絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

3 件中 1 - 3 件表示
カバー画像

幸せ連鎖

昨日、お墓参りに行ってまいりました。家を出る時には、薄曇りといったお天気でしたが、現地に着いた頃には快晴となっていました。無沙汰を伝え、手を合わせました。少々寝不足で、朝は躊躇していたのですが、やはりきて良かったと思いました。そう思ったのは、お天気が良く、気分がいいというのも理由ですが、実は他にも理由がありまして。現地に向かう車中で、斎藤和義さんの曲を聴いていて一巡したので、ふと、FM802に切り替えたのです。すると程なくして斉藤さんが生出演!その情報は全く知らなくて、そのタイミングの良さに驚き、同時に嬉しさで心が躍りました。その中で、ファンの方の質問メッセージが読まれました。迎えられた保護猫3匹のお名前を教えてほしいとの内容で、ご本人から聞かせていただいてとても幸せでした。大変良い質問をされたファンのその方に、大きいイイね!を送りたい気持ちでした。確かに知りたかった情報でしたので、ファンの1人として嬉しかったですね。お墓をきれいにして清々しく、ますます気分上々でした。日々に感謝です。帰る途中には、本当に久しぶりの回転ずし屋さんに立ち寄り、遅めの昼食を取りました。〆のかんぴょう(斉藤さんの地元、栃木県の名産品!)巻きをいただき、その後にも嬉しいことが重なり素敵な一日となりました。自身の単純さに呆れがちですが、一方でそれでいいんちがうかな、とも思っております。どうぞ今後ともよろしくお願いいたします!
0
カバー画像

【 ほぼ毎日 #49】単純こそ、素晴らしい!

こんばんは、ひかりです |˙꒳​˙)コロナワクチン1回目接種してきました。熱も上がらなかったので一安心しています。そして、明日は仕事もお休み〜♪୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧今日は、単純思考について少し綴らせてください。私は、マイペースなのに心配性という特殊タイプのようです…笑。ワクチン接種をして具合悪くなったらどうしよう!?考えても、答えは出ないのに数日間、ソワソワしてました…汗。面倒なタイプですよね?わかります!笑(¯∇¯٥)フフ***最近、パワーポーズという言葉を知りました。身体を広げるようなポーズを2分間すると心に変化が起きるらしいです。やる気や自信がupして緊張やストレスに強くなるのだとか!他の記事も読んでみたら効果がないとかいろいろ書かれていました…汗。試しに、深呼吸しながらおもいきりグーって体を伸ばしたらとても気持ちよかったです♪仕事中、席を離れることがちょこちょこあるのでこっそり?パワーポーズしています。批判するのではなくとりあえず、やってみる思いこんで、楽しんでみる…etc物事を柔軟に捉えた方が心も軽くなれる気がします。こんなとき、単純に生まれた私はラッキーだな〜って思います。(๑´∀`)σツーン難しいことは、わからないけど楽しいこと、面白そうなこと何でも挑戦してみたいです♪心配性はドコ行った?…そんな感じですよね。そこは置いといて単純思考、バンザ〜イ ٩(ˊᗜˋ*)وでは、今日はこの辺で!୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧    過去ブログ載せてみました    よかったら、合わせてどうぞ♪୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧機
0
カバー画像

【必要性によって努力ができる】

日常的スピリチュアル、安田です。 努力というのは 必要性を感じたことしか できないのです。 自分が必要だと感じたことは 学ぶことができ 実行することができるのです。 ただ、必要なことに 必要性を感じるとは 限らないので 理屈通りに 努力ができないのです。 頭では必要なことだと 分かっていても 必要性を感じられないことは 続けることができなくなります。 必要性を感じて 努力ができるようになることが 悟りの境地なのです。 悟りというのは 知ることだけではなく 実行ができるように なることをいいます。 知っていても できないというのは 悟っていないということです。 悟りの境地に至るには 時間がかかるので 悟れていないことを 責める必要はありません。 悟っていないことを 自覚していくことで 悟れる方向に 進むことができるのです。 必要性を感じるというのも 悟りの境地なのです。 悟りの境地なので 必要性を感じることは できるようになるのです。 悟りの境地に至るには 繰り返しの学びと 瞑想の習慣を身につけることで 悟れる方向に進めるのです。 私たちの本心基準では 悟りの境地を求めているのですが 悟ることに対しての 恐怖を感じてしまうのです。 なぜなら、悟ってしまうと 変化してしまうからです。 私たちには 変化対応力がありますが 現状維持バイアスもあるので 変化に対しての恐怖が強いのです。 悟りたい思いと 現状維持をしたい思いで 葛藤しているのです。 必要性を感じたい思いと 感じたくない思いの 両面があるのです。 悟りたいと願えるようになれば 悟りの境地に至れるのですが 悟ることを拒否したい
0
3 件中 1 - 3
有料ブログの投稿方法はこちら