絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

5 件中 1 - 5 件表示
カバー画像

親子関係① 価値観って、ほんとに自分のもの?のお話。

こんにちは。はるひこです。 お願いします。😚前回は ワクワクは もう一人のあなた(インナーチャイルド) からの 一緒に後悔しない人生を生きようゼ❗️ と言うお誘いだった。 のお話をしました。 今回は 母ちゃんに愛してると言ってしまったお話をしようと思いましたが💦💦どうしてこの話をしようと思ったか❓そもそも、 親を愛し、親を許せないと なかなか 自分を愛し、自分を許すことが 出来にくいと言う システムがあったのです。😨そして、 自分を許し、自分を肯定出来ないと 他人を許し、他人を肯定しにくくなる これも システムがあったのです。😨この事を ①親子関係 ②好きは五感の中にある ③自分を知る で少しずつお伝えさせて欲しい❗と思います。😲その事をお伝えする前に、、、 あなたの価値観 について 深掘りしたいと思います。💦💦それではスタート❗️ そもそも、 価値観はどのように作られたか❓なのですが、 心理学で言う 自我の形成! と 価値観! は 同じ流れで作られている。 みたいです。 脳科学では ミラーニューロン(ものまねニューロン)の 働きもしかりです。 難しい話はやめましょう。😂簡単に言うと 自我の形成 自分を感じることは 0歳〜2歳ぐらいには 無意識に五感で自分を感じる。 暑い、寒い、痛い、かゆい、眠い、 お腹すいた、オムツが気持ち悪い などなど 泣いてアピール👶 2歳〜7歳の自我は 親や大人、お兄ちゃん、お姉ちゃんの マネをして、お手本にして 自分を作っていきます。 ごっこ遊び❗️ ままごと、ヒーローごっこ。 もちろん、スポーツ、音楽、お絵かき等 見て。見て。見て。見てー のころで
0
カバー画像

そもそも。。。心のワクワクって?何?のお話。

こんにちは、はるひこです。 お願いします。😚  前回は 第一部 心の仕組み 第二部 意識と無意識 第三部用 自分軸地図 のお話をしました。😁今回は第三部の自分軸地図を元に そもそも、ワクワクって何? のお話をします。🌟これから なるべく心が楽になる様に 共感いただける様に 心理学での表現も ちょこちょこ 使わせていただきたいと思います。 よろしくお願いします。🙏それではスタート❗️ 自分軸の中心を走る ワクワク。 これって、何? ワクワクは、、、 あなたが 楽しくて、やりたくて、嬉しくて、 ウキウキして、ドキドキ💓する 事、物、出来事、などなど。 それは分かる。 ポイントは、 あなた の方です。 誰がワクワクするの? なんですが、、、 以前お話した あなたの中には  二人の人格がある。 を覚えていますか? 今まで 右脳、左脳 と表現しました。 今回から少し 心理学の表現を 使わせていただきます。💦💦右脳、イメージ、無意識のグループは インナーチャイルド。 左脳、言語、意識のグループは インナーアダルト。 と呼びますが、 インナーアダルトは 普段、生活しているあなた。 なので、 このまま、 あなた。 とか、 私。 にしましょう。 インナーチャイルドは 無意識のありのままの自分。 なので、 インナーチャイルド と表現します。👶ワクワクは インナーチャイルドが欲してる感覚なんです。🌟あなたがあなたのインナーチャイルドを 障壁、弊害なく自由にしたら インナーチャイルドは ワクワクのまま したい事、 好きな事に向かう。👆私達は このインナーチャイルドを 抑えつけている? かもしれません。
0
カバー画像

あなた、地球上で1番能力が低いと思ってる?えっ。いいね!のお話。

こんにちは。はるひこです。 お願いします。😚前回、 意識とは 思ってた以上に小さな領域で 言葉はさらに、簡素化されている。 対して 無意識は 膨大な情報を持ち 意識に上がらない情報も たくさん持っている。 というお話をしました。 今回は だから、 考えているより 感じてみるのが いいかも? のお話をします。😊それではスタート❗️ ところで、 今、地球の人口。🌏 どのぐらいか知っていますか? 75億人なんだって。😨僕が小学校の頃 43億人って習った様な。 と言う事は 急激に増えています。💦💦調べてみました❗️ 実は、 人口1800年代に やっと10億人に達したんです。 紀元前8000年で500万人だから 10億人になるのに 9800年かかってる。😅10億人から75億人になるのに わずか、220年。😲こわっ。😨ところで あなたは、 この75億人の中に 自分より優れた人は 何人いると思いますか?👓みんな下?すごい👏半分位? 謙遜して、 70億人? はたまた、 みんな自分より優れてる!😣って思ったりして。。。 僕は どちらかと言うと 自尊心が低く 否定的で、無価値感バリバリだったから 1番下って 思っていた事もあるかも知れません。😭あなたも もしかしたら、1番下かと思ってますか? あなたが人類で1番下?、、、、、、 なら おめでとうございます!🎊 あなたの 遺伝子!全てあなたより 優れた人達の物です!👏どう言う事か? あなたの お父さん、お母さん。 一世代。2人 そのまた お父さん、お母さん 2世代。4人 そのまた お父さん、お母さん 3世代。8人 って数えて行くと、、、、 たった 1
0
カバー画像

潜在意識は私たちが感じた全ての貯金箱❗️のお話。

こんにちは、はるひこです。 よろしくお願いします。😚前回 人の感情は ミラーニューロンを介して移る。 移った嫌な感情は 自分に聞いて断ち切ればいい。 というお話をしました。😄今回は 自分に聞くと 人の感情か? 自分の感情か? 判断出来るのか? のお話をしたいと思います。👆が その前に ミラーニューロンの偉大なる特徴の 一つを補足説明して 本題に進みたいと思います。💦💦それでは、スタート❗️ ミラーニューロンは 生後41時間の乳児でも働いている。 というお話はしました。😁その乳児から一歳ぐらい までのミラーニューロンの働き❗とても興味深いんです。👶モノマネ細胞と言われるように 赤ちゃんは 周りで起きている全てを 五感で感じて 脳内で マネによって学習しているんです。📖わかりやすいのは言葉です。言葉だけじゃなく 動き や 動きの先の予測❗️ まで 含めてミラーニューロンで シュミレーションしています。 どういうことか❓ 例えば お姉ちゃんが おもちゃで遊んでいる。🎵のを 赤ちゃんは見ているだけです。👀しかし、 お姉ちゃんと同じ行動をとった様に ミラーニューロンが働く。 はご説明しました。👆生後、半年まではみんな 見てるだけ。👀動きを追っているだけ。 なんですが しかし❗️ 一歳になる頃には お姉ちゃんが 遊ぶためにおもちゃに触れている🎶のか 片付ける為におもちゃに触れている💔のか 分かる様になっているんです。😲どういうことか? お姉ちゃんが 片付けるために手に取っている その段階で 赤ちゃんは おもちゃ箱を意識して 探して見ている。👀実験では おもちゃを片付けているお姉ちゃん の
0
カバー画像

接客業で気付く動きからの感情コントロール

接客業はお客様の前で負の感情を露(あら)わにするわけにはいきません。凛とした姿勢で、物腰柔らかに、そして朗らかさを併せ持つ。しかし、プライベートで辛いこと、悲しいことも予期せず訪れます。笑ってられるか!!と思う時も、正直ありました^^それでも制服に身を包み、身なりを整え、背筋を伸ばし、顔をあげ前を向くと、心がすっと落ち着きます。体の動きによって、感情が落ち着くということを実感する瞬間です。気持ちが塞ぐこともあるでしょう。下を向きたくなる時もあるでしょう。しかし、そんな時はどうぞ背筋を伸ばし胸を張ってみてください。顔をグッと上げてみてください。それだけのことですが、意識が変わってきます。逆に下を向き、体も縮こませていると、気持ちもその姿勢にどんどん引きずられます。「体と心は繋がっている」まさにその通りです。このことをご存じの方も多くいらっしゃるでしょう。しかし、いざとなると感情が自分を支配します。体の動きにより感情をなだめましょう。ここで余談を^^旅館に嫁いで数年目の時に、嫁ぎ先の祖父が早朝に亡くなりました。老衰ではあったのですが、悲しかったです。しかし、仕事に出なくてはいけません。悲しみと祖父のことで対応に追われる義家族の分も、私がしっかりしなくてはいけません。ご出発のお客様をお見送りする時。精一杯の笑顔で対応していましたが、ご年配の男性と言葉を交わすときに、つい涙が溢れてしまいました。そのお客様は不思議そうにされていましたが、私と握手をし「また来るから」と言って出ていかれました。お客様に気を遣わせてしまったなぁ、まだまだだなぁと鼻をすすりながら反省しました。まぁ、胸を張っても
0
5 件中 1 - 5
有料ブログの投稿方法はこちら