるじゃないですか。」 助手「アナタずっと好きだもんね。」 ワイ「ファンでいて良かったと思える方たちです。」 助手「あんなに売れてるのに謙虚だしね。ライブ言った友達もビックリしてたよ。まったくオラついてなかったって。」 ワイ「カッコいいとか歌が好きとかもありますけど、人としての振る舞いにリスペクトします。」 助手「アナタの振る舞いは人として問題あるのにね。」 ワイ「自分に無いものに憧れるのがファン心理のひとつ。」 助手「35年も売れ続けるのって素直にスゴイよね。」 ワイ「常に新しいことにチャレンジしてますから。」 助手「それは見習わなきゃだね。」 ワイ「ゴリゴリのハードロックってわけでもなく、時にとんでもない曲も出してくるあたりファンすらも驚愕させる。」 助手「ライブパフォーマンスもすごいんでしょ?」 ワイ「バイクが頭上を飛んだり、車が落ちてきたりします。」 助手「映画?」 ワイ「そういう演出もたまらない。」 助手「ファン心理爆上げになるんだね。」 ワイ「ファンを作るうえで大切なのは、顧客心理をどう掴むかです。」 助手「どゆこと?」 ワイ「ファンが自分たちに求めてるものは何か?満足させる局や歌詞はどのようなものか?ニーズを見極めつつ作品を作っていると思います。」 助手「仕事みたいだね。」 ワイ「そうですよ。彼らは”好きな仕事”に打ち込み35年やってきたんですよ。ニーズと書きましたが時には
0
カバー画像

(23日目)弱者の戦略。

先日の夜遅く、家の玄関先でのできごと。タバコでも吸おうと外に出たわけですよ。で、ドアを開けて一息つこーとしたとき聞き慣れたよーな、聞いてはいけないよーなそんな音が聞こえたんですよね。「カチャッ。」ん?なんか鍵かかってない?そーなんです。勝手にロックされてしまったんですよ。オートロックでもないのに。こーいうやつ。↓で、結構アセってしまって必死に叫びました。「開けてーっ!!」ってね。はい、とても恥ずかしかったですとも。しかし、凍えて死ぬのはさらにイヤ。もう築年数も経ってるんで、いろんなとこにガタがきているんだと思うんですが、まぁ、ガタガタ言わずに本編始めます。☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆採用活動をしていて思うこと。私がいるのは中小企業。そんな企業規模なので投資余力が多いワケじゃない。かたや他社は企業規模が大きく、投資余力も充分すぎるほどある。やはり投資余力の差は大きいですよ。ジャブジャブお金を使えれば、キラキラした採用ページも作れるし、複数の媒体にガンガン掲載できるし、イベントもバンバン出られるし。そりゃもう、いろんなことがやれちゃうワケですな。(以前はお金ジャブジャブ使わせてくれる企業にいた。)そんな相手に、投資余力が乏しい企業が同じフィールドに立ち同じ戦い方をしても勝てる要素はミジンコもない。ではなくて微塵もない。なんの知恵も持たず、ただ言われるがままオプション(広告など)にお金払ってもなんの意味もない。ってか無駄よね。そんなの、投資余力のある企業も同じもの使ってるよ。戦士の数も、兵器の質も、兵糧の余力もすべてにおいて圧倒的差があるのに、同じよーな方法を取っていて
0
カバー画像

自撮り下手なの【言の葉Cafe深夜営業】

僕自身すっかり忘れていましたが、自分の事務所でもしっかりと「夏のキャンペーン」をしていこうと思いまして。 自身の顔でブランディングをするというのも本当にウケますが、やはり自分の進んでいきたい道を知っているのもまた自分。キッチリと自身の顔を使ってアピールしていきましょうということに。 僕自身が写真家をしているのですが(ちなみに出品サービスなどに乗せている写真も全て自分で撮ったものですよ。)以前から言われていたのが「自撮り下手」 (;^ω^)「ゆーりママ、人を撮るのはあんなに素敵なのに」 「ママ、自分にも愛情を持たないとダメよぉ」 などなどと言われてきました。 それらの声に 「被写体が悪いからね」と答えていましたが、そう言っている場合でもないので打ち合わせの合間に(ホントに15分ほど)自分の顔をいくつか撮影。 3脚もなく、持っていたiPhoneで自撮りしましたが、 途中で雨が降るハプニング。 もってなーい(;^ω^) そんなこんなでくじけずに頑張っているゆーりママに励ましをお願いします。 よく見ると眼鏡に雨の水滴がついていたので誤魔化しています。
0
カバー画像

好きなことでマネタイズする人の成功率

YouTube 動画を撮っていきましょうということで、 今日の題名はですね視聴者の方から頂いた相談、質問にお答えをして行こうかなという風に感じております! テーマ題名としてはですね!好きなことでマネタイズする人の成功率 ということでお話をさせて頂こうかな、 そんなんからでいいかなと思いますね。 その言葉の意味ですね、あまりよくね わかってない方がおられるんじゃないかな と思うんでね。 ちょっとざっくりお話をします。お金を生み出す、好きなことからお金を生み出す人の成功術!好きなことを仕事にされてる方々っていうのはね、やたら増えてきてる。 どんな風なポイントがあるんだろうか ってどんなことを、どんな風に意識して いけばですね、 好きなことでご飯食べていけるんだろうか!? ってまあそんな感じの質問が来たので それを答えていきます。 好きな事って言ってもですね、お金になりにくいものも、やっぱりあるわけですねー!なんでもかんでも これが儲かるのかというと、必ずしも そうでないわけですね。 僕的に考えるのがですね、なんでもかんでもね、好きな事でお金儲けをしようっていう、発想が僕も正直あると 思うね。 お金になりにくいものだと思って それ趣味じゃんねえ!? というのもあります。 僕は口頭では、お金持ちになることが 好きなことです! 何か面白いこと言う人たちがいっぱい、 出てきてるのに、五感で感じる理由 として、 適当に考えて始めるから、 やっぱりちょっと、やめちゃう わけじゃないですか! 誰もかれもがですね、好きな事で お金になるとは限らないという! そしてそもそも好きなことって いうことに
0
カバー画像

【ビジネスマン・経営者へ】海外の現状を知る

自分がここに載せたような話を家族とすると、全然かみ合わない上に私が悪い雰囲気になります。日本の情報がかなり遮断されていて、浦島太郎みたいになっています。これが分断の原因になるのです。かき氷みたいにい一番上からシロップをかけないと全体に行き渡らないわけです。一番上が一番知っていなければ・・・今回は世界各国インフレがすごいので、お時間あったら関連動画もご覧下さい。ただし、海外は収入も凄く増えています。ぐろー〇る化して今どうなっているか。その様子を伝えてくれてるチャンネルを貼ります。こちらもどのような方が運営しているものかは存じません。コンパクトにまとまっているものを選びました。首相が怒られていた加より。英の成り立ちとEU離脱を決めた今の様子。国民の気持ちはわかりますよ。岸田さんが先日、だぼ酢会議で仲良く握手していましたが・・・海外の現状を見てこの先を予想してみてください。
0
カバー画像

金利を見て投資詐欺に遭わないマーケット感覚を身につける

はい、どうも。さてトレーダーや証券会社の人々がまず朝確認するのが米国と日本の2年と10年金利です。このブログを書いている24年3月6日現在だと、米国2年4.54%、10年が4.13%、日本の2年金利が0.18%、10年金利が0.714%ほどです。この金利をベース(ベース金利)にすべての利回り系の金融商品や住宅ローン金利(短期金利)が決まってきます。現在、ドル建の債券や定期預金が高利回りで人気ですがすべてベースとなっているのはこの市場金利です。(正確には10年金利はマーケット、2年のそれは政策金利に連動しています)よくSNS上の広告に月利5%!とか年利30%!とか怪しいものが散見されますが、マーケットの金利を知っていたら100%詐欺とわかるでしょう。またドル建てや円建ての社債を購入したりすすめられた際に、このベース金利にどれくらい金利が上乗せされているのか(リスクプレミアム)また国債なら引かれているのかを考えることが金融リテラシー向上に役立ちます。金利は基本、毎日変動しているのでネットをたたけばリアルタイムの値が確認できます。ある程度の知識があれば金融詐欺的な商品の見分けは一発でつくので、初心者の方はまずマーケットの金利を見ることから初めてはどうでしょうか。では。
0
カバー画像

相場観の組み立て直し週間となるのか

今週は色々と目白押しですね・・・CPI、FOMCにECB、そしてBOJ・・・何も1週間にこんなに固める必要もないのではないかと思うくらい集中してしまいました。 一番大事なのはFOMCだと思いますが、その前哨戦のCPIも大事、いや、ECBもBOJも・・・結局全部大事やないけ?! みたいな感じですね。。。 今の状況を読み解くと、アメリカは逆イールドが進む一方で金利水準は結構高く、リセッション入りは確実だと思うのですが、そうすると今の株高をどう説明するのか・・・やや禅問答のような形になってくるような気がします。何か全体を上手く説明できる説があるとよいのですが、これが「無い」ということだと、生成AIのバブルという風に(後に)説明されるのでしょうか。 FXは、主要3通貨ペアについては特段の強弱を感じません。売り買いともに決め手に欠けると言うか、全体的に上手くバランスが取れている状況なのかもしれませんね。一方、対円で見ても対ドルで見てもポンド・オージーの強さが際立っていまして、通常はサテライト通貨が強い場合には、いわゆる「先導役」を果たすのですが、今回はそれほど円安・ドル安へのヒントはいずれも見当たりません。 個人的には、「マーケットは世界中の全ての情報をいち早く織り込む」と思っていまして、大きな動きの前には必ずチャートにそのヒントが見え隠れするのではないでしょうか。そのヒントをしっかり捉えること・・・これだけ大きな材料が目白押しなわけですから動かないわけはないと思いますが、さて、何がどう動くのか・・・しっかりと見極めたいと思います。
0
8 件中 1 - 8
有料ブログの投稿方法はこちら