絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

4 件中 1 - 4 件表示
カバー画像

ヘルスカウンセリング学会研修スーパーバイザーになって

ヘルスカウンセリング学会の公認資格セミナーを担当することができるスーパーバイザーになるためのインターン研修に参加した時の想いを、私は2011年10月11日のブログに綴っていました。 いまは当学会の理事をしており、今週末にある第30回学術大会(2023.9.23-24)では、大会実行委員長を務めさせていただきます。10月8日、9日とポートメッセ名古屋で、ヘルスカウンセリング・アドバンスセミナーが開かれました。講師はカウンセリングルーム ビビッド・ライフの小林啓一郎先生、私はスーパーバイザー研修生としての参加です。 学会公認心理カウンセラーは、ベーシックセミナー、アドバンスセミナーのスーパーバイザーになる権利があり、それぞれのセミナーに3回以上、スーパーバイザーとして受講者さんと関わるインターン研修で、支援姿勢などを訓練し審査を受けます。3回め以降で合格となれば、晴れてスーパーバイザーとして認定されるしくみです。私は今年、この2つのセミナーのスーパーバイザーになる! そう心に決めて、これまでヘルスカウンセリングに関わってきました。 上位資格のヘルスカウンセラーやイメージ療法士にチャレンジするか、基礎固めのセミナー支援に重点を置くか、実はそれまで決めかねていたんです。でも、私自身が、たとえばがんの患者さんのセラピーはしないだろう、それよりも、元気のない世の中に、少しでも笑顔を増やせるのは基礎編の普及だろう、そんな思いがあってとった行動なんですよ。その思いは、3.11東日本大震災直後に開催された、宗像恒次先生のアドバンスセミナーでスーパーバイズした時に、さらに確信になりました。3/12
0
カバー画像

スーパーバイズを学ぼう

おはようございます。あいです。心理士歴20年以上ともなると、ベテランの域に達します。そうなってくると、ぜひやってみたいのは「スーパーバイザー」というわけで、週末にスーパーバイズについてのオンライン講座を受けようと思います。そこから私もスーパーバイザーになるために、実際にスーパーバイズを受けることになるかもしれません。そこで学んだことは、きっとココナラでも還元できるはずです。カウンセラーのスーパーバイザーとしても、ここでやれるはず。知識や知恵を還元できるよう、さらに学んでいきたいと思います。そのために、自己投資もしました。オンライン講座だけでなく、5000円以上もする書籍も注文しました。ちなみに、認知行動療法系のスーパーバイザーの本です。時間のない中読むことになるとは思いますが、なんとか年末年始の時間を使って学んでいきたいですね。さらにパワーアップする私を、楽しみにしていてください!
0
カバー画像

「デニーズ事変」

【優しい先輩】19歳の時デニーズ飯田橋店で働いてた。(ヽ´ω`)フゥ-3この時配属された店に1個上の先輩の「せいでん」さんという20歳の先輩がいた。俺とせいでんさんも凄く厳しいスーパーバイザーの「鬼の本間さん」と言う人の下で一緒に働いてた。せいでんさんは本間さんと違い凄く優しい人で俺に気を使ってよく面倒見てくれた。(*^▽^*)せいでんさんは出身が北海道でデニーズが集団募集してた時その募集で来たらしい。この頃のデニーズは北海道出身者が多くどうやら人材募集を北海道で展開してたらしい。と言ってもこの時のデニーズはまだ全国に100店舗もなく当然北海道になんて無い。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【就職理由】せいでんさんは解らない事があるとスグに助けてくれて頼りになる先輩だった。付き合い方も友達感覚で付き合えて本間さんからも全然叱られない優秀な人。毎日10回以上怒鳴られてる俺とは全然大違いで凄くしっかりしてた。ある時せいでんさんに「何でデニーズを選んで北海道からきたのですか?」そう聞いてみた。すると「地元から早く離れたくて出来るだけ遠い所に行きたかった」そう答えてた。てっきり俺は給料が高いから就職したのかと思い意外な返答に不思議に感じてしまう。( *゚ェ゚))フムフムしかし俺からすれば何も問題がない立派な人間だったからこれ以上なにも気にしなかった。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【早退】ある時この真面目なせいでんさんが早退したいと本間さんに話してた。(*´゚д゚`*)オヤ?せいでんさんが早退するなんてよっぽどの事が無い限りあり合えない事でびっくりした。本間さんも珍し
0
カバー画像

恋愛における自己改善の必要性

仕事をお休みしました。前回のブログから3ヶ月強空きましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。言う事の順番が逆だろ、とかツッコんではならない。冒頭にもあります通り、これまでしていた精神科病院での勤務を少しお休みすることになりました。というか、既にお休みを開始しております。先月から。とは言っても、たとえば私自身が体調を壊して・・・といった理由などではなく、飽くまで家庭の事情ゆえです。ですので有難い事に私はピンピンしております。灯里は今日も超元気!なので、プロフィールやサービスの紹介文も少しだけコッソリ変えました。「現役の精神科病院の相談員にお話を聞かせてください」的なものから、「精神科病院勤務経験のある~」みたいな感じに。変えないと詐称になっちゃうもんね。致し方ない。とはいえ、これまでのさまざまな経験を活かしてココナラでの活動に励んでいくことには変わりございません。今後とも、何卒宜しくお願い致します。閑話休題。ここ数ヶ月の間、こちらのサービスをご購入いただくことが多かったな、と思っております。そうじゃなくとも、こちらのご相談内容の根幹の悩みが恋愛に関してだったりとか、そういう事もあったりして。皆さん、「恋愛」に対してどんな思い出や印象をお持ちでしょうか。私自身は・・・なんだろう、「(自分の)浮気・不倫」や所謂「ワンナイト」などの経験はありません。その上で、良い事も悪い事もあったなぁ、何ならどちらかというと後者の方が多かったかもなぁ、でも今となってはそれも良い思い出だよね、といった、ごくごく一般的な感覚に近いものだと思います。分かる方には分かる例え方をすると、片思いの時はいろんな想いが
0
4 件中 1 - 4
有料ブログの投稿方法はこちら